ローラ・カバソミ・カコマ(1981年6月6日生まれ)は、ステージ上ではソミまたはソミ・カコマとして知られ、グラミー賞にノミネートされたアメリカ生まれのルワンダとウガンダ系の歌手、ソングライター、劇作家、俳優です。[1]ソミは、ジャズ部門でグラミー賞にノミネートされた最初のアフリカ人女性です。彼女はまた、グラミー賞にノミネートされた最初のルワンダ人またはウガンダ人でもあります。彼女はブロードウェイで演技した最初の東アフリカの俳優でもあります。

 

ソミは、父親がイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校で博士研究員としての研究を完了している間に、イリノイ州シャンペーンで生まれました 。ソミが 3 歳のとき、父親が世界保健機関で働いていた間、家族はザンビアのンドラに引っ越しました。1980年代後半、父親がイリノイ大学の教授になったとき、彼らはシャンペーンに戻り、ソミは大学研究所高校とシャンペーン中央高校の両方に通いました。

 

彼女はイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校で人類学とアフリカ研究の学士号を取得しました。彼女は、ニューヨーク大学ティッシュ芸術大学院でパフォーマンス研究の修士号も取得しています。 2007年、彼女は自主的に録音したアルバム『Red Soil in My Eyes』をHarmonia Mundi /World Villageレーベルにライセンス供与し、初の国際流通契約を結びました。このレコードはヒットシングル「Ingele」で幅広い批評家から賞賛され、数か月間米国ワールドミュージックチャートでトップ10の位置を維持しました。 

 

2009年、ソミは独立系レコードレーベルObliqSoundと契約しました。彼女のレーベルデビュー作『イフ・ザ・レインズ・カム・ファースト』2009年10月27日に北米でリリースされ、その後初登場1位となりました。ビルボードのワールドミュージックチャートで2位、そしてNo. ビルボードのヒートシーカーズチャートで21位。このアルバムには、ソミの長年の指導者である南アフリカのトランペッター、ヒュー・マセケラが1曲でゲストとして参加しています。

 

2011 年 3 月、ソミはニューヨーク市の伝説的なジャズ スタンダードで初のライブ コンサート アルバムを録音しました。2011年8月にパルメット・レコードからリリースされました。

 

2013年、ソミはソニー・ミュージックと初のメジャーレーベル契約を結び、同社が再始動した歴史あるジャズレーベル「オケ・レコード」の最初のアーティストの一人となりました。彼女のアルバム兼メジャー・デビュー作『ザ・ラゴス・ミュージック・サロン』は、グラミー賞受賞の特別ゲスト、アンジェリーク・キジョーコモンをフィーチャーし、全米ジャズ・チャートで初登場1位を獲得しましたが、これは彼女がナイジェリアのラゴスで取った18か月のサバティカルからインスピレーションを得たものです。

 

多くの批評家からの称賛と急速にファン層が拡大したことを受けて、ハフィントンポストやその他の出版物はソミを「新しいニーナ・シモン」と呼びました。2017年3月、彼女はOkeh RecordsからセカンドアルバムとしてPetite Afriqueをリリースした。2018年NAACPイメージ賞の優秀ジャズアルバム賞を受賞したこのアルバムは、急速なジェントリフィケーションに直面するニューヨーク市ハーレムの大規模な西アフリカ移民コミュニティを描いた一連の歌曲です。特別ゲストとしてアロエ・ブラックが登場します。 

 

2020年7月、ソミは自身のレーベルSalon Africanaから『Holy Room - Live at Alte Oper』をリリースしました。フランクフルト放送ビッグバンドもフィーチャーされたこのライブアルバムは、2021年グラミー賞最優秀ジャズボーカルアルバム賞にノミネートされ、2021年NAACPイメージ賞優秀ジャズアルバムボーカル賞を受賞しました。 

 

ソミの初のオリジナル劇『ドリーミング・ゼンジル』は、ミリアム・マケバの人生を基にしたミュージカルです。2021-2022シーズンに、この劇はセントルイスのレパートリーシアター、プリンストンのマッカーターシアターセンター、ボストンのアーツエマーソン、そしてオフブロードウェイのニューヨークシアターワークショップで初演されました。ソミはマケバに捧げたトリビュートアルバム『Zenzile: The Reimagination of Miriam Makeba』(2022年)をリリースしました。

アルバムリリースコンサートはアポロシアターで行われ、2020年の世界的パンデミックによる閉鎖後、歴史ある劇場での初のライブイベントとなりました。作家兼俳優としても、ソミは自分の姓を使用し、ソミ・カコマと名乗っています。 

 

ソミは、2023 年のドリス・デューク・パフォーミング・アーティスト賞、TEDシニア・フェロー、米国アーティスト・フェロー、ソロス・平等フェロー、およびサンダンス・シアター・フェローの受賞者です。 2023年、ソミは『JAJA'S AFRICAN HAIRBRAIDING』のタイトルロール「ジャジャ」でブロードウェイ俳優デビューを果たしました。ソミは現在ニューヨーク市に住んでいます。

 

Discography 

・Eternal Motive (2003) 

・Red Soil in My Eyes (2007) 

・If the Rain Comes First (2009) 

・Somi: Live at Jazz Standard (2011) 

・The Lagos Music Salon (2014) 

・Petite Afrique (2017) 

・Holy Room - Live at Alter Opera (2020) 

・Zenzile: The Reimagination of Miriam Makeba (2022)

 

 

Ginger Me Slowly

 

 

Mabhongo

 

   

 

Alien (Pseudo Video)

 

 

Love Juju #1

 

   

 

Hot Blue

 

 

Khuluma

 

   

 

'Holy Room' - Somi (live in Frankfurt)

 

 

Pata Pata

 

   

 

Last Song

 

 

"Prayer to the Saint of the Brokenhearted" by Somi

 

 

 

まいにちみくじ

 

欲しかったものが手に入る

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

今日はこの辺で。