デイヴィッド・サンボーン( David William Sanborn、1945年7月30日 - 2024年5月12日)はジャズ・フュージョン界で活躍するサックス白人奏者であり、彼の活躍はスムーズ・ジャズへの影響も深い。ユニークで渋みのあるファンキーなプレイが特徴。歌うように奏でるその音色は「泣きのサンボーン」とも呼ばれています。

 

1945年7月30日、フロリダ州タンパで生まれ、子供の頃セントルイスに移ります。幼少より小児麻痺にかかり、医師の勧めでリハビリを兼ねてサックスをやり始めました。ブルースやジャズに影響され才覚を育てたサンボーンは、10代半ばにはアルバート・キングとも競演しました。

 

様々なミュージシャンとセッションをこなし、ブレッカー・ブラザーズへの参加を経て、1975年、ワーナー・ブラザース・レコードと契約し、アルバム『テイキング・オフ』でデビューしました。 1978年、ピアニスト深町純が中心となり、マイク・マイニエリ、ブレッカー・ブラザーズ、スティーヴ・ガッド、リチャード・ティー等が参加した「ニューヨーク・オールスターズ」にも参加しました。 

 

1983年ローリング・ストーンズ『アンダーカヴァー』収録曲「プリティ・ビート・アップ」にゲスト参加。 1987年エリック・クラプトンらと共に映画「リーサル・ウェポン」のサントラに参加しています。

 

翌88年には映画「テキーラ・サンライズ」デイヴ・グルーシンのサントラにも参加しました。 1991年にエレクトラに、2003年にヴァーヴ・レコードに、2008年にデッカ・レコード(US)に移籍します。 

 

2024年5月12日午後、前立腺がんによる合併症のため、ニューヨーク州タリータウンにて死去。78歳没。

 

録音 

サンボーンは 1960 年代後半からセッション プレイヤーとして高く評価され、ジェームス ブラウン、ブライアン フェリー、マイケル スタンレー、エリック クラプトン、ボビー チャールズ、キャット スティーブンス、ロジャーダルトリー、スティーヴィー ワンダー、ポール サイモン、ジャコ パストリアス、ブレッカーブラザーズ、マイケル フランクス、ケニーロギンス、カシオペア、プレイヤーズ アソシエーション、デヴィッド ボウイ、トッドラングレン、ブルーススプリングスティーン、リトル フィート、トミーボーリン、ボブジェームス、ジェームステイラー、アル ジャロウ、ピュア プレーリー リーグ、ケニー G、ラウドンウェインライト 3 世、ジョージ ベンソン、ジョー ベック、ダニーハサウェイ、エルトンジョン、ギル エヴァンス、カーリー サイモン、グル、リンダ ロンシュタット、ビリージョエル、ケニーギャレット、ロジャー ウォーターズなど、数多くの有名アーティストと共演しました。 スティーリー・ダン、ウィーン、イーグルス、グレイトフル・デッド、ネーナ、宇多田ヒカル、ローリング・ストーンズ、イアン・ハンター、そしてトト

 

彼のソロ録音の多くは、1970年代後半に サタデー・ナイト・ライブのバンドで出会ったベーシスト/マルチ楽器奏者/作曲家兼プロデューサーのマーカス・ミラーとのコラボレーションでした。 サンボーンはエリック・クラプトンとともに、『リーサル・ウェポン』(およびその続編)や『スクルージ』などの映画のサウンドトラックで演奏した。 1991年、サンボーンは『アナザー・ハンド』を録音した。オール・ミュージック・ガイド・トゥ・ジャズはこれを「サンボーンが本当の、本当の愛である飾り気のない(あるいは部分的にしか飾り気のない)ジャズに戻った」ものであり、彼のスムース・ジャズの素材に対して「天秤をかけた」ものだと評しました。ハル・ウィルナーがプロデュースしたこのアルバムには、テリー・アダムス、チャーリー・ヘイデン、ジャック・ディジョネット、ビル・フリゼール、マーク・リボーなど、スムース・ジャズ界以外のミュージシャンがフィーチャーされています。 

 

1994年、サンボーンは『A Celebration: The Music of Pete Townshend and The Who』 (別名Daltrey Sings Townshend)に出演した。これはイギリスのロックバンド、ザ・フーのロジャー・ダルトリーが自身の50歳の誕生日を祝ってプロデュースしたカーネギーホールでの2夜連続コンサートです。1994年にCDとVHSビデオが発売され、1998年にはDVDが発売されました。1995年、彼はリンカーンセンターで児童保護基金への寄付金として行われた人気物語のミュージカル『オズの魔法使い in Concert: Dreams Come True』に出演しました。この公演はターナー・ネットワーク・テレビジョン(TNT)で放送され、1996年にCDとビデオが発売されました。

 

2006年ゴードン・グッドウィンのビッグ・ファット・バンドのアルバム『ザ・ファット・パック』に収録された「プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック」でフィーチャーされました。この曲はワイルド・チェリーのヒット曲をビッグバンドスタイルでリメイクしたものです。サンボーンは名古屋、大阪、東京のブルーノートの会場で頻繁に演奏しました。彼はウィーンの2007年リリースのアルバム『ラ・クカラチャ』の曲「ユア・パーティー」で演奏しました。

 

2007年4月8日、サンボーンはニューヨークの ビーコン劇場で行われたオールマン・ブラザーズ・バンドの毎年恒例の公演に同席しました。 2010年、サンボーンは主にジャズオルガン奏者のジョーイ・デフランチェスコスティーヴ・ガッドをフィーチャーしたトリオでツアーを行い、アルバム『Only Everything 』からブルースとジャズを組み合わせた曲を演奏しました。

 

2011年、サンボーンはキーボード奏者のジョージ・デュークとベーシストのマーカス・ミラーとグループDMSとしてツアーを行いました。2013年、サンボーンはキーボード奏者のブライアン・カルバートソン「The Dream Tour」でツアーを行い、曲「The Dream」の25周年を祝いました。 サンボーンはアルトサックスを主な楽器として演奏するほか、バリトンサックス、ソプラノサックス、ソプラニーノサックス、サクセロ、フルート、キーボード/ピアノもいくつかのレコーディングで演奏しました。

 

受賞と栄誉 

サンボーンは6つのグラミー賞を受賞し、8枚のゴールドアルバム1枚のプラチナアルバムを獲得しました。

サンボーンは『Voyeur』(1981年)、『Double Vision』(1986年)、インストゥルメンタルアルバム『Close Up』(1988年) でグラミー賞を受賞しました。 

2004年、サンボーンはセントルイス・ウォーク・オブ・フェイムに選出されました。

 

   

 

The Peeper

 

 

Moon Tune

 

   

 

First Tune on the Set

 

 

A La Verticale

 

   

 

Delia

 

 

Tin Tin Deo

 

   

 

Cristo Redentor

 

Corners (For Herbie)

 

   

 

Relativity

 

 

Willow Weep for Me

 

   

 

 

本当の気持ち診断やってみた♪

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。