生徒さんが仰いました。

「今年の桜は綺麗にみえる」
確かに。
言われてみたらそんな気もする。

陰陽で言うと、桜は陰。

なので人々は桜の下で陽気にお花見をする。
それを聞いた時は、納得。
バランスを取る行為だったのですね。

そう考えてみると、中庸ではない今年の桜は、より際立って綺麗にみえるのかな。。
お花見をして騒ぐなんてこと、出来ないですものね。。

より綺麗に咲く今年の桜は、いつも以上に私たちを癒してくれているはず。


桜の癒しで心が少しだけ解れるその瞬間にだけ思える気持ちかもしれませんが…
今の世の状況を際立たせない為には、「その逆」を持つことを諦めずにいなければ。


明るい気持ち。


カタチないものではありますが、今の自分の出来る範囲で持てる明るい気持ちを見失わないようにして、少しでも日常を中庸に近付けるように。

バランスがとれた平和な日常。
去年の桜。


Machiko