マイケル・リントン(1969 年 6 月 11 日生まれ) は、デンマーク系アメリカ人の現代サックス奏者、ソングライター、プロデューサー、レコーディング アーティストであり、ソウルとコンテンポラリー ジャズの提供者です。

 

リントンはこれまでに 11 枚のソロ アルバムをリリースし、25 枚のシングルがビルボードおよびラジオ & レコード (R&R)のコンテンポラリー ジャズ ラジオ チャートにランクインしています。 リントンは、マイケル・ボルトン、バリー・マニロウ、アーロン・ネヴィル、マイク・ラヴ、ランディ・クロフォード、ボビー・コールドウェル、ケニー・ラティモア、ライアン・ショウ、リトル・リチャード、ジョアン・セバスチャン、クリスティアン・カストロ、ブッカー・T・ジョーンズ、ザ・ダップキングス、レイ・パーカー、ジュニア、テイラー・デイン、ブライアン・カルバートソン、チャック・ローブ、ウィリアム・ベル、デイブ・スチュワート、ヴィンス・ギル、シェレア・フレイジャー、他多数と共演しています。 

 

リントンは、フレデンスボー城で行われたデンマークの将来の国王であるフレデリック皇太子とメアリー・ドナルドソン皇太子のロイヤルウエディングで演奏しており、他にもデンマーク王室のために何度も演奏している。彼はデンマークの作曲家でバンドリーダーのオットー・リントンの孫です。

 

リントンはデンマークのコペンハーゲンで生まれ育ち、7 歳でクラリネット奏者としてキャリアをスタートしました。彼は 7 年間 (1978 年から 1985 年まで) チボリ少年衛兵団の一員として活動し、そこで正式な音楽教育を開始し、その努力が評価されて金メダルを受賞しました。 

 

15 歳のとき、彼はサックス奏者のデヴィッド・サンボーンキング・カーティス、そしてサム・クック、ウィルソン・ピケット、レイ・チャールズなどのアメリカのソウル・ミュージック・アーティストの影響を受け、サックスを楽器として選ぶことを決意しました。

 

大学に進学した後、リントンはソングライターのジョン・ハッティングとレコーディング・スタジオを共同所有し、定期的にヨーロッパ各地をツアーしていました。この間、彼はデンマークのユーロビジョン・ソング・コンテストのエントリー作品のいくつかで演奏しました。彼はまた、音楽家ニルス・ヘニング・エルステッド・ペデルセンが審査するデンマークの新聞ベルリングスケ・ティデネ/リトミック音楽院の青少年音楽コンクールにも出場し、1987年に優勝1988年には金賞を受賞した。 1990 年 (21 歳)、リントンはドラマーのマーク シュルマンの援助でロサンゼルスに移り、すぐに LA のコンテンポラリー ジャズ シーンに深く関わるようになりました。南カリフォルニア周辺でさまざまなギグをした後、ボビー・コールドウェルと出会い、4年間(1994年から1998年)一緒にツアーをし、その後ランディ・クロフォードと出会い、3年間(1998年から2001年)一緒にツアーをしました。

 

リントンは 1996 年に Nugroove Records と最初のレコーディング契約を結び、1997 年にセルフ タイトルのデビュー アルバムをリリースしました。このアルバムからヒット曲「Tell It Like It Is (feat. Bobby Caldwell )」が生まれ、この曲はラジオ & レコードのトップ 10 に入りました。(R&R) NAC/スムース ジャズ ソングおよびトップ 20 R&R アダルト コンテンポラリー ソング。

 

2000年、リントンはゴールド・サークル・レコードと契約し、2枚目のアルバム『ヴィヴィッド』をリリースし、「トゥワイス・イン・ア・ライフタイム」(2位)と「サンセット(ポル・ド・ソル)」(4位)という2枚のR&Rチャートシングルを生み出しました。このアルバムでは、ランディ・クロフォードがバート・バカラック/ハル・デヴィッドの名曲「メッセージ・トゥ・マイケル」を歌っていました。

 

2002年、彼はスリー・キーズ・ミュージックと契約し、アルバム『エヴリシング・マスト・チェンジ』をリリースし、R&Rチャートのラジオ・シングルを2曲プロデュースした。 「Still Thinking Of You」(#5)と「Off The Hook」。 2004年、リントンはランデブー・ミュージックと契約し、アルバム『Stay With Me (2004) [feat. Michael Sembello ] とA Song For You (2006) (後者は、ランディ ウォルドマンが編曲し共同プロデュースしたフル オーケストラをフィーチャーしました)。

 

Stay With Me は、 R&R チャートのトップ 5 に入るラジオ シングルを 3 枚プロデュースしました。 「ショー・ミー」(2位)、「トゥー・オブ・ア・カインド」(2位)、「パシフィカ」(6位)。『ア・ソング・フォー・ユー』には、ソングライターのキャロル・キングが書いた注目のシングル「イッツ・トゥー・レイト」も収録されています。 

 

2008年、リントンはNugroove Recordsと再契約し、アルバム『Heat』をリリースし、ビルボードのコンテンポラリー・ジャズ・アルバム・セールス・チャートでトップ5に入り、 Jazztraxの2008年のアルバム・オブ・ザ・イヤーに選ばれました。このアルバムには歌手のアーロン・ネビルと「アメリカン・アイドル」ファイナリストのエース・ヤングが参加しました。ブラジル人ギタリストのトルクアド・マリアーノや、アカデミー賞にノミネートされたアラン・リッチジャド・フリードマンの作曲チームもフィーチャーされました。この作品は、キース・オルセングレッグ・フィリンゲインズによって一部プロデュースされました。

 

ヒートのリードシングル「ユー・アンド・アイ」は、R&Rのスムース・ジャズ・ラジオ・チャートで第2位を記録しました。リントンとネビルのデュエット曲「ザッツ・ホエン・ユー・セイブ・ミー」は、その年のJazzTrax年間最優秀ボーカル・ソング と同点となりました。 

 

2012年、リントンはトリッピン・ン・リズム・レコードから『ピュア​​』をリリースし、ゲスト・アーティストにマイケル・ボルトン、ジョナサン・バトラー、リー・リトナー、ジェフ・ゴラブ、元アメリカン・アイドルとトゥナイト・ショーのバンドリーダーであるリッキー・マイナーをフィーチャーしました。ビルボードトップ 5 ラジオ シングル「ロード トリップ」をプロデュースし、インストゥルメンタル ラジオ チャートでも 1 位になりました。

 

音楽スタイル 

リントンのスタイルは「ソウルフルで本物」と言われています。彼はアルト、テナー、ソプラノサックスを演奏しますが、ソロプロジェクトではアルトサックスを好みます。

 

私生活 

リントンは、カリフォルニア州中央パソロブレス地域に拠点を置く自身のワイン会社リントン・ワインズと、ホンジュラスで製品を製造する葉巻会社マイケル・リントン・シガーズを経営しています。彼はワイン・アンド・ジャズ誌の葉巻コラムニストを務めています。彼は2007年から2013年まで シバウン・フィールドと結婚していました。

 

   

 

Til the Morning Light

 

 

Baker Street (feat. Javier Colon)

 

   

 

Last Christmas (feat. Philippe Saisse)

 

 

Silver Lining

 

   

 

Second Nature

 

 

Soul Appeal

 

   

 

Roadtrip

 

 

You and I

 

   

 

A Song For You

 

 

Stay With Me

 

   

 

 

 

まいにちみくじ

 

ときめき見つけ爆買いする

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

今日はこの辺で。