帰らぬ時間の中で / ZARD | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 

ZARDが1997年にリリースしたシングル「Don’t you see!」のカップリング『帰らぬ時間の中で』です。

 

作詞は坂井泉水さん、作曲・アレンジは徳永暁人さんが手がけてます。

 

このシングルは買ったので、もちろんこの曲もよく聴いていました。

 

作曲とアレンジを手がけた徳永暁人さんにとっては、おそらく初めて担当したZARDの楽曲だと思います。

 

徳ちゃんは、この時まだ25歳くらいと非常に若かったはずです。

 

彼は、曲作りに関して素晴らしい才能を持っているので、以降、長年に渡りビーイング系のアーティストを中心に楽曲提供をして、数々のヒット曲を生み出しましたよね。

 

また、25歳でTVアニメ「ドラゴンボールGT」の音楽を任されたのですが、その若さで担当するのは、業界では異例なことだったらしいですよ。

 

過去に放送された「ドラゴンボールGT」の映像を持っている方がいらっしゃったら、【音楽】のところを注目してみてください。

 

「徳永暁人」と記載されてますから。

 

現在は、ビーイング・グループから離れて、独立してしまったらしいですが、機会があれば楽曲提供は行うらしいので。

 

その徳永暁人さんが、初めて手がけたZARDの楽曲が、今回の曲ですが、カップリング曲とはいえ、僕は何気に気に入っています。

 

自分で買ったシングルだからかもしれませんが、非常に思い入れがあります。

 

後に、「ZARD BLIEND II」という主にシングルのカップリング曲を中心に収録されたアルバムがリリースされたんですが、

 

残念ながら「帰らぬ時間の中で」は収録されてなかったんですよね~

 

ちょっと残念でした。

 

ちなみに曲名にある「時間」は「じかん」ではなく「とき」と読みます。

 

 

傷つけ合った 遠い日が

わけもなく 懐かしくなる