皆さん

こんにちは。
少し前のことになりますが、家族4人で9月24日シアトル発のアラスカクルーズ7泊8日に行ってきました。
クリスマス休暇中ですが時間も出来たため、これから少しずつ思い出しながらブログを書いていきたいと思います。

9月はアラスカクルーズのラストチャンス?(それ以降はやってない?)のようです。

ベストシーズンは恐らく6-8月までと思います。

8月までは気温が高く、晴れの日が多く、日照時間も長いためだと思います。

9月は既に寒くなっており気温は平均で10度を切っていたと思います。

次に行先です。
アラスカクルーズといっても船会社、寄港地と内容は様々で寄港地も色々あります。

我々は以下の項目を軸にクルーズを探しました(上から優先順位上位);


1.グレーシャーベイ国立公園に行って氷河を見たい(1日2隻しか入れない)
2.シアトル出発、シアトル着(バンクーバーは飛行機が高くなるので行きたくない)
3.スキャグウェイからアラスカ鉄道に乗りたい
4.食事が美味しい、綺麗なクルーズ船に乗りたい(出来れば安く)

そこで見つけたのがNorweigian Encor、9月24日、シアトル発のクルーズでした。
コースは以下の通り(完璧です);
Seattle出発→Jeneau→Skagway→GlacierBay National Park→Ketchikan→Victoria→Seattle着

結論から言うと
少し気になるところもありましたが、大・大・大満足!の旅でした。

既にシーズンオフになっておりますので来年夏に向けて見たこと、感じたこと、良かったこと、気になったことなどを書いていきたいと思います。皆様の旅のお役に立てたら幸いです。


次回は出発地のシアトルについて期待したいと思います。

お楽しみに!