みなさん、こんにちは。

 

転勤で小3の息子、小6の娘と共に2021年にGA州にやってきました。

あれから3年、息子は現地校Grade5、娘はGrade8になりElementeryとMiddleの卒業を2024年5月20日に同時に迎えました。

日本では最後の日に卒業式なるものがあり涙で別れる、というのが定番です。

が、ここ米国では様子が違うようです。

最終登校日の1週間前に表彰式のようなものがあり、それが卒業式代わりになるようです。

表彰されるのは主に学業優秀者だったりスポーツで目立った活躍だったりが呼ばれて賞状を貰います。

息子の場合は卒業証明書の他にクラスメイトで男女1名が選出されるベスト生徒賞(学業で無いけど人気者ということ?それともただのお調子者?)、娘の場合は数学と英語の賞状を貰うことができました。

息子の場合は式のあとちょっとした歓談会のようなものが校舎の中庭で催され、娘の場合はダンスパーティーがありました。

そこには悲壮感はなく、アメリカらしい楽しい空気に包まれていました。

7月末から息子はMiddle、娘はHighに通うことになります。

小生なら今から不安で胸がいっぱいになるだろうに、本人たちは全く意に介していないのをどう捉えたら良いものか。。。