明けましておめでとうございます✨


って、遅いよ笑い泣き


年末からの仕事が一区切りしましたもので
ゆったり過ごしてます!


ずっとブログを書こうと思いながら
仕事の後はグッタリとして
早寝早起きだったもので
チラチラと書いていきますウインク


去年の話しになりますが💦
10月に観風会で
中学生の修学旅行以来の函館へルンルン

函館山

五稜郭

五稜郭タワー

なかなか函館まで行くことがないので
ラッキーピエロやらレンガ倉庫やら
行きたかったけど
団体行動なもので行けなかったーえーん

でも、北海道の中でも歴史を感じるような
建物とか見れて、それはそれで良かったルンルン

個人で行けたらオーソドックスな観光を
してみたいと思いましたニコニコ



そして、初めて奥尻島へ!





シーズンが終わってて
特に見るところが…って感じでした。
残念ショボーン
やっぱり夏に行くべきだなー



11月、麻婆豆腐が好きな人に
私もつきあって麻婆豆腐のお店に
行ってきました。

麻婆ラーメンみたいなのが
メインメニューみたいだったけど
麺まで食べれないなと
麻婆豆腐だけ食べることに❗️



メニューで豚の角煮を見て
分厚くスライスされてて美味しそうだったので
たのんだら、
これが出てきてビックリ‼️


写真と違う…
煮込み?
味は胡麻油がきいてて美味しかったけどねウインク


そして
一昨年の12月に料理教室へ申し込んで
1回レッスンに行ったきり
1年放置してた私口笛

期限切れになる前にと
行ってきました!

基礎のしょうが焼きナイフとフォーク


前回は1人きりのレッスンだったんだけど
(あえての1人きりでした)
今回は他の人と交わろう!
と、3人でのレッスンキラキラ

楽しかったルンルン

まだレッスン残ってるから
期限切れになる前に行かなきゃだわー☺️


先日、隣の東川町で氷祭りをやってました





雪だるま⛄️の数のほうが多い!かわいいピンクハート

この辺りでは珍しく(たぶん)
カニ汁も売ってましたよ!
毛蟹が…それも身が詰まった毛蟹が入った
カニ汁!美味しゅうございました!



そして
ずっと前に同じ職場で働いていた方が
2年前にお店を始めたと聞いてから
1度も行ってなかった
焼き鳥屋さんへ行ってきました生ビール

ささ身にワサビ

明太子とお餅のやつ

茄子にチーズ(半分食べちゃった)

もちろん普通の焼き鳥も食べましたが
写真撮るの忘れました笑い泣き

炭火焼きでふっくら美味しかったラブラブ




雪が少なくて
1月も中過ぎてるのに
道路の路面が出ていたのですが

昨日から景色が一変

道路も建物の屋根も

真っ白な世界


毎年
雪の降る量はトータルで同じ位なので
ここまで少ないと
2月、3月に玄関のドアが開かないくらい
降ったりして……ガーン

なんて話をしてたもので
少しだけ安心したニコニコ

スキー場やら
雪がなくて大変みたいだけど
このまま降ってくれれば大丈夫
だよね?

でもあまり降られると
雪かきが大変になるから
ほどほどに降り続けて欲しいなチュー

以前、男旅でSHOKICHIが
上着を脱いでやってたくらい
雪かきって体力使うのよ雪の結晶

最近はだいたい一家に1台
除雪機もあるけど
燃料かかるしね



私事ですが
今年は動く年にしよう!
と決めました!

まずは期限切れになる前に
料理教室行きまくらないとてへぺろてへぺろてへぺろ