みなさん、こんにちは。

日本では全く球技の経験が無かった11歳の息子。
米国駐在中にアメリカらしいスポーツに参加することで友達を作ったり、思い出に残ったりしてほしいという親の勝手な想いで3大スポーツ(野球、バスケ、フットボール)に挑戦中です。

既にアトランタのCobb郡は現地校が夏休み、家族は早々に日本に1次帰国中です。
5月は出張が多く、息子の試合は最終戦しか応援に行けませんでした。。。。

レギュラーシーズンが4月末で終わり、2回負けたら解散終了のチャンピオンシリーズに入りました。
出張中にチームは既に1敗しましたが、1勝したため3戦目に応援に行くことが出来ました。


最終回までシーソーゲームの展開で13₋9でリードしていましたが最終回に5点取られて逆転負け。

今シーズン終了となりました。

試合後の反省会では珍しく子供たちの中では悔し涙を見せる選手もいて心にグッとくるものがありました。

今回のコーチは楽しむことを大事にしているコーチでした。
細かな戦術は殆ど無く、走塁や守備配置などもっと指示したりしてくれたら勝てたのになぁと思えるようなことが多々ありました。
でもコーチはボランティアですし、不服なら自分がコーチになれば良いわけで文句は言えません。

シーズン終了後、約2週間元気に現地校に通っていた息子。
学校から帰ってくるとどこからともなく子供たちが集まってきて裏庭で野球をしております。
実はチャンピオンシリーズは打順が最後になってしまったけど本人は打てないのはバットの性能とSuper Potitiveな性格。
あまりにバットのせいにするので今度受けるTOEICのテストで785取ったらみんなが使っているHypeFireというバット$349(50,000円以上)を買ってやると約束しました。

日本に帰る3日前に通知が届き、何と790を取り高級バットを買わされる羽目になりました。

8月末くらいから秋リーグが始まる予定です。
次はどんなチームになるかな?

頑張れ息子よ!