専門的にはジャシンタとして知られるジャシンタ・アビシェガナデン(1957年10月3日生まれ)は、シンガポール人の歌手、女優、演劇人であり、シンガポール国立大学で学び、英文学を専攻し芸術の学位を取得しました。彼女はパフォーマンス会社シアターワークスの創設メンバーです。

 

アビシェガナデンは、1957年に混血ミュージシャンの両親、つまりセイロン出身のインド民族クラシックギタリスト兼音楽教師であるアレックス・アビシェガナデン(1926年から2023年)、文化勲章受章者と広東系中国人の母親であるアイリーン・ウォンの間に生まれました。1928年生まれ)ピアニストであり、美術教師でもあった。

 

彼女は10代前半からピアノと声楽を学び、シンガポール青少年合唱団で歌い、そこで将来のコラボレーターであるディック・リーと出会いました。成長したアビシェガナデンは、ボーカルジャズや伝統的なポップスだけでなく、スティービー・ワンダーからジョニ・ミッチェル、南アフリカの歌手ミリアム・マケバに至るまで、幅広いアーティストの音楽を聴きました。アビシェガナデンさんは幼少期からブラジルのバンドリーダー、セルジオ・メンデスの大ファンで、バーブラ・ストライサンドに「夢中になっていた」と語ったと伝えられています。アビシェガナデンはメリーマウント修道院学校、ラッフルズ研究所、シンガポール国立大学で教育を受け、英語の優等学位を取得して卒業しました。その後、彼女はアメリカに渡り、ハーバード大学でクリエイティブライティングを学びました。

 

アビシェガナデンは、1976 年に地元テレビのタレント コンテストであるタレンタイムでジャズを歌い優勝したときに初めて有名になりました。彼女は1981年にもこの連続受賞を続け、ドラマフェスティバルで総合病院の看護師アンガムトゥ役で最優秀女性出演者賞を獲得した。 1982 年から、彼女はストレーツ タイムズ紙の芸術記者として働き、ニール セダカ、クリフ リチャーズ、ソフィア ローレンなどの人物にインタビューしました。 1982年、彼女はジョン・タスカー監督のシンガポール芸術祭の作品『サムセンとチェッティアーの娘』でパラ役を演じました。

 

彼女は、1982 年のシンガポール ドラマ フェスティバルで実験演劇クラブのテリー レックスとしても出演しました。1983年、アビシェガナデンはデビュー・アルバム『サイレンス』をWEAからリリースし、ディック・リーは10曲中9曲を書きました。ビー・ジーズ「ラン・トゥ・ミー」のカヴァーを含むこのニュー・ウェイヴ・アルバムは好意的に評価され、ストレーツ・タイムズ紙は「おそらく地元の歌手による最も印象的なデビュー・アルバム」と評しました。同年、アビシェガナデンは、ドラマフェスティバルのために実験演劇クラブが制作したリム・シャウ・チョン監督の『スーザンズ・パーティー』に出演しました。 

 

1984年、アビシェガナデンはディック・リーの戯曲『バンボート』に主演し、キャストをフィーチャーしたタイトル曲と、裏面にリーとアビシェガナデンのデュエット曲「Unsaid」が収録されてレコードとしてリリースされました。1985年、アビシェガナデンはリム・ケイ・トンと共演するシアターワークスの『ラブ・アンド・ベラカン』に出演するため、夫とともに引っ越したアメリカから一時帰国しました。1986年、アビシェガナデンは2枚目のアルバムをレコーディングするためにアメリカから永久帰国し、ザ・サクソフォンで一連のジャズ・ライブ・ショーを行いました。同年、彼女はシンガポール放送協会の1時間番組「デスティネーション・モーリシャス」で歌い、出演しました。1987年、アビシェガナデンは第4回ASEANソングフェスティバルで最優秀演奏者に選ばれ、セカンドアルバム『トロピカーナ』をリリースした。彼女はまた、ウィリアム・テオ監督の『ジプシー ― ゼンフィラの悲劇』でもゼンフィラ役を演じました。 1988年、彼女はシアターワークスのミュージカル『ビューティー・ワールド』に出演し、パム・ジェムスの『ピアフ』で歌手ジョゼフィーヌ役を演じました。同年、彼女はシンガポールで開催された文化エンターテイメント ショー「パックス ムジカ」にシンガポール代表として出演しました。

 

1989年、アビシェガナデンとディック・リー日本のアジアソングフェスティバルにシンガポール代表として出演。彼女はリーがこのイベントのために作曲した「Come Back to Me Tonight」を披露しました。同年、彼女はシアターワークスのマイケル・チャン脚本の三幕コメディ『ミックスド・シグナル』に出演し、二本立て『セーフ・セックス』の一環として上演されたエレノア・ウォン脚本の『ジャクソン・オン・ア・ジョーント』にも出演しました。彼女はズービン・メータ指揮ニューヨーク・フィルハーモニックとも共演しました。

 

1990年、アビシェガナデンはリム・チョー・ピーの演劇『ミミ・ファン』のシアターワークスの再演でシーラ・ラニ役を演じました。1991年、アビシェガナデンはエリック・クーの短編映画『オーガスト』に不倫妻役で出演し、日本のウェーブ・レコードから3枚目のアルバム『ドラマママ』をリリースした。同年、彼女はシアターワークスの「フライド ライス パラダイス」と「シアター ゲーム」に出演しました。 1992年、アビシェガナデンはディック・リーのアジア初のオペレッタ『ナガランド』に主演し、日本、香港、シンガポールで満員御礼の公演を行いました。 

 

1993年、シンガポールでヒットミュージカルが開幕した際、アビシェガナデンは『キャッツ』で主役のグリザベラを歌った。同年、彼女は料理番組「Mum's Not Cooking」の司会を務めた。 1997年、アビシェガナデンはディック・リーのミュージカル『ホットパンツ』に主演し、2014年に再演された。 90年代半ば、俳優のリム・ケイ・トンがアビシェガナデンをイン・タンに紹介し、イン・タンは彼女を彼のレーベル「グルーヴ・ノート」と契約させた。彼女の最初のジャズ アルバムは 1998 年にリリースされました。「Here's To Ben – A Vocal Tribute To Ben Webster 」です。

 

アビシェガナデンのグルーヴ・ノート・レーベルからのセカンド・アルバム『オータム・リーブス:ザ・ソングス・オブ・ジョニー・マーサー』(1999年)では、タイトル・トラックがテレビシリーズ『エイリアス』に使用され、ボーナス・トラックの「ヒアズ・トゥ・ライフ」がハリウッド映画のタイトル・トラックとして使用された。映画「プレイ・イット・トゥ・ザ・ボーン」で使用されたほか、2001 年スタンレーカップ決勝戦の第 7 戦における ABC スポーツの報道におけるマイケル J. フォックスのナレーションでも使用されました。それ以来、彼女は「ラッシュ・ライフ」(2002年)、「ジャシンタ・イズ・ハー・ネーム」(2003年)、「ザ・ガール・フロム・ボサ・ノヴァ」(2004年)、「ジャシンサ・ゴーズ・トゥ・ハリウッド」など、グルーヴ・ノート・レーベルの下でいくつかのジャズ・アルバムをレコーディングしています。 (2007)。 

 

2008年には回顧的なコレクション「ベスト・オブ・ジャシンタ」がリリースされました。 2004 年、アビシェガナデンはシンガポールの旧国会議事堂で自身のキャバレー ジャズ ショー「アンギナ モノローグス」を上演しました。 2006年、アビシェガナデンはシンガポール・アイドルの第2シーズンの審査員を務めました。 2012年、アビシェガナデンは13年ぶりに舞台に戻り、エスプラネード・シアターズ・オン・ザ・ベイの10周年記念のために委嘱されたミュージカル、オン・ケン・センのナショナル・ブロードウェイ・カンパニーで本人役を演じました。
 

私生活 

1983年、アビシェガナデンはアメリカ人弁護士デビッド・シェファーと結婚した。彼らは3年後に別居した。 1992年6月、アビシェガナデンは親しい協力者であるシンガーソングライターのディック・リーと結婚した。夫婦は1997年に離婚した。1998年5月、アビシェガナデンは元ストレーツ・タイムズ紙記者のコー・ブン・ピンとバリ島で結婚した。夫婦には息子アレクサンダーがいるが、2008年に離婚した。

 

Discography 

・Silence (WEA, 1983) 

・Tropicana (WEA, 1987) 

・Dramamama (Sony, 1991) 

・My Life (Springroll, 1997) 

・Here's to Ben: A Vocal Tribute to Ben Webster (Groove Note, 1998) 

・Autumn Leaves: The Songs of Johnny Mercer (Groove Note, 1999) 

・Lush Life (Groove Note, 2001) 

・Jacintha Is Her Name (Groove Note, 2003) 

・The Girl from Bossa Nova (Groove Note, 2004) 

・Love Flows Like a River (Harmony, 2005) 

・Jacintha Goes to Hollywood (Groove Note, 2007) 

・Best of Jacintha (Groove Note, 2008) 

・Fire & Rain (Groove Note, 2018)

 

Fire & Rain

 

 

And the Angels Sing

 

   

 

The Boulevard of Broken Dreams

 

 

Georgia on My Mind

 

   

 

Willow Weep for Me

 

 

O Ganso - Jacintha

 

   

 

Here's To Life

 

 

The Shadow Of Your Smile

 

   

 

Smile

 

 

SEPTEMBER SONG

 

 

 

まいにちみくじ

 

素敵なお店が見つかる

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

今日はこの辺で。