DISCOVERY / Mr.Children | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 

Mr.Childrenが1999年にリリースしたアルバム「DISCOVERY」に収録されてるDISCOVERYです。

 

作詞・作曲は桜井和寿さん、アレンジは小林武史さんとMr.Childrenが手がけてます。

 

このアルバムは、リアルタイムで買ったので、当時よく聴いてました。

 

もちろん、このタイトル曲も何度も聴きました。

 

静かなイントロからドラムが入ってきて、徐々に曲が盛り上がっていく展開が好きです。

 

最終的には、ギター・ソロも目立つくらい入ってきて。

 

ここらへんのアレンジは、プロデューサーである小林武史さんの技量によるところが大きいでしょう。

 

果たしてどんなアルバムなんだろう?と、イメージが膨らむようなそんなオープニング・ナンバーだと思います。

 

Mr.Childrenのアルバム1曲目って、こういう雰囲気の曲が多いですよね。

 

初聴では、スルー気味に聴いてましたが、何度も聴くうち歌詞が頭の中をループしてきて、一種の中毒になってしまいそうでした。

 

聴く人をそこまでさせたら、もうこれは作ったもん勝ちですよね。

 

当時は、まだ高校生ぐらいで、バイトの給料だけではチケット代を賄えなかったので、Mr.Childrenのライブは夢のまた夢でした。

 

それまで音楽を楽しむ方法は、CDを買ってひたすら聴いてるだけだったのが、次第にコンサートなど生の音楽を楽しむことに興味を惹かれて、

 

ライブ参戦の数も次第に増えていった時でした。

 

だけど、バイトの給料だけでは、あれもこれもというわけにはいかなかったので、歯がゆい思いをしていました。

 

今では、チケットもある程度、余裕を持ってゲットできるようになり、ライブ参戦できる幸せを満喫してますよ。

 

 

心の翼を持って この愛を両手に抱いて

振り向かずに DISCOVERY