アーチー・シェップ(1937 年 5 月 24 日生まれ) は、アメリカのジャズ・サックス奏者、教育者、劇作家であり、1960 年代以来、前衛ジャズの発展において中心的な役割を果たしてきました

 

シェップはフロリダ州フォートローダーデールで生まれましたが、ペンシルベニア州フィラデルフィアで育ちました。彼は父親と一緒にバンジョーを演奏し始め、ジャーマンタウンの高校に通いながらピアノとサックスを学びました。

 

彼は1955 年から 1959 年までゴダード大学で演劇を学びました。彼は前衛的なピアニスト、セシル・テイラーのバンドに参加する前に、短期間ラテンジャズバンドで演奏しました。シェップが自分の名前で最初に録音した『アーチー・シェップ - ビル・ディクソン・カルテット』は、1962年にサボイ・レコードからリリースされ、オーネット・コールマンの作曲をフィーチャーしました。

 

1962年、フィンランドのヘルシンキで開催された第8回世界青少年学生フェスティバルでディクソンと共演しました。アルトサックス奏者のジョン・チカイとトランペット奏者のドン・チェリーとともに、ニューヨーク・コンテンポラリー・ファイブを結成しました。ジョン・コルトレーンのシェップへの賞賛が、インパルスのレコーディングにつながりました。その最初の作品は1964年の『フォー・フォー・トレーン』で、主にコルトレーン作品を集めたアルバムで、チカイ、トロンボーン奏者のロズウェル・ラッド、トランペッターのアラン・ショーター、ベーシストのレジー・ワークマン、ドラマーのチャールズ・モフェットが参加しまじた。

 

シェップは1964年後半にコルトレーンの『至高の愛』のセッションに参加しましたが、参加したテイクはいずれも最終的なLPリリースには収録されていませんでした。(2002年の再発盤で初めて入手可能となった)。しかし、シェップは、チカイフォー・フォー・トレーンのセッションに参加した他のメンバーとともに、1965年にコルトレーンと『アセンション』をレコーディングし、前衛ジャズシーンの最前線でコルトレーンと並ぶ彼の地位は、二人がレコードを分割したときに典型的に示されました。 (1面目はコルトレーン・セット、2面目はシェップ・セット)というタイトルの『New Thing at Newport』が1965年末にリリースされました。

 

1965 年、シェップは『ファイア ミュージック』をリリースしました。この作品には、彼の政治的意識の発展とアフリカ中心主義の傾向の最初の兆候が含まれていました。このアルバムのタイトルは儀式的なアフリカ音楽の伝統から取られており、マルコム Xへの挽歌の朗読が含まれていました。シェップの 1967 年『The Magic of Ju-Ju』もアフリカ音楽の伝統からその名が取られており、その音楽はアフリカ音楽に強く根ざしており、アフリカの打楽器アンサンブルがフィーチャーされていました。この当時、多くのアフリカ系アメリカ人のジャズマンは、アフリカ大陸のさまざまな文化や音楽の伝統からますます影響を受けていました。ファラオ・サンダースとともに、シェップはこの運動の最前線にいました。Ju-Ju のマジックは、その後数年間のシェップのサウンドを定義しました。フリーフォームの前衛的なサックス ラインとアフリカのリズムや文化的概念が組み合わされたものです。

 

シェップは、デイブ・バレル、サニー・マレー、クリフォード・ソーントンとともに、アフリカ統一機構の1969年の汎アフリカ文化祭にアルジェで出演するよう招待されました。その後、このアンサンブルはパリのBYG Actuelスタジオでいくつかのセッションを録音しました。 シェップは、ハーモニカ奏者やスポークンワード詩人をアンサンブルに迎え、新たな10年に至るまで実験を続けました。 1972 年『Attica Blues』と『The Cry of My People』で、彼は公民権を主張しました。前のアルバムはアッティカ刑務所の暴動への反応でした。シェップは演劇用にも執筆しています。彼の作品には、『共産主義者』 (1965 年)や『レディ・デイ: 音楽の悲劇』 (1972 年) などがあります。どちらもチェルシー シアター センターのロバート カルフィンによってプロデュースされました。

 

1960 年代後半、シェップはニューヨーク州バッファローにあるニューヨーク大学でアフリカ系アメリカ人研究の教授として教職に就きました1971年、シェップはランドルフ・ブロメリーによってマサチューセッツ大学アマースト校に採用され、音楽教授として30年のキャリアを開始しました。シェップの最初の 2 つのコースは、「アフリカ系アメリカ人音楽における革命的概念」と「劇場における黒人音楽家」というタイトルでした。

 

1970 年代後半以降、シェップのキャリアはさまざまな古い領域とさまざまな新しい領域を行き来しました。彼はアフリカ音楽の探求を続けながら、ブルース、バラード、スピリチュアル(1977年のアルバム『ゴーイン・ホーム・ウィズ・ホレス・パーラン』)やチャーリー・パーカーシドニー・ベシェなどのより伝統的なジャズの人物へのトリビュートも録音し、同時にR&Bにも手を出しました。また、ヤスパー・ヴァント・ホフ、チャンゴデイ、ドレッシュ・ミハイなど、さまざまなヨーロッパのアーティストとレコーディングを行っています。

 

シェップは 1981 年のドキュメンタリー映画『イマジン・ザ・サウンド』に出演しており、その中でシェップは自身の音楽と詩について論じ、演奏しています。シェップは、 1984 年サン・ラーに関するフランスのドキュメンタリー『ミステリー、ミスター・ラー』にも出演しています。この映画には、シェップがサン・ラーのオーケストラで演奏する映像も含まれています。 

 

1990年代初頭以来、彼はフランスのトランペット奏者エリック・ル・ランと頻繁に共演しています。 1993 年、彼はミシェル・ハーと協力して映画『ジャスト・フレンズ』のオリジナル音楽を作成しました。 

 

2002年、シェップはレッド・ホット・オーガニゼーションのフェラ・クティ、レッド・ホット、ライオットへのトリビュート・アルバムに参加しました。シェップは、レス、トニー・アレン、レイ・レマ、バーバ・マール、ポジティブ・ブラック・ソウルとともに「ノー・アグリーメント」というタイトルのトラックに出演しました。 

 

2004年、アーチー・シェップはモネット・バーソミエとともに自身のレコードレーベル、アーチーボールを設立しました。このレーベルはフランスのパリにあり、ジャック クルシル、モニカ パソス、ベルナール ルバ、フランク カッセンティとのコラボレーションが行われています。

 

 

Lonnie's Lament

 

 

Arrival

 

   

 

I Didn't Know About You

 

 

Stars Are in Your Eyes

 

   

 

Lover Man

 

 

Mainstreet Medina (Live)

 

   

 

Donna Lee

 

 

Giant Steps (Live)

 

   

 

Hoo Ray for Herbie (Live)

 

 

What are You doing the Rest of Your Life

 

   

 

 

毎日御籤

 

ほっこりする出来事が起こる

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

今日はこの辺で。