ビジェイ・アイヤー(1971 年 10 月 26 日生まれ) は、ニューヨーク市を拠点とするアメリカの作曲家、ピアニスト、バンドリーダー、プロデューサー、作家です。ニューヨーク・タイムズは彼を「社会的良心、マルチメディア協力者、システム構築者、狂想家、歴史思想家、そして多文化の入り口」と呼びました。アイヤーは、2013 年マッカーサー フェローシップドリスデューク パフォーミング アーティスト賞、米国アーティストフェローシップ[4]グラミー賞ノミネートおよびアルパート賞芸術部門を受賞しました。彼は、2012 年、2015 年、2016 年、および2018 年に、ダウンビート誌の国際批評家投票でジャズ アーティスト オブ ザ イヤーに選ばれました。2014 年、彼は次の生涯の任命を受けました。フランクリン・D.とフローレンス・ローゼンブラットはハーバード大学の芸術教授であり、音楽学部とアフリカ系およびアフリカ系アメリカ人研究学部に共同で任命されました。

 

アルバニーで生まれ、ニューヨーク州フェアポート(ロチェスター郊外)で育った彼は、米国へのインド系タミル移民の息子です。彼は3歳から15年間西洋古典バイオリンの訓練を受けました。彼は幼少期に耳でピアノを弾き始め、その楽器はほとんど独学で学んでいます。1992 年にイェール大学で数学と物理学の学士号を取得した後、アイヤーはカリフォルニア大学バークレー校に通い、1994 年にそこで修士号を取得し、当初は物理学の博士号を取得する予定でした。彼は音楽的興味を追求し続け、ドラマーのEWウェインライトとドナルド・ベイリーが率いるアンサンブルで演奏しました。1994 年に、彼はスティーブ コールマンとジョージ E. ルイスと仕事を始めました。 1995 年、作曲、録音、ツアーと並行してバークレーの物理学科を去り、学際的な博士号を取得しました。音楽認知に焦点を当てたテクノロジーと芸術の学位プログラム。彼の 1998 年の学位論文「感触の微細構造、音のマクロ構造: 西アフリカおよびアフリカ系アメリカ人の音楽における身体的認知」[15]では、身体的認知と状況的認知という二重の枠組みをアフリカのディアスポラの音楽に適用しました。彼の大学院指導教官は音楽認識とコンピューターミュージックの研究者デイビッド・ウェッセルであり、オリー・ウィルソン、ジョージ・E・ルイス、ドナルド・グレイザー、アーブ・ハフタからさらなる指導を受けました。

 

アイヤーはアンサンブルやコラボレーションで国際的に演奏しています。その中には、4枚のアルバム(『Uneasy』(2021年、ECM)、『Break Stuff』(2015年、ECM)、『Accelerando』(2012年、ACT)、グラミー賞にノミネートされた『Historicity』(2009年、ACT))に収録された受賞歴のあるトリオ、彼のセクステットも含まれる。グラハム・ヘインズ、スティーヴ・リーマン、マーク・シム、クランプ、タイショーン・スレイとの共演は『ファー・フロム・オーバー』 (2017年、ECM)でフィーチャーされ、和田レオ・スミスとのデュオ・プロジェクトは『A Cosmic Rhythm with Each Stroke 』(2016年、ECM)で記録されています。 アミリ・バラカ、テジュ・コール、ワダダ・レオ・スミス、アルージ・アフタブ、スティーブ・コールマン、ロスコー・ミッチェル、オリバー・レイク、ヘンリー・スレッドギル、レジー・ワークマン、アンドリュー・シリル、アミナ・クローディン・マイヤーズ、ブッチ・モリス、ジョージ・E・ルイス、クレイグ・テイボーン、ルドレシュ・マハンタッパ、カサ・オーバーオール、リンダ・メイ・ハン・オー、リバティ・エルマン、ロバート・スチュワート、 ヨスヴァニー・テリー 、オッキョン・リー、正岡美也、フランシス・ウォン 、 ハーフェズ・モディルザデ 、 アミール・エルサファール、マタナ・ロバーツ、トリチー・サンカラン、L. スブラマニアム、ザキール・フセイン、アルナ・サイラム、パメラ Z、バーント シュガー、カーシュ ケール、マイクラッド、DJ スプーキー、デッド プレズ、 HPrizm、ダス レイシスト、ヒマンシュ スリ、ウィル パワー、キャロル アーミテージ、ブレンターノカルテット、イマニ ウインズ、インターナショナル コンテンポラリー アンサンブル、パーカー カルテット、マット・ハイモヴィッツ、クレア・チェイス、ジェニファー・コー、ミランダ・ククソン、プラシャント・バルガヴァ、ハイル・ジェリマ。 

 

2003年、アイヤーは詩人・プロデューサー・パフォーマーのマイク・ラッドとの初コラボレーション『In What Language?』を初演した。、 9/11前後の空港、恐怖、監視についての連作歌曲で、アジア協会の委託を受けて2004年にPi Recordingsからリリースされた。ラッドとの次のプロジェクト『コメンテーターとの静物画』は、戦時中の24時間ニュース文化についての風刺オラトリオで、2006年のネクスト・ウェーブ・フェスティバルのためにUNCチャペルヒルとブルックリン音楽アカデミーからの共同委嘱作品となった。サボイ・ジャズからCDでリリースされました。彼らの 3 番目の主要なコラボレーションであるHolding It Down: The Veterans' Dreams Project は、21 世紀のイラクとアフガニスタンでの戦争で活躍した若いアメリカ退役軍人の夢に焦点を当てており、ハーレム ステージの委託を受けて 2012 年に初演されました。この作品は CD でリリースされました。 2013年にPi Recordingsによって制作されました。[16] 1996年、アイヤーはサックス奏者のルドレシュ・マハンタッパとのコラボレーションを開始し、その結果、アイヤー名義で5枚のアルバム(Architextures (1998)、Panoptic Modes (2001)、Blood Sutra (2003)、Reimagining (2005)、Tragicomic (2008))を制作し、そのうちの3枚は以下のアルバムである。マハンタッパの名前 ( Black Water、Mother Tongue、Code Book ) とデュオ アルバム、Raw Materials (2006)。 アイヤーは、2015年から2016年にかけてメトロポリタン美術館のアーティスト・イン・レジデンスを務めました。[17]彼は 2017 年のオーハイ音楽祭の音楽監督を務めました。[18]アイヤーは2019-20シーズン、ロンドンのウィグモア・ホールのレジデンス作曲家を務めた。

 

アイヤーはコンサート音楽の作曲家として活躍しています。彼の作品『ミューテーションズ IX』は、2005 年に弦楽四重奏団エセルの委嘱により初演され、 2014 年にECM レコードから CD でリリースされました。彼のオーケストラ作品『インターベンションズ』は、2007 年にデニス・ラッセル・デイヴィス指揮アメリカン・コンポーザーズ・オーケストラにより委嘱され、初演されました。。アイヤーは、映画監督ハイレ・ジェリマによる『Teza』 (2009)の音楽を共同制作しました。彼は、ペンシルベニア州フィラデルフィアのイースタン州立刑務所からの依頼で、短編映画と視聴覚インスタレーション『リリース』(2009 年)で映画監督のビル・モリソンと協力しました。この刑務所は現在、史跡として運営されています。 

 

2011 年、ブレンターノ弦楽四重奏団からの依頼で、モーツァルトの未完の断片への応答として『モーツァルト エフェクト』を作成しました。彼はまた、キャロル・アーミテージが振付し、セントラル・パーク・サマーステージから委託されたバレエ「UnEasy」のスコアを作成し、演奏しました。2012年、シルク・ロード・アンサンブルは委託作品『Playlist for an Extreme Occasion』をデビューさせ、2013年のアルバム『A Playlist Without Borders』に収録されました。2013年、インターナショナル・コンテンポラリー・アンサンブルは、イーゴリ・ストラヴィンスキーの『春の祭典』生誕100周年を記念してカロライナ・パフォーミング・アーツの依頼で映画製作者プラシャント・バルガヴァとの大規模なコラボレーションである彼の作曲『ラデ・ラデ:ホーリーの儀式』を初演しました。2013年、ブルックリン・ライダーは弦楽四重奏曲「ディグ・ザ・セイ」を初演し、録音しました。2014年にはブレンターノ・カルテットと共演したピアノ五重奏曲『タイム・プレイス・アクション』と、イマニ・ウインズとピアニストのコリー・スミスの六重奏曲『ブルーイッツ』を初演し、後にグラミー賞にノミネートされた2021年の同名のアルバムに収録されました。その年の後半、バルガヴァの動画とアイヤーの音楽が ECM レコードからリリースされました。

 

2015年、チェロ奏者のマット・ハイモヴィッツ(バッハの無伴奏チェロ組曲第3序曲「Run」 )とヴァイオリニストのジェニファー・コー(ベートーベンの「幻想曲」の対曲「橋塔幻想曲」)によって作品が初演された。クロイツェル」ソナタ)。2016年、ポーランドのヴロツワフでステファン・クランプ、ティショーン・スレイとのトリオにレオポルディヌム室内管弦楽団を加え、トリオとオーケストラのための『Emergence』を初演した。2017年には、オーハイ音楽祭でジェニファー・コーとインターナショナル・コンテンポラリー・アンサンブルによって初演されたヴァイオリンとオーケストラのための『トラブル』 、オルフェウス室内オーケストラの委嘱による『アスアンダー』 、そしてピアノ四重奏のための『リターンの法則』を作曲した。2018年、ソー・パーカッションはカラモール・サマー・ミュージック・フェスティバルでマレットカルテット『トルク』を初演した。2019 年にアイヤーはクライシス モードを作曲しましたロサンゼルス・フィルハーモニック、ケルナー・フィルハーモニー、ウィグモア・ホールの共同委嘱による弦楽と打楽器のための作品、ミシュカ・ラシュディ・モメンの委嘱によるアルバム『ヴァリエーションズ』に収録されたハルシネーション・パーティー、コロンビア大学ミラー・シアターの委嘱によるヴィオラ独奏のための『ソング・フォー・フリント』、 2019年10月24日にそこで行われたアイヤーのポートレートコンサートで初演されました。 その他の作品としては、ジェニファー・コーのために書かれた『ヴァイオリン・アローン』 、ボストン・リリック・オペラのために作曲された『マイ・ボーイ(追憶の歌』)、シャイ・ウォズナーのために作曲された『プリンス』(クワメ・トゥレのために)、インバル・セゲフとアイヤーのために作曲された『ザ・ウィンドウ』、マット・ハイモヴィッツのために作曲された『イコール・ナイト』などがある。 、『For My Father』はサラ・ローゼンバーグのために作曲され、 『 Disunities』はデヴィッド・クラカウアーとのリディアン・カルテットのために作曲された。 アイヤーのコンサート作品はSchott Musicから出版されています。2014年、彼はインドの映画製作者プラシャント・バルガヴァから、インドの春の儀式を扱った映画『ラデ・ラデ』(=ホーリーの儀式)の映画音楽を提供するよう依頼された。ストラヴィンスキーの「春の祭典」生誕100周年に関連したものを作るというアイデアでした。そして彼はOKを出し、インターナショナル・コンテンポラリー・アンサンブルと協力してライブスコアを提供しました。バルガヴァは2015年5月に心臓発作により42歳で亡くなった。バルガヴァを偲んで、2017年のオーハイ音楽祭の音楽監督としてアイヤーは、この映画音楽をオーバリン・アンサンブルとインターナショナルのメンバーとともにライブ・アクトとして上演した。カリフォルニア大学サンディエゴ校の音楽教授スティーブン・シックがコンテンポラリー・アンサンブルを指揮し、ミュージシャンの頭上の大型スクリーンに映画が上映された。

 

賞と栄誉 

アイヤーのレコーディング『アンイージー』は、ピッチフォーク、ザ・ニューヨーカー、ジャズタイムズ、ボストン・グローブ、ポップマターズ、、およびArtsFuseジャズ批評家投票で 2021 年のベスト・アルバムにリストされました。彼のセクステットアルバム『ファー・フロム・オーバー』は、ローリングストーン誌、ニューヨーク・タイムズ紙、ロサンゼルス・タイムズ紙、シカゴ・トリビューン紙、スレート誌で2017年のベスト・アルバムの1つに選ばれ、2017年のナンバーワン・ジャズ・アルバムに選ばれました。 NPR批評家世論調査。彼のトリオアルバム『Break Stuff』は、 DownBeat誌の2015年3月号で5つ星(最高評価)を獲得し、『Time 』誌、NPR誌、Slate誌、誌『The New York』誌の2015年のベストアルバムの1つに挙げられた。タイムズ紙ロサンゼルス・タイムズ紙ボストン・グローブ紙オールミュージック紙およびポップマターズ紙でその年のドイツ音楽賞(ドイツのレコード批評家賞)を受賞しました。 アイヤーは、2003 年に芸術分野のアルパート賞を受賞し、2006 年にはニューヨーク芸術財団からフェローシップを受賞し、ロックフェラー財団、ニューヨーク州芸術評議会、クリエイティブ キャピタル、メアリー フラッグラー ケアリー慈善信託、American Composers Forum、室内楽アメリカ、Meet the Composer。彼はGQ Indiaによって「最も影響力のある世界のインド人 50 人」の 1 人に選ばれ、2010 年インド海外出版社賞特別優秀賞を 受賞しました。 彼は2012年ドリス・デューク・パフォーミング・アーティスト賞、2012年グリーンフィールド賞音楽賞を受賞し、2012年ダウンビート国際ジャズ批評家投票ではアーティスト・オブ・ザ・イヤー、ピアニスト・オブ・ザ・イヤー、スモール賞に選ばれ、前例のない「五冠」を獲得した。年間最優秀グループ賞(ビジェイ・アイヤー・トリオ)、年間最優秀アルバム賞(アッチェレランド)、そして年間最優秀ライジングスター作曲家。彼は、2013年にマッカーサー・フェローシップを受賞し、2013年にメディア・マーケティング・エンターテイメント南アジア人協会(SAMMA)からトレイルブレイザー賞を、そして2013年にエコー賞最優秀ジャズ・ピアニスト賞(国際)を受賞した。彼は 2014 年に米国アーティストフェローシップを受賞しました。彼は、ダウンビート国際ジャズ批評家投票で 2014 年のピアニスト・オブ・ザ・イヤーと 2015 年のジャズ・アーティスト・オブ・ザ・イヤーに選ばれました。彼は2016年と2018年にも批評家たちの選ぶ年間最優秀ジャズ・アーティストに選ばれ、彼のセクステットは2018年の年間最優秀ジャズ・グループに選ばれた。[46]彼は、ジャズタイムズの2017年の批評家投票と2017年の読者投票で もアーティスト・オブ・ザ・イヤーに選ばれました。

 

 

Duality

 

Arooj Aftab, Vijay Iyer, Shahzad Ismaily - Sajni (Visualizer)

 

 

Human Nature

 

 

Historicity

 

 

Infogee Rhapsody

 

 

Revolutions

 

 

Bode

 

 

Proximity

 

 

Invocation

 

 

Relativist's Waltz

 

 

 

まいにちみくじ

 

笑いが止まらない事が起きる

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

今日はこの辺で。