WILD ROAD / B’z | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 

B’zが1994年にリリースしたアルバム「The 7th Blues」に収録されてるWILD ROADです。

 

作詞は稲葉浩志さん、作曲は松本孝弘さん、アレンジは松本孝弘さんと明石昌夫さんが手がけてます。

 

「The 7th Blues」は2枚組のアルバムで、この曲は1枚目のラストに収録されてる曲です。

 

暗黒時代と呼ばれていた時期のアルバムだけど、個人的には好きなアルバムなんですよね~

 

この『WILD ROAD』も、どこかアメリカン・ロックの雰囲気がして僕は好きです。

 

松本さんのレスポール・サウンドが、そうイメージさせてるのかもしれないですね。

 

長髪を靡かせて歌う稲葉さんもカッコいいです。

 

ハード・ロックやヘヴィ・メタルの人たちは、みんな長髪で歌ったり演奏したりしてるので、

 

なんか、このB’zの2人も、そういった人たちと印象が被ってしまいますよ。

 

あくまでも良い意味でね。

 

1994年の日本のミュージック・シーンといえば、Mr.Childrenがメガヒットを連発させて、たちまち大ブレイクを果たした年でもありますよね。

 

それを受けて、1995年はB’zがMr.Childrenに奪われた座を取り返すために・・・みたいなことを昔本で読んだ記憶があります。

 

どこまで本当か、分かりませんが、僕が思うにB’zのお二人は、そういうことは全く意識してなかったと思いますよ。

 

B’zは常に他に流されず我が道を行くって感じでしたからね。

 

それが長年にわたって、日本のロック・シーンの頂点に君臨し続けられる一つの理由でもあるのかな?

 

 

待っていらんないよ 根をはって

ひたすら進むだけ