ジャン=ルー・ロンノン(1953年2月2日、パリ生まれ)は、フランスのジャズトランペット奏者、作曲家、編曲家である。彼はギイ・ロンノンの甥である。 ロンノンは作家と音楽家の一家に生まれ、最初はピアノとチェロを学びましたが、15歳の時にジャズに転向し、ディジー・ガレスピーなどのミュージシャンの録音を聴いて演奏を学びました。

 

キャリアの初期には、ザ・ジャゼリーノスザ・ディキシー・キャッツなどのグループと演奏し、その後すぐにミルト・バックナー、クリス・ウッズ、ローダ・スコット、ジェフ・ギルソンと共演しました。

 

ビッグバンドを率い、長年自身の小グループでも演奏し、ロジェ・ゲラン、エリック・ル・ラン、ミシェル・ルグラン、ダニエル・ハック、ケニー・クラーク、マーシャル・ソラール、ステファン・グラッペリ、ミシェル・ペトルチアーニ、エディ・ルイス、ディジー・ガレスピー、ウィントン・マルサリス、ランディ・ブレッカー、クラーク・テリー、スタン・ゲッツなどと共演しています。 

 

1999年マルシアックのジャズフェスティバルで録音されたライブレコード『Bop Dreamer』をリリースしました(Pygmalion Records、トランペット2本とテナーサックス2本による7人組で)。『Cyclades』(JMS / Sony、1992年)はギリシャの島々からインスピレーションを受け、90人以上のミュージシャンが参加しました。ピアニストのルイ・マゼティエとともに、ビバップとストライドピアノを探求したアルバム『Just Friends』をレコーディングしました。 

 

作曲家としては、クロード・ドビュッシー、モーリス・ラヴェル、アンリ・デュティユー、イーゴリ・ストラヴィンスキー、フランシス・プーランク、ダリウス・ミヨーなどのクラシック音楽の作曲家や、ブラジル音楽の影響を受けています。 

 

ロンノンは、 1991年にフランス・アカデミー・デュ・ジャズのジャンゴ・ラインハルト賞(およびボリス・ヴィアン賞)を受賞し、1995年にはフランス最高のジャズミュージシャンとして ジャンゴ・ドールを受賞した。

 

 

Billie's Bounce

 

 

Just Friends

 

 

Tels à vivre...

 

 

Mikonos

 

 

L'OURS

 

 

STEP TO THE BOP

 

 

La Grèce en automne

 

 

Jean Loup Longnon & le Paris Calvi Big Band

 

 

Torride !

 

 

TEASER

 

 

 

 

今日のハッピー傘診断

 

 

 

 

今日はこの辺で。