あなたに帰りたい / ZARD | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 

ZARDが1994年にリリースしたアルバム「OH MY LOVE」に収録されてる『あなたに帰りたい』です。

 

作詞は坂井泉水さん、作曲は栗林誠一郎さん、アレンジは明石昌夫さんが手がけてます。

 

「OH MY LOVE」を購入した当初は、この曲を何度も繰り返し聴いてました。

 

切ない気持ちにさせる歌メロとイントロのピアノがドラマチックな曲が始まる予兆みたいに感じさせます。

 

そして、アウトロのストリングスの旋律が、さらに切なくさせるんです。

 

坂井泉水さんの書いた歌詞も、愛した人を遠くから見守ることしかできない・・そんな哀しい情景を想像させますね。

 

メロディーと歌詞の両方の雰囲気が、完璧にマッチしてると思います。

 

ZARDファンにとってはアルバム曲でも外せない曲の一つですね。

 

本当、名曲だと思いますよ!

 

ラブソングだけど、よくあるようなキラキラとした恋愛の曲ではなく、アダルトなムードのする大人のラブソングですよね。

 

坂井泉水さんは、こういった歌詞を書くのに長けてますよね。

 

そして、素晴らしい雰囲気のメロディー&サウンドを作る作曲・アレンジ陣も毎回、素晴らしい働きをしてます。

 

ビーイングの素晴らしい製作陣に注目が行きがちだけど、坂井泉水さんの書く歌詞にも、もっと注目して曲を聴いてみるとより、そこに込めたメッセージが理解できると思いますよ。

 

歌詞カードを見ながら聴いてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

恋をした マリオネットのように

ただ遠くから あなたを見守ってた