YOUNG GUITAR 2022年8月号 特集はドリーム・シアター | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

今月も買いました、ヤングギター!

 

 

ジョン・ペトルーシが表紙の今月号は、ドリーム・シアター特集。

 

昨年リリースされたアルバム「A VIEW FROM THE TOP OF THE WORLD」に収録されてる「The Alien」がグラミー賞のベスト・メタル・パフォーマンス賞に輝く快挙を果たしたのは、記憶に新しいところですね。

 

そして、来月開催されるDOWNLOAD JAPAN 2022では、ヘッドライナーとしての来日も決定!

 

そんな話題尽くしのドリーム・シアターのギタリスト、ジョン・ペトルーシがそれらについて語ってくれるインタビューは、ぜひ読んでもらいたいです。

 

僕は彼らの作品は、全く持ってなくてほとんど聴くこともないのですが、彼らのプログレ・メタルが多くの若手バンドに、多大な影響を与えてることは知ってます。

 

また、アルバムやライブで使用したギターや機材を、紹介してくれているのでギター・キッズは必見ですね。

 

 

そして、今月号のもう一つの特集がプログ・メタルの現在と題して、プログレッシヴ・メタルというジャンルを徹底的に掘り下げています。

 

「プログレ」というジャンルに対し、僕が抱いてたイメージは複雑な変拍子とか、曲が長いとかそんなふうに思っていました。

 

僕はプログレをそれほど聴かないので、知識もそんなにないんでね。

 

ところが誌面に取り上げられたバンドやアルバムを見てビックリ!

 

あんなバンドやこんなバンドも、実はプログレの要素を含んでいたんだ~と知ることができました。

 

さらに現在では、そのプログレもどんどん細分化されていて、新しい様々な形に進化を遂げているんですね。

 

読んでいるこちらとしては、大変勉強になりました。

 

まさにプログレというジャンルに、どっぷり浸かった時間でした。

 

 

新譜情報には、残念ながら僕の購入予定の作品はありませんでした。

 

7月は購入するアルバムが全くないんですよ。

 

ちょっと寂しいですが、8月9月は僕の欲しい新譜がドッとリリース予定なので、今から楽しみで仕方ありません!

 

財布もうれしい悲鳴をあげそうです。