Slipknotのジム・ルートとミック・トムソンの最新使用ギター! | My Pleasure Time!!

My Pleasure Time!!

主にB'zを始めとする僕の好きな音楽や、海外サッカーやJリーグ、あと鑑賞した映画等、バラエティ豊かなブログです!

 

NEWアルバムをリリースしたばかりのSlipknot!

 

そのギターチーム、ジム・ルートとミック・トムソンの使用ギターを今回は紹介します!

 

皆さんの何かしらの参考になれば幸いです。

 

 

まずはジムのギターから!

 

ジムはジャズ・マスターを使用することが多いですけど、メタル系のギタリストでジャズ・マスターを使ってる人は珍しいのでは?と感じます。

 

左の白いギターは、今回のライブでかなり重宝されてたみたいですよ。

右のジャズ・マスターはボディの木目がインパクトがあって目を惹かれますよね。

 

 

こちらの2本は、共にテレキャスターです。

左の黒のギターは2007年頃から使われていて、かなり愛着があるとのこと。

 

右のテレキャスも同じく2007年頃から使われていて、非常に愛着があるギターとのことです。

 

 

変わってこの2本は、ジムのシグネチュア・モデルのストラトです。

チューニングは左のギターがドロップB、右のギターがドロップAに設定されてます。

 

右のギターは、元のストックのままなのに対し、左のギターはホワイトのピックガードになってるのが特徴です。

 

 

左がジャズ・マスター、右がテレキャスターです。

この2本はライブではあまり使用機会がなかったようです。

 

右のテレキャスはちょっと焼けたようなホワイトのボディが特徴です。

 

以上、ジムのギターを紹介しましたがすべてのギターがフェンダーのものでした!

 

 

続いてミックのギターです!

 

左右ともジャクソン製のミック・モデルのギターです。

この2本は、ライブでも使用頻度がかなり高かったかと思います。

 

ちなみに左がドロップBで右がドロップAにチューニングされてます。

 

 

こちらも同じく2本ともジャクソン製のミック・モデルのギターです。

左右ともチューニングはドロップB。

 

右のギターのボディカラーは、ミックが好きなアメフトのチームのカラーだそうですよ。

 

以上、ミックのギターを紹介しましたが、ミックはジムと違って見た目がメタリックなギターを愛用してるようですね!

 

 

ジムとミックの使用ギターを載せましたが、ギター・キッズの皆さん参考になりましたか?

 

YouTubeのヤングギターチャンネルに演奏動画もアップされてるので、そちらも参考にしてみてください!