リンダ・メイ・ハン・オー(1984年8月25日生まれ)は、オーストラリアのジャズ・ベーシスト兼作曲家です。彼女は現在、バークリー音楽大学の准教授であり、ジャズとジェンダー正義研究所の一員でもあります。

 

マレーシアで生まれ 、オーは西オーストラリアで育ちました。11 歳でクラリネットを吹き始め、13 歳でファゴットを吹き始めました。彼女はチャーチランズ高等学校に通っていました。ベースギタリストとして、彼女は高校のバンドで活動を始めました。そして2002年に彼女は西オーストラリア舞台芸術アカデミーに通い、そこでアップライトベースを手に取り、デイヴ・ホランドのソロ転写を学びました。

 

彼女の論文は、オランダのソロにおけるインド古典音楽のリズムに関するものでした。さらに奨学金を得た後、2008 年にニューヨークに移り、ジェイ・アンダーソン、ジョン・ライリー、フィル・マルコウィッツ、デイブ・リーブマン、ロドニー・ジョーンズらを指導教員として迎えたマンハッタン音楽学校で修士号を取得しました。 

 

2008年、彼女は自身の作曲と、トランペッターのアンブローズ・アキンムジーレとドラマーのオベド・カルヴェアとともにレッド・ホット・チリ・ペッパーズ・オズトラックスのカバー・バージョンを収録したデビュー・アルバム『エントリー』をリリースしました。

 

オーはまた、アルトサックス奏者のジョン・イラバゴン(『アウトライト』 、2008 年)、サラ・ベーマニング (『ラブタン・クロッケ』、2010 年)、ブライアン・ガーリー (『トロ』、2011 年)、およびアート・ヒラハラ(『ヒュゲット & メディタショーナー』、2014 年) のアルバムにも参加しています。

 

2012年、ピアニストのファビアン・アルマザンとのアルバム「イニシャル・ヒア」がリリースされ、続いてサン・ピクチャーズ(グリーンリーフ)、とりわけテッド・プアとのアルバムがリリースされました。さらに、彼女はスライド・ハンプトン、TSモンク、ネイサン・デイヴィス、ジョージ・ケーブラー、ジェームス・モリソン、ナシート・ヴェンター、ジョエル・フラーム、パット・メセニー、スティーブ・ウィルソン、ビリー・チャイルズとも共演しています。彼女はニューヨーク市のハーレム地区に住んでいます。彼女は2018年にキューバ系アメリカ人のピアニスト、ファビアン・アルマザンと結婚しています。

 

賞と栄誉 

・2004年: IAJEシスターズ・イン・ジャズ・コンペティション優勝 彼女の試験では最優秀プレゼンテーション賞を受賞しました。

・2006 年から 2008 年まで、彼女はプログラムBetty Carter's Jazz Ahead、バンフセンター、創造的な即興プログラム、および Steans Institut の奨学金保持者でした。 

・2008年:ASCAPヤングジャズ作曲家賞参加者 

・2009:セロニアス・モンク国際ジャズベース・コンペティションのセミファイナリスト。

・2010年:今年のオーストラリアの若手ジャズミュージシャンに贈られるベル賞を受賞。 

・2023年:ニュー・スタンダード Vol.1でテリー・ライン・キャリントン、クリス・デイヴィス、ニコラス・ペイトン、マシュー・スティーヴンスらとともにグラミー賞「最優秀ジャズ・インストゥルメンタル・アルバム」を受賞。

 

Discography 

As leader 

・Entry (Self Released, 2009) 

・Initial Here (Greenleaf Music, 2012) 

・Sun Pictures (Greenleaf Music, 2013) 

・Walk Against Wind (Biophilia, 2017) 

・Aventurine (Biophilia, 2019) 

・The Glass Hours (Biophilia, 2023)

 

 

 

Circles

 

 

Aventurine

 

   

 

Lucid Lullaby

 

 

Linda May Han Oh - "Speech Impediment"

 

 

I'll Be Seeing You

 

 

Mantis - Live at the Jazz Standard

 

 

Outliers

 

 

Pat Metheny - Armonie d'Arte Festival 2018

 

   

 

 

まいにちみくじ

 

あなたも周りも幸運で溢れる

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる
今日はこの辺で。