キーヨン・カリム・ハロルド(1980年11月18日生まれ)は、アメリカのジャズ・トランペット奏者、ボーカリスト、ソングライター、プロデューサーです。

 

キーヨン・ハロルドは、アメリカ合衆国ミズーリ州ファーガソンで生まれ育ち、音楽家一家に16人兄弟の一人として生まれました。彼の祖父は元警察官で、メモリアル・ランサーズ・ドラム・アンド・ラッパ隊を設立しました。ハロルドはニュースクールのジャズスクールを卒業しました。 ハロルドは、マイルス・デイヴィスの二番目の偉大なクインテット、プリンス、コモン、ドクター・ドレー、J・ディラに影響を与えたと考えられています。ハロルドはオメガ サイファイ友愛会の会員です。彼は、イリノイ州シカゴのロー・ムー・ムー大学院支部を通じて、2022年11月に友愛会に入会しました。

 

ハロルドの最初のプロとしての仕事はコモンのトランペット奏者であり、ニュースクールの同級生ロバート・グラスパーの推薦でオーディションを勝ち取りました。彼は2016 年に NPRのコモンズタイニー デスク コンサートの一環としてホワイト ハウスで演奏しました。トランペット奏者チャールズ・トリヴァーの指導者であるハロルドは、スタジオ・アルバム『ウィズ・ラヴ』(2006年)とコンサート・リリース『エンペラー・マーチ:ライヴ・アット・ザ・ブルーノート』(2007年)でトリヴァーのビッグ・バンドの一員として演奏しました。 

 

この期間中、ハロルドは注目すべきクロスオーバー・パフォーマーとなり、ニューヨークのジャズ・クラブの定番となったほか、JAY-Z、ビヨンセ、50セント、アンソニー・ハミルトン、グレゴリー・ポーター、マック・ミラー、メアリー・J・ブライジらのレコーディングに楽器を提供しました。ハロルドはまた、シルク・ドゥ・ソレイユのマイケル・ジャクソン:不滅のワールド・ツアー、リアーナ、エミネム、グレゴリー・ポーター、ディアンジェロ、マックスウェル、メアリー・J・ブライジら とツアーを行っている。 

 

ハロルドはドン・チードルのマイルス・デイヴィスの伝記映画『マイルズ・アヘッド』でトランペット演奏のすべてを担当し、画面上のチードルのパフォーマンスやラキース・スタンフィールドが演じるジュニアのキャラクターに合わせて演奏しました。この映画のサウンドトラックは、グラミー賞のビジュアルメディア部門最優秀コンピレーションサウンドトラック賞を受賞しました。彼の最初のソロ・アルバム『イントロダクション・キーヨン・ハロルド』は2009年にリリースされました。オールミュージックはこのアルバムを「新世代の主要なジャズ・トランペット奏者」の一人として「彼の輝かしい未来の前兆」と称賛しました。

 

続編『The Mugician』2017年9月29日にリリースされ、好評を博しました。ハロルドは、2019年8月16日にフレディ・ストーンと一緒にWNYCの「All Of It」に出演しました。2020年8月、ハロルドは、新型コロナウイルス感染症によるロックダウン中にリモートで作成された歌手ビラルのEP 「VOYAGE-19」のライブストリーミングレコーディングに参加しました。この曲は翌月にリリースされ、その売り上げはパンデミックによる経済的困難に直面している参加ミュージシャンに寄付されました。2022年9月にはブライトン・ジャズ・フェスティバルに出演しました。

 

ソーホー事件 

12月にニューヨーク市のアーロ・ソーホー・ホテルで、22歳のミヤ・ポンセットさん(15)が14歳の息子キーヨン・ハロルド・ジュニアさんの携帯電話を盗んだとの濡れ衣を着せた後、ハロルドさんに暴行を加えたことを受け、ハロルドさんは嫌がらせの告訴状を提出した。息子も父親もマネージャーと告発者に対して窃盗を否定したにもかかわらず、事件の携帯電話のビデオには女性が父親の目の前で子供を地面に叩きつける様子が映っている。ビデオには、ホテルの支配人が明白な根拠もなく告発者の女性を支持する様子も映っていた。 「私には信じてもらう機会がなかったし、息子にも信じてもらえなかった。私たちは有罪だったが、その後無罪が証明された」とハロルドさんは語った。女性のiPhoneは後にウーバーの運転手によって返却され、車に置き忘れていた。 ニューヨークの刑事は、 2021年1月7日にカリフォルニア州ベンチュラ郡の自宅でポンセットさんを逮捕した。ポンセットさんは、児童の福祉を危険にさらした強盗未遂、大窃盗未遂、暴行未遂の罪で起訴されている。ポンセットは2020年に公共の場での飲酒運転と飲酒運転で2回逮捕されたことも明らかになった。2021年3月の初公判中、ポンセットは裁判官の話を遮り、懲役刑を回避するよう要求した。2021年6月、大陪審は彼女を重罪のヘイトクライムで起訴し、その罪状には「ヘイトクライムとしての不法投獄、子供の福祉を危険にさらすこと、および加重ハラスメント」が含まれる。ポンセット氏は無罪を主張した。

 

Discography 

As leader 

・Introducing Keyon Harrold (Criss Cross, 2009) 

・The Mugician (Legacy, 2017)

 

 

Voicemail

 

 

TMF Nuttz

 

   

 

Beautiful Day featuring PJ Morton

 

 

The mugician - Keyon HARROLD at the Blue Note jazz club New-York August 2023

 

   

 

The Mugician' by Keyon Harrold | B Side

 

 

Autumn Leaves Keyon Harrold Quintet

 

   

 

KEYON HARROLD - STAY THIS WAY - LIVE AT BLUE NOTE New York - 2022

 

 

live at Bird's Basement on the 6th of November 2019

 

   

 

THE SOUL REBELS ft. Keyon Harrold - “Spanish Joint” D’Angelo Cover LIVE

 

 

She’s Leaving Home

 

 

新年のおみくじ引いてみた

 

 

 

 

今日はこの辺で。