千葉、怒涛のゴールラッシュで藤枝に圧勝! | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 

 ジェフ千葉 4ー0 藤枝MYFC

 

土曜に行われたJ2第2節。

開幕節、山形に敗れ黒星スタートなった千葉は、今季初勝利をかけて藤枝との一戦に挑みました。

 

千葉のスタメンですが、CBに久保庭選手、ボランチに新加入のエドゥアルド選手、トップ下に横山選手を起用してきましたね。

 

特に横山選手は、前節得点を挙げたので、その得点力を活かすためにボランチから一列上げての起用になったんだと思います。

 

千葉は開始早々から、激しいプレスをかけていき藤枝に自由なビルドアップをさせていませんでした。

 

先制点は、そのプレスがきっかけで生まれましたね。

 

相手の不用意なパスを田中選手がカットすると、そのまま直進していきGKの位置もよく見て冷静に流し込みました。

 

 

千葉の前へ前へという意識から、その結果、ゴールに繋がったんだと思います。

 

2点目もプレスによる相手のほころびを見逃しませんでしたね。

 

高い位置でボールを奪うと、すぐさまゴール前へ。

 

最後は横山選手が決めて、千葉が早々と2点のリードを得ることに成功しました!

 

 

古巣相手ということで、横山選手は控えめなゴールセレブレーションでしたね。

 

前半は千葉の2点リードで折り返しました。

 

ただ、山形戦のようにリードしながら逆転されたケースもあるので、2点のリードがあるとはいえ、油断はできないと僕は思っていました。

 

千葉の選手たちも、リードを守りに入るんじゃなく、さらに追加点を!という姿勢が見受けられましたね。

 

3点目を決めたのはエース小森選手!

 

ミドルレンジから高橋選手が強烈なシュートを打ちGKが弾いたところを、見逃さず押し込みました!

 

 

やはりシュートを打つと、何かが起きる可能性があるので、シュートという選択肢は間違ってないと思います。

 

尚も千葉は攻撃の手を緩めません。

 

トドメの1発は、田中選手!

 

日高選手が挙げたクロスに、飛び込んで頭で押し込みました!

 

 

日高選手のクロスもピンポイントでしたし、田中選手のエリア内への侵入のタイミングもバッチシでしたね!

 

本当に千葉のやりたいことが、次々と出来た感じでした。

 

藤枝も攻撃的なチームなので、幾度か際どいシーンを作られましたが、クリーンシートで終えられたのは大きな収穫だったと思います。

 

大差での勝利にフクアリに詰めかけたサポーターも嬉しかったんじゃないですか?

 

このようなサッカーが、毎試合表現できるようになれば、昨季以上の結果も期待できるんじゃないか、そんな気がしました。

 

 

次節は群馬との一戦です。

 

藤枝戦で見せたようなサッカーで、群馬戦も勝利し連勝で波に乗っていきたいところです。

 

とにかく見てる方としては、安心できて尚且つ嬉しさが倍増した試合でした。