日本やアメリカの衰退はむしろ推奨されるべき出来事なんじゃなイカ? | そこはかとなく

そこはかとなく

ボカロ曲つくったりつくらなかったり。

「日本は飽食の社会で、残飯が大量に出て、世界では食べ物に困っている人達がたくさんいるのにもったいない」という話はとてもよく聞くけど、今アメリカや日本がどんどん貧しくなろうとしているのは、要するにグローバリゼーションによって先進国で大量に残飯が出てしまうという状況が解消されて、その分が新興国に流れていっているということだと思う。

とても良いこと。


それとは別の話として、僕達先進国の人間は昨日より今日、今日より明日の方が貧しいという状態に精神的に耐えられない。これが問題。

これはもはや精神的な問題で、今の日本の閉塞感を打開するのに必要なのは、心を支える物語なんだと思う。


その一方で僕が夢見るのは、生産性の圧倒的な向上により、世界のみんなが豊かになること。それはフラクタルのような世界であり、つまりはベーシックインカムの実現。