アリシア・オラトゥハメゾ・ソプラノ歌手で、マンハッタン音楽学校を卒業しています。彼女はメンフィスオペラ、カーネギーホール、UVA、ケネディセンターでサカガウィアとしてプロデビューを果たしました。彼女は2007 年からブルックリン・タバナクル合唱団で歌っています。

 

オラトゥジャはワシントン州で生まれ、オレゴン州に移り、5歳のときに家族とともにセントルイスに定住しました。成長してから、彼女は教会で自分の声を開発し始め、ホイットニー・ヒューストンからインスピレーションを得ました。彼女を支えたのは、教会の長老長だった祖母のルシル・ミッチェルと、独自の歌声を持つ母親のバレンシアでした。

 

オラトゥジャは、教会音楽のリトリートのためにミズーリ州を越えてカンザスシティに旅行したことを覚えています。彼女は9歳のときに教会で初めてソロを歌い、中学生になる頃にはヘンデルやモーツァルトなどの多作な作曲家の楽譜を読んで歌うことができるようになりました。

 

オラトゥジャはもともと獣医学を専攻していましたが、その後ミズーリ大学で音楽の学位を取得することに決めました。彼女は音楽学校で学士号を取得して卒業し、その後マンハッタン音楽学校で修士号を取得しました。彼女にとって、クラシック声楽やオペラの勉強と舞台に立つことは、彼女にとって「すぐにくつろげる」ものでした。

 

2013年1月21日、オラトゥヤはバラク・オバマ大統領の2度目の就任式でブルックリン・タバナクル合唱団とともに「共和国の戦いの賛歌」でソロを演奏した。彼女には、約 100 万人が参加するイベントの準備に 10 日間の時間が与えられました。彼女はその出来事が自分に何を感じさせたか以上に何を見たのか思い出せませんが、このパフォーマンスはオラトゥヤに国際的な注目を集めるのに役立ちました。

 

彼女は前年の1月に、ナイジェリア生まれで自身もジャズベーシストとして成功した夫、マイケル・オラトゥジャとともにオラトゥジャ・プロジェクトとしてアルバム『ザ・プロミス』をリリースしていました。アリシアはヨルバ語を含むナイジェリア語の歌詞を歌いました。その年の後半に彼女は「In The Dark」をシングルとしてリリースし、翌年にはアルバム「Timeless」に収録されました。2019年に彼女は『Intuition: Songs from the Minds of Women』をリリースしました。

 

アリシアは、2017 年にモントレー ジャズ フェスティバルに出演しました。彼女は広範囲にツアーを行っており、歌うだけでなくボーカル アレンジも行い 、新型コロナウイルス感染症の混乱に適応するオンライン ボーカル ブレークスルー アカデミーを運営しています。 彼女は、 Dr. Lonnie Smithの 2021 CD Breathe (Blue Note Records)のトラック 6 で「Pilgrimage」を歌っています。

 

Truth in Blue

 

 

So Good, So Right

 

 

Sailing to the Sunday School Picnic

 

 

No Ordinary Love

 

 

In the Dark (Original)

 

 

"Serrado" Feat. Christian McBride

 

 

You Gave Me Love

 

 

Live at Birdland (Excerpt from “Both Sides Now”)

 

 

Alicia Olatuja feat. Christian McBride "Speak The Words"

 

 

Bless Your Name Forevermore (feat. Alicia Olatuja)

 

 

 

まいにちみくじ

 

 

考えていたことが現実になる

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

今日はこの辺で。