しあわせなじかん / 相川七瀬 | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 

相川七瀬さんが2001年にリリースしたアルバム「The Last Quarter」に収録されてる『しあわせなじかん』です。

 

作詞は相川七瀬さん、作曲は加藤いづみさん、アレンジは武部聡志さんが手がけてます。

 

この曲もまた相川七瀬さんの特徴である歌謡ロックとは、ガラッと違うイメージの曲ですね。

 

イントロのストリングス、ほとんどがアコギ1本での伴奏。

 

「The Last Quarter」はいつもと違う相川七瀬さんの一面が聴けるので、個人的には好きです。

 

ポップな曲調は、これまでもあったかもしれないけど、それはロックをベースにしたものであって、メロディやサウンドがここまでポップなものはなかったですよね。

 

歌い方もロックを歌ってる時の勢いに乗ってという感じではなく、優しさも感じさせる、そんな歌い方だと思います。

 

曲名の「しあわせなじかん」とひらがな表記なのも、何かの意図があってのことでしょう。

 

歌詞は、相川七瀬さんのイメージする「しあわせなじかん」を描いたんだと思います。

 

この曲を聴くたびに、自分にとっての「しあわせなじかん」ってなんだろう?と考えてしまいます。

 

好きな音楽を聴いてる時、美味しいものを食べた時、映画を観てる時、人それぞれ違うと思いますが、僕はそれでいいと思う。

 

人それぞれ好みが違ってこそ、成り立つものもあるわけで。

 

皆さんはどんな時が「しあわせなじかん」ですか?

 

 

2人でいようよ 一緒にいようよ

思い出を紡ごう

運命の糸も 紡いでいこう