I’ll be / Mr.Children | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 

Mr.Childrenが1999年にリリースしたアルバム「DISCOVERY」に収録されてるI’ll beです。

 

作詞・作曲は桜井和寿さん、アレンジは小林武史さんとMr.Childrenが手がけてます。

 

この曲は後にシングルカットされてリリースされましたよね。

 

アルバムではスローテンポなんですが、シングルではガラッと雰囲気が変わってアップテンポバージョンになってます。

 

シングルの方は、あまり聴いたことないんですが、このアルバムバージョンは何度も聴きました。

 

バラードっぽいテンポながらも、とても力強いメッセージが込められていて、まるで聴いてる人が問われてるような、そんなメッセージ性もあると思います。

 

僕はそういった曲はすごく好きです。

 

歌詞の力も大きいと思いますよ。

 

「生きてる証を時代に打ち付けろ」とか、そういうフレーズが、なんていうか自分の人生をただダラダラと過ごすのではなく、

 

自分の人生という歴史に、何かしらの証を残せと言われてるような気がします。

 

僕も、とても考えさせられましたね。

 

リリース当時に聴いていた時は、ただそのメッセージに納得するだけでしたが、今、社会人になって改めて聴いてみると、そこに込められた深いメッセージがわかるような気がしました。

 

そうですよね、1度きりの人生ですから、どうせなら生きた証を自分が存在していた意義を残したいですよね。

 

皆さんも人生に何かしらの証を残したいですよね?

 

 

腑甲斐無い自分に 銃口を突き付けろ

当たり障り無い 道を選ぶくらいなら