クリスティン・ドーン・チェノウェス( / ˈ tʃ ɛ n oʊ w ɛ θ / ; 本名Kristi Dawn Chenoweth ; 1968 年 7 月 24 日) は、アメリカの女優および歌手であり、ミュージカル劇場、映画、テレビでクレジットされています。

 

1999年、彼女はブロードウェイの『You're a Good Man, Charlie Brown』のサリー・ブラウン役でトニー賞ミュージカル部門主演女優賞を受賞しました。2003 年、チェノウェスはミュージカル『ウィキッド』のグリンダ役のオリジナル役で2 度目のトニー賞ノミネートを受賞しました。彼女のテレビでの役柄には、NBC の「ザ・ウエスト・ウィング」のアナベス・ショット役や、 ABCコメディドラマ「プッシング・デイジーズ」のオリーブ・スヌーク役などがあります。この作品で彼女は 2009 年ゴールデンタイム・エミー賞コメディシリーズ優秀助演女優賞を受賞しました。また、ABC テレビシリーズ「GCB」にも出演しました。2012年には『トライアル&エラー』でラヴィニア役を演じ、2018年にはApple TV+のミュージカルコメディ『シュミガドゥーン! でミルドレッド・レイトンとミス・コドウェルの役を演じた。それぞれ2021年と2023年に。 

 

チェノウェスは、オクラホマ州で幼少期にゴスペルを歌い、オペラを学んだ後、ミュージカル劇場でのキャリアを追求することを決めました。1997 年に、彼女は「スティール・ピア」でブロードウェイ・デビューを果たし、シアター・ワールド賞を受賞した後、「You're a Good Man」、「Charlie Brown」、「Wicked」に出演しました。彼女の他のブロードウェイ役は、2006 年『アップル ツリー』 2010 年『プロミス、プロミス』 2015 年『オン・ザ・二十世紀』であり、この作品で彼女は再びトニー賞にノミネートされました。

 

彼女はシティ センター アンコールにも 5 回出演しています。、オフブロードウェイおよび地域の劇場作品。 チェノウェスは、2001 年に自身のホームコメディ『クリスティン』を制作し、2010 年と 2011 年にエミー賞にノミネートされた『セサミストリート』や『グリー』など、多くの番組にゲスト出演しました。映画では、彼女は主にキャラクターの役を演じてきましたBewitched (2005)、The Pink Panther (2006)、RV (2006)のように。彼女は、『デ ィセンダント』(2015)などのテレビ映画で役を演じてきました。

 

リオ 2 (2014 年) やピーナッツ ムービー(2015 年)などのアニメ映画や、テレビアニメ シリーズ「シットダウン、シャットアップ」、「ボージャック・ホースマン」などで声の仕事をしました。いくつかのアワードショーを主催しました。そして、「A Lovely Way to Spend Christmas」(2008年)、「 Some Lessons Learned」 (2011年)、「Coming Home」(2014年)、「The Art of Elegance」(2016年)、「For the Girls 」(2019年)など、いくつかの曲のアルバムをリリースしました。チェノウェスは 2009 年に回想録『A Little Bit Wicked』も執筆しました。

 

チェノウェスは、生後5日目にオクラホマ州タルサ郊外ブロークン・アロー出身の化学技術者ジュニー・スミス・チェノウェスとジェリー・モリス・チェノウェスに引き取られ、クリスティ・ドーン・チェノウェスと名付けられました。彼女は2023年の著書『I'm No Philosopher, but I Got Thoughts』の中で、彼女の実の両親がベーシストのビリー・エスリッジ(短期間ZZトップのメンバー)と「ママ・リン」であったことを明らかにしました。彼女は自分が 4 分の 1チェロキー族の血を引いており、最終的に実の母親に会ったと述べています。幼い頃から彼女は地元の教会でゴスペルソングを演奏していました。彼女の子供時代のパフォーマンスのハイライトは、12歳のときの南部バプテスト協会全国会議にソロで出演し、そこでイヴィの曲「フォー・フィート・イレブン」を演奏したことでした。コーラスは「私はたったの4フィート11インチですが、天国へ行きます」と始まります(チェノウェスの身長は4フィート11インチ(150センチ)です)。チェノウェスは学校演劇に参加したブロークン・アロー高校を 卒業した後、オクラホマシティ大学に通い、そこでガンマ・ファイ・ベータ(ベータ・オミクロン)女子学生クラブの会員となった。彼女は1990 年ミュージカル演劇の学士号を取得し、1992 年オペラ演奏の修士号を取得し 、声楽指導者であり指導者であるフローレンス・バードウェルの下で勉強しました。OCU在学中、チェノウェスは美人コンテストに出場し、ミスOCUのタイトルを獲得し、 1991年ミス・オクラホマ大会では準優勝した。 1992年、チェノウェスはミス・オクラホマ・コンテストに出場した。「The Most Happy Fella」のスタジオ録音。チェノウェスは大学在学中、修士号取得に向けて勉強していた間、オクラホマシティーのリリック・シアターや他の地域の劇場で『ジプシー』のジューン、『サウンド・オブ・ミュージック』のリースル、『プロミス、プロミス』のフランなどの役で出演しました。『王様と私』のタプティム。修士号を取得すると、チェノウェスはいくつかの声楽コンクールに参加し、フィラデルフィア声楽アカデミーへの全額奨学金付きのメトロポリタン・オペラ・ナショナル・カウンシルのオーディションで「最も将来有望な歌手」に選ばれました。しかし、学校が始まる2週間前に、彼女は友人の引っ越しを手伝うためにニューヨーク市に行きました。そこにいる間、彼女は1993年のペーパーミルプレイハウスプロダクションのミュージカル「アニマルクラッカー」のオーディションを受け、アラベラリッテンハウスの役にキャストされました。彼女は奨学金を断り、役を演じてミュージカル舞台でのキャリアを追求するためにニューヨークに移住しました。

 

『アニマル・クラッカーズ』の後、チェノウェスはミネアポリスのガスリー劇場で行われた『ベイブス・イン・アームズ』や『ファントム』 (クリスティーン役。彼女はこの役でドイツでもツアーを行った)などの地域の劇場作品に出演し続け、オフ・ブロードウェイでも役を演じました。『ファンタスティックス』のルイーザや『ダムドのボックスオフィス』のクリスティ(どちらも 1994 年)などの作品に出演。

 

1997年、彼女はモリエールの茶番劇『スカピン』のラウンドアバウト・シアター・カンパニー公演にヒヤシンス役で出演し、ベン・ブラントリー「泣き崩れるクリスティン・チェノウェスの独創性は楽しい」と書かれ、初めてニューヨーク・タイムズ紙の書評を獲得しました。彼女は1997年の春にカンダーとエブのミュージカル『スティール・ピア』のプレシャス・マクガイア役でブロードウェイ・デビューを果たし、この作品でシアター・ワールド賞を受賞しました。

 

1998年に彼女はシティセンターアンコールに出演しました!ジョージ・ガーシュインとアイラ・ガーシュインのミュージカル『ストライク・アップ・ザ・バンド』のコンサートをアン・ドレイパーとして上演し 、リンカーン・センター劇場オリジナルのウィリアム・フィンの『ニュー・ブレイン』で役を演じた。ベン・リマロワー『 Playbill』で、「『ウェイトレスのナンシー・D』の役でクリスティン・チェノウェスに匹敵する人はいないだろう」と書いた ]

 

1999年、チェノウェスはブロードウェイのリバイバル作品『あなたはいい人、チャーリー・ブラウン』に、オリジナル作品には存在しなかった主人公の妹サリー役で出演しました。彼女はトニー賞とドラマデスク賞のミュージカル主演女優賞を受賞しました。その年の後半、彼女は短命に終わったコミック劇『エピック・プロポーションズ』でブロードウェイで主演し、続いて「アンコールズ!」でデイジー・ギャンブルとして主演しました。

 

2000 年 2 月に『晴れた日には永遠が見える』が制作されました。この後、チェノウェスは舞台とテレビや映画の役割に時間を割き、最初のソロアルバム『レット・ユアセルフ・ゴー』 (2001年)をリリースしました。2002年にはシティ・センター・アンコールに出演!10周年記念バッシュ。2003年10月、彼女は(サンフランシスコのトライアウト後)ミュージカル『ウィキッド』にグリンダ・ザ・グッド・ウィッチとしてブロードウェイに戻りました。彼女はその演技が評価され、2004年トニー賞ミュージカル主演女優賞にノミネートされました。彼女の共演者イディナ・メンゼル(西の悪い魔女エルファバを演じた)がこの賞を受賞しました。チェノウェスはこの役でドラマデスク賞とドラマリーグ賞にもノミネートされました。ベン・リマロワー『Playbill』の中で、グリンダにとってチェノウェスの演技によって「黄金の本位は疑いもなく、消え去ることのないものとなった」と書いた。

 

チェノウェスは9か月間グリンダを演じた後、2004年7月18日に『ウィキッド』を降板し 、すぐにロサンゼルスの『ザ・ウェスト・ウィング』のキャストに加わった。ザ・ウィキッドのキャスト・アルバムは 2005 年グラミー賞を受賞しました。チェノウェスは、2004年5月にロニー・プライス指揮によるニューヨーク・フィルハーモニックによるキャンディードの再演でクネゴンデを演奏しました。この作品はPBSのグレート・パフォーマンスでも放送されました。

 

クネゴンデと老婦人(パティ・ルポーネが演じる)の間でめったに歌われないデュエット「We Are Women」のパフォーマンスが演出に含まれていた。2006年12月から2007年3月まで、チェノウェスはブロードウェイで共演者のブライアン・ダーシー・ジェームズと元婚約者のマーク・クディッシュとともに『アップル・ツリー』リバイバルでイブ役で主演しました。彼女はドラマデスク賞とドラマリーグ賞にノミネートされました。彼女はその年のドラマデスクアワード授賞式の司会を務めました。

 

チェノウェスは2010年にメトロポリタン歌劇場に戻り、ジョン・コリリアーノのオペラ『ベルサイユの幽霊』でサミラ役を演じる予定でした。米国経済の低迷を受けて、メトロポリタン美術館は2008年に高額な公演を中止しました。チェノウェスは、 2010年4月25日に開幕したミュージカル『プロミス・プロミス』のブロードウェイ・リバイバル公演でフラン・クーベリック役で主演し、ショーン・ヘイズの相手を務めました。曲「I Say a Little Prayer」と「A House Is Not a Home」彼女が歌うために追加されました。チェノウェスとヘイズは2011年1月2日にショーが終了するまでキャストに残ったが、ウォルト・ディズニー・コンサートで大晦日のコンサートを行うため、2010年12月29日から2011年1月1日まで公演を欠席しました。

 

彼女は2011年にミュージカル『ライズ』のリーディングでテレビ伝道師のタミー・フェイ・バッカーを演じました。チェノウェスはブロードウェイのリバイバル作品『二十世紀について』ピーター・ギャラガーの相手役としてリリー・ガーランドを演じ、 2015年2月12日にプレビューが始まり、3月12日に開幕し、ラウンドアバウト・シアター・カンパニーで2015年7月19日までの22週間限定上演されました。

 

ニューヨーク・タイムズのベン・ブラントリーは、チェノウェスが「(役柄の)演技性を利用して、これまでブロードウェイで最も優れた歌のポートレートの一つを生み出している。」と述べ、ここで彼女が展開する声の語彙は、ジャズからベイビー・ブラスまで多岐にわたり、 " 彼女はその演技でトニー賞にノミネートされ、ドラマデスク賞を受賞しました。

 

 

The Way We Were

 

 

Someone To Watch Over Me

 

   

 

Do You Hear What I Hear?

 

 

It Will Be Me

 

 

Why Couldn't It Be Christmas Every Day?

 

 

Let Yourself Go from the film Follow the Fleet, 1936

 

 

White Christmas ft. Steve Tyrell

 

 

When I Fall In Love

 

 

You Don't Own Me

 

 

I Will Always Love You (Dolly Parton Cover)

 

 

 

 

まいにちみくじ

 

忙しすぎてハイになる

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

今日はこの辺で。