皆さん、こんにちは。

日本では全く球技の経験が無かった10歳の息子。
米国駐在中にアメリカらしいスポーツに参加することで友達を作ったり、思い出に残ったりしてほしいという親の勝手な想いで3大スポーツ(野球、バスケ、フットボール)に挑戦中です。

2回負けたらシーズン終了+チーム解散のチャンピオンシリーズ。
第1戦は午前中にレギュラーシーズン6位のチームにブザーイーターで劇的逆転勝利、お昼は体を休めろというコーチの指示を無視しクラスのお友達の誕生日会に行き、第2戦は15:00から。

誕生日会は近くの室内ゴルフ練習場で行われており第2戦開始の1時間前に息子をPickUpし試合会場に駆込む。
2戦目の相手は昨年同じチームでPGだったKyle君がいるチームで調べるとレギュラーシーズンPoolAで2位。
同じ2位だがKyle君は運動神経抜群でスピード、パワーを併せ持った優秀な選手、練習を見る限りシュート力がアップしており、ポジションもPGということで息子とガチのマッチアップ。
息子は「ボコボコにやられるかもー」と泣きそうな弱吉君。

試合前の練習で軽く挨拶。彼もオールスターに選ばれたということで談笑。
午前中激的な勝利を収めたからか、気持ちが入っている選手がいなく皆フワフワとした感じ。
燃え尽きたかな?といういやーな予感。

試合開始後、いやーな予感が的中。
普段の練習以上に動きが重く、シュートも入らず!
こりゃ駄目だー、と思っていたが相手も状況は同じようで両チームフワフワしながら進む。
Kyle君も昨年のプレーとは程遠く気持ちがてノッてない様子。
Q1,Q2とリードを許すもQ3で逆転しQ4で5点差のまま最後は逃げ切りで勝利。

勝った方も負けた方も全く表情に出なく、まるで練習試合の様に終了。
取敢えず勝ちました。
帰りの車では皆なんとなく勝てたねー、Kyle君あんま調子出て無かったねーって感じ。

なんとなく準決勝に駒を進めることが出来ました。
次の対戦相手はいよいよPoolAで1位のチームになります。