シーラ・ジョーダン(本名:シーラ・ジャネット・ドーソン、1928年11月18日)は、アメリカのジャズシンガー兼ソングライターです。彼女は自身のアルバムのレコーディングに加えて、多くの批評家から高い評価を得ているアーティストとセッションミュージシャンとしてレコーディングを行っています。

 

ジョーダンは、アップライトベースを唯一の伴奏とするビバップおよびスキャットジャズの歌唱スタイルを開拓しました。ジョーダンの音楽は、特に即興で歌詞を作る能力で多くの批評家から賞賛を得ています。スコット・ヤナウは彼女を「すべてのジャズシンガーの中で最も一貫してクリエイティブな一人」と評しています。チャーリー・パーカーはジョーダンを「100万ドルの耳を持つ女性」とよく紹介しました。

 

シーラ・ジョーダンはミシガン州デトロイトで生まれました。彼女の子供時代は非常に困難でした。シーラが生まれたとき、彼女の母親はまだ 17 歳で、子育てに苦労していましたが、残念ながら対処法としてアルコールに頼るようになりました。ジョーダンは、ペンシルバニア州アレゲニー山脈にある小さな炭鉱町サマーヒルに祖父母と一緒に住むように送られました。彼女はそこで、実際には叔父と叔母にあたる9人の兄弟と一緒に育ちました。

 

祖父母との生活は困難でした。お金は厳しく、祖父母からの温かさや愛情はほとんどなく、祖父もアルコール依存症でした。ジョーダンはこう語った。「私たちは貧しい町でおそらく最も貧しい人々でした…私たちは別荘を持っていましたが、家には水がありませんでした…冬の間は、私たち全員が一つの寝室で、ベッドには枕カバーも敷かずに寝ていました。

 

彼女は 1940 年か 1942 年に母親と暮らしながらデトロイトに戻りました。彼女はデトロイトのジャズ クラブで歌い、ピアノを演奏しました。彼女はトリオ、スキーター、ミッチ、ジーン(スキーター・スパイト、リロイ・ミッチェル、ジョーダンはミドルネームの一部を使って「ジーン」)のメンバーであり、チャーリー・パーカーの曲に歌詞を書きました。彼らはデトロイトでのパーカーの公演に行き、彼に会い、歌を歌うように頼みました。1951年、ジョーダンはニューヨーク市に移り、レニー・トリスターノチャールズ・ミンガスから和声と音楽理論を学びましたが、彼女はチャーリー・パーカーの音楽に集中しました。ジョーダンとパーカーは、1955 年に彼が亡くなるまで友人でした。彼女は彼を教師の一人と呼んでいます。1952年から1962年にかけて、彼女はパーカーのバンドでピアノを演奏していたデューク・ジョーダンと結婚しました。  結婚生活は不幸なものでしたが(デューク・ジョーダンはヘロイン中毒だった)、娘トレイシーが生まれたが、シーラさんによれば、ようやく「心から愛することができ、きっと愛し返してくれると確信できる」人ができたという。2012年のジャズワックスのインタビューで、ニューヨークに移った理由を尋ねられたジョーダンは、「バード(パーカー)を追っていたのだと思う」と答えました。 「 Chasin' the Bird 」という曲は彼女のために書かれたのかと尋ねられると、彼女は「いいえ。その噂がどのようにして始まったのかは知りません」と答えました。

 

1960年代 

1960年代初頭、ジョーダンはグリニッジ・ヴィレッジのページ・スリー・クラブでピアニストのハービー・ニコルズと共演し、またニューヨーク市の他のバーやクラブでも演奏しました。 1960年代のほとんどの間、彼女は娘を育てるためにクラブから身を引いて、代わりに教会で歌っていました。彼女は20年間タイピストおよび法務秘書を務めたが、58歳になるまで音楽に集中する時間はほとんどありませんでした。1962年、彼女はジョージ・ラッセルと協力し、彼のアルバム『ザ・アウター・ビュー』 (リバーサイド)に曲「ユー・アー・マイ・サンシャイン」を録音しました。その年の後半に、彼女はブルーノートからリリースされたアルバム「ポートレート・オブ・シーラ」を録音しました。彼女とスティーブ・クーンとの長い協力関係は1960 年代初頭に始まりました。彼女はドン・ヘックマン(1967年 - 1968年)、リー・コニッツ(1972年)、ロズウェル・ラッド(1972年 - 75年)とも共演しました。

 

1970年代から現在まで

1974 年、ジョーダンはニューヨーク市立大学のアーティスト・イン・レジデンスとなり、1978 年から 2005 年までそこで教鞭をとりました。 2006 年に、彼女はマンハッタン キャバレー & クラブ協会 (MAC) 生涯功労賞を授与され、音楽の非常勤教授として 28 年間を務めました。彼女はマサチューセッツ大学アマースト校とバーモント・ジャズ・センター、インタープレイ・ジャズ・アンド・アーツで教鞭をとり、また国際ワークショップでも教鞭をとっています。1975年7月12日、彼女は『コンファメーション』を録音しました。1年後、彼女はアリルド・アンダーセンとのデュエットアルバム『シーラ』をスティープルチェイスからリリースしました。 1979 年に、彼女はSteve Kuhn、Harvie S、Bob Mosesとカルテットを設立しました。 1980年代、彼女はハーヴィー・Sとデュオとして活動し、いくつかのレコードで共演しました。 1987 年まで彼女は広告代理店で働き、1989 年『Lost and Found』をレコーディングしました。

 

ジョーダンはビバップとフリージャズで活動するソングライターです。

 

前述のミュージシャンに加えて、彼女はジョージ・グランツ・コンサート・ジャズ・バンド、キャメロン・ブラウン、カーラ・ブレイ、スティーブ・スワローともレコーディングを行っています。英国では、元ジョン・ダンクワース・バンドのボーカリスト、フランク・ホルダーとともに出演しました。彼女は、ブルーノート、ブラックホーク、イーストウィンド、ECM、グレープバイン、ミューズ、パロアルト、スティープルチェイス のレコーディングを主導してきました。 2012年にNEAジャズマスター賞を受賞。ボーカリストで教育者のエレン・ジョンソンが書いた彼女の伝記『ジャズ・チャイルド:シーラ・ジョーダンの肖像』は2014年に出版されました。

 

賞と栄誉 

・2006 年マンハッタン キャバレー & クラブ協会生涯功労賞 

・2007 年国際ジャズ教育協会人道賞を受賞 

・2008年メアリー・ルー・ウィリアムズ「ウィメン・イン・ジャズ」生涯奉仕賞 

・2010 ニューヨーク ナイトライフ アワード – 優秀ジャズ ボーカリスト 

・2012 年全米芸術基金 ジャズマスター賞 - 生涯栄誉賞 

・2018 Bistro Awardジャズ芸術への顕著な貢献

 

 

The Bird / Confirmation

 

 

I'm The Girl

 

   

 

When the World Was Young

 

 

Falling in Love with Love

 

   

 

If You Could See Me Now

 

 

Am I Blue

 

   

 

Song of Joy

 

 

I'm A Fool To Want You

 

   

 

Willow Weep for Me

 

 

Dat Dere

 

   

 

 

まいにちみくじ

 

 

ときめき見つけ爆買いする

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

今日はこの辺で。