A DAY TRIP / 愛内里菜 | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

 

愛内里菜さんが2008年にリリースしたアルバム「TRIP」に収録されてる『A DAY TRIP』です。

 

作詞は愛内里菜さん、作曲は今井宏さん、アレンジは古井弘人さんが手がけてます。

 

アルバム「TRIP」のラストを飾るナンバーです。

 

とても煌びやかなミディアム・バラードですね。

 

歌メロがとても好きで、これは絶対スルーできないでしょ!

 

愛内里菜さんの優しい歌声も印象的で、そんな中でもメッセージを伝えようとする強さみたいなものも感じさせます。

 

アレンジを手がけた古井弘人さんは、元GARNET CROWの方でグループ内では主にアレンジを担当してました。

 

だから、どうすればより楽曲が良くなるかポイントを掴んでる方なんです。

 

聴く限りシンプルなアレンジに仕上がってるけど、そこがまた良いんですよ。

 

あれこれ色々と飾りをつけちゃうと、楽曲の雰囲気が台無しになってしまうかもしれないですからね。

 

そこら辺も、さっき言ったポイントを掴んでるという事なんですよ。

 

ビーイング系のアーティストには、最強とも呼べる製作陣がついてるので、どの曲も完成度は非常に高いんです!

 

そして、本人の書く歌詞と歌声さえマッチすれば、それが名曲となるんです。

 

たとえそれがヒットしなくても認知度が低くても、メッセージが伝わる人には伝わるんです。

 

そして、聴いた人の心の支えになったり勇気を与えたりする・・・素晴らしい!

 

 

大切なもの見つけて失くし

繰り返すことで僕らは前に進める