キアラ・イッツィ(1985 年 5 月 22 日生まれ) は、イタリアのジャズ歌手、作曲家、ミュージシャンです。彼女はイタリア語、英語、スペイン語、ポルトガル語で歌います 2011 年モントルー ジャズ フェスティバル ヴォイス コンペティションで優勝した彼女のボーカル スタイルは、ジャズ、ポップ、地中海のサウンドを融合させたものです。

 

イタリアの歌手、作曲家、ピアニストであるキアラ・イッツィは、1985 年 5 月 22 日に生まれました。彼女はイタリアのモリーゼ州のカンポバッソ市で育ち、そこでほぼ 10 年間クラシックピアノを学び、その後ジャズに焦点を切り替えました。 17歳彼女は故郷のセロニアス・モンク・スクールで声楽とピアノを学び、その時にエラ・フィッツジェラルド、アニタ・オデイ、フランク・シナトラ、ジョアン・ジルベルトを初めて聴きました。 

 

2004 年から彼女は故郷のジャズ シーンでプロとして働き始め、そこで最初のバンド、BlueTime Quintet が結成されました。彼女はそのグループとともに、2008 年に最初のコラボレーション アルバム『ライト ブルー』をリリースしました。 

 

その後間もなく、彼女は母国イタリアでいくつかの賞を受賞し、2009 年バルガ ジャズではグループ部門で優勝し、2010 年ルッカ ジャズ ドンナ コンテストでは 1 位、チッコ ベティナルディ コンテストでは 3 位を獲得しました。彼女の国際的な躍進は、2011 年モントルー ジャズ フェスティバルのヴォイス コンペティションで優勝したことによって起こりました。

 

その年のコンテストの審査委員長であるクインシー・ジョーンズは彼女に一等賞を授与し、米国への移住を勧め、数年後に彼女はそのアドバイスを受けることになりました。 その間、彼女は 2012 年にパコ・デ・ルシアの前座としてモントルー・フェスティバルに戻り、2013 年にはアメリカのレーベル Dot Time Records からリーダーとしてのデビュー・アルバム『Motifs』をリリースしました。 

 

2014年にイジーはニューヨーク市に移り、イリジウム・ジャズ・クラブ、バードランド・ジャズ・クラブ、スモールズ・ジャズ・クラブ、ブルー・ノート・ジャズ・クラブ、ザ・55・バー、ロックウッド・ミュージック・ホールなどの会場でニューヨークのジャズ・シーンで演奏を始めました。ケビン・ヘイズ、レオン・パーカー、ケン・ペプロウスキー、ディエゴ・フィゲイレド、ジェフ・ハミルトン、アーロン・ゴールドバーグ、ブルース・バース、エリオット・ジグムンド、ウォーレン・ウルフなどのミュージシャンと共演。

 

2019年3月11日、彼女はケヴィン・ヘイズとコラボレーションし、ロブ・ジョスト、グレッグ・ジョセフ、クリス・ポッター、ニル・フェルダー、グレゴワール・マレット、オマー・アヴィタル、ロジェリオ・ボッカトをフィーチャーしたアルバム『アクロス・ザ・シー』をジャンド・ミュージックからリリースしました。 

 

2019年にはケネディセンターで開催されたフェスティバル「Unexpected Italy: a Celebration of Italian Culture」にも出演しました。

 

2020年、ピアニストのケビン・ヘイズとニール・フェルダーをフィーチャーした自作曲「サークル・オブ・ザ・マインド」のレコーディングにより、彼女はジャズ・ウィズ・ボーカル部門でインディペンデント・ミュージック・アワードの栄誉を受賞しました。

 

2022年、ピアニストのアンドレア・レアとともにピアノと声のアルバム『ライヴ・イン・ブレーメン』をドット・タイム・レコードからリリースしました。

 

Folk & Acoustic Music Exchangeに寄稿した評論家マーク・S・タッカーは、イジーのヴォーカル・スタイルは「ビートニクのスインガー、ナイトクラブの達人、流行のステージ・ショーのシャントユーズの間を行き来する」と述べた。ジャズ・ジャーナルの評論家ウィフ・ステンガーは、「イジーは素晴らしい表現の幅を持っており、3か 国語で確実に歌い、時にはエミリアーナ・トッリーニか、あるいはほぼブロッサム・ディアリーを思わせる少女っぽい色合いも加えている」と書きました。『オール・アバウト・ジャズ』の評論家マイケル・ベイリーはイジーのことを「フレッシュでさわやかな、よく磨かれた官能的な活力を持った声」と評し、彼女は「自然の力」であると書きました。評論家のトラヴィス・ロジャースはイジーを「聴かれ、賞賛され、期待される才能」と呼び 、ジャズジャーナリストのディー・ディー・マクニール「キアラ・イジーの無邪気さと情熱に満ちた声の持ち主で、すぐに私の注目を集めた。 Sea ] はワールド ミュージックをミックスに加え、音楽がどのようにあらゆる境界を越え、大陸や世界の分断を超えて愛のように私たちにどのようにつながるのかについて、私たちの心と心を開くよう促します。」

 

Discography 

As leader 

・Lite Blue with The BlueTime Quintet (2008) 

・Alfonsina y el mar (2010) 

・Motifs (Dot Time, 2013) 

・Across the Sea (Jando Music/Via Veneto Jazz, 2019) 

・Live in Bremen (Dot Time, 2022) 

As guest 

・Europa Jazz Project, Moreno Bussoletti (Rara, 2013) 

・Come Closer, Diego Figueiredo (Stunt,[22] 2019)

 

 

 

Travessia

 

 

Chiara Izzi & BlueTime 4et - Alfonsina y el Mar

 

   

 

Tu, Musica Divina (feat. Andrea Rea)

 

 

My Shining Hour

 

   

 

Don't Think Twice, It's All Right (feat. Perry Smith)

 

 

Circles of the Mind (feat. Nir Felder)

 

   

 

Poinciana (feat. Andrea Rea)

 

 

Miradas (Official Video) ft. Andrea Rea

 


まいにちみくじ

 

ブログの達人を見つける

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

今日はこの辺で。