ブライアン・レモン(1937年2月11日 - 2014年10月11日)は、イギリスのジャズピアニスト、編曲家。

 

レモンはイギリスのノッティンガムで生まれました。1950年代に学校を卒業した後、ノッティンガムのパレ・ド・ダンスやその他の地元の会場でプロとして演奏を始めた。 彼は 1956 年に 19 歳でロンドンに移り、フレディ ランドールのグループに加わりました。

 

その後、彼はジョージ・チザム、ケニー・ベイカー、サンディ・ブラウンと仕事をしました。長年にわたり、彼はベニー・グッドマン、チャーリー・ワッツ、スコット・ハミルトン、バディ・テイト、ミルト・ジャクソン、ベン・ウェブスター、ディグビー・フェアウェザーとも仕事をしました。

 

1961 年から 1963 年にかけて、彼はロンドンのソーホーにある コメディアンのピーター クックのクラブ、ザ エスタブリッシュメントで自身のトリオを率いました。 彼はビリー・ストレイホーンの曲を演奏するオクテットを率いていました。

 

レモンは、1970年代初頭ピーター・クレイトンが紹介した日曜日の夜のBBCラジオ1のサウンズ・オブ・ジャズで放送するために、ロンドンのBBCのメイダ・ヴェイル・スタジオで録音された多くのグループのレギュラー・セッション・ミュージシャンとして働きました。 レモンは 1994 年から 10 年間にわたり、ゼファーのために 27 枚のアルバムをレコーディングしましたが、常にリーダーとして活動していたわけではありません。レモンは、古典的なアメリカの歌のレパートリーに対する深い知識とともに、伴奏者として卓越したスキルを持っていました。 

 

Zephyr は、特にレモンの仕事を記録するために、引退した実業家のジョン・ビューンによって設立されました。レモンは手に重度の変形性関節症を発症したため、2005年頃に音楽活動を引退しました。 アデレード・ホールはブライアン・レモン・ハーフ・ダースとともにアルバムをレコーディングした。珍しいコピーが大英図書館にあります。

 

私生活 

レモンは1965年にデビー・ホーリーと結婚しました。離婚はしなかったものの、最終的には別居しました。ホリーと彼女の息子、そして彼のパートナーであるスーザン・バージェスは全員生き残っています。レモンは 2014 年 10 月に 77 歳で亡くなりました。

 

 

Fine and Dandy

 

 

Blues in the Night

 

   

 

Ghost of a Chance

 

 

The Nearness of You

 

   

 

I Cried for You

 

 

You'll Never Know

 

   

 

Yesterdays

 

 

Farewell Blues

 

   

 

Come Rain or Come Shine

 

 

How Long Has This Been Going on?

 

 

 

まいにちみくじ

 

美味しいものに出会うが食べ過ぎる

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

今日はこの辺で。