グウィネス・ハーバート(1981年8月26日生まれ)は、イギリスのシンガーソングライター、作曲家、マルチ楽器奏者、レコードプロデューサーです。当初はジャズやスウィング スタンダードの解釈で知られていましたが、現在ではミュージカルを含むオリジナル作品の作家としての地位を確立しています。彼女は「どんな感情も難なく表現できる声」を備えた「絶妙な言葉遣い」、そして彼女の歌は「印象的に作られ、人生のより困難な瞬間を切り取った魅惑的なもの」であると評されています。

 

彼女の 6 枚のアルバムのうち 3 枚は英国の全国紙で 4 つ星のレビューを受けています。別のアルバム「Between Me and the Wardrobe」は、 The Observer 誌で 5 つ星のレビューを獲得しました。彼女の7枚目のアルバム『Letters I Haven't Written』2018年10月にリリースされました。

 

ロンドンのウィンブルドンでメアリー・ハーバートとブライアン・ハーバートの間に生まれ、イングランド南部のサリー州とハンプシャー州で育ちました。彼女は 3 歳でピアノを弾き始め、5 歳で基本的な曲を書き始めました。彼女はフレンチ ホルンも学び、15 歳までにグレード 8に達しました。

 

10 代を通して、彼女はサリー カウンティ ユース オーケストラなどの地元のオーケストラやバンドで音楽を演奏し、また短期間ですが、短いバンドも結成しました。-Wasted Mindsというパンクバンドを生きていました。14歳のとき、彼女はウォーキングのトリニティスタジオで自分の曲のデモテープを録音した。しかし、音楽業界への関心にもかかわらず、彼女は勉強を続けることを選択しました。ハーバートはサリー州クランリーのグレブランド・スクールに通い、6回目の勉強のためにハンプシャーのアルトン・カレッジに通い、そこで彼女の音楽的趣味はジャズに傾きました。ダラム大学のセント・チャズ・カレッジに在学中、同級生のウィル・ラッターと出会い、一緒に曲を書いたり、イングランド北東部のカフェやバーで演奏したりし始めました。 ブラックコーヒーというジャズデュオとして活動。

 

最初の曲 

大学を卒業した後、ハーバートとラッターはロンドンに移り、そこですぐに、ポーランドのテレビ音楽コンクールの審査員を依頼されていたボニーMの元メンバーに出会いました。彼女とラッターは参加するよう招待され、ブラック コーヒーがコンテストで優勝しました。ロンドンに戻ったブラック・コーヒーは、著名なジャズ・ボーカリストであるイアン・ショーに紹介されるまで、地元のバーで演奏を続けました。これは最終的に、オリジナル曲とジャズスタンダードの両方を収録したデビューCD『ファースト・ソングス』の制作につながり、当初は「グウィン・アンド・ウィル」とクレジットされ、 2003年9月にロンドンのピザエクスプレス・ジャズ・クラブで発売された。ハーバート/ラッターの曲「Sweet Insomnia」には、ジェイミー・カラムのゲスト・ボーカルがフィーチャーされています。BBC ミュージックの評論家は「愛情を込めて作られたデビュー作」と評し、このアルバムはジャズ FMとBBC ラジオ 2でかなりの量のラジオ放送を受け、マイケル・パーキンソンによって宣伝されました。

 

ほろ苦いブルー 

その後間もなく、ハーバートはユニバーサル・クラシックス・アンド・ジャズ・レーベルと契約し、2004年9月に初のメジャー・レーベル・アルバム『ビタースウィート・アンド・ブルー』をリリースしました。これは主にスタンダード曲で構成されていましたが、ハーバートとラッターによる 3 曲のオリジナル曲も含まれていました。このアルバムに収録されているニール・ヤング「オンリー・ラヴ・キャン・ブレイク・ユア・ハート」のハーバート・バージョンは、アナンド・タッカー監督、エイミー・アダムスとマシュー・グッド主演のロマンチック・コメディ『閏年』のサウンドトラックに収録されました。ジョン・フォーダムは、ガーディアン紙のアルバムの4つ星レビューで、ハーバートの「早熟で強力な味の化学反応と、ささやき声から説教まで、あらゆる音に対する細心の注意」を賞賛しました。

 

私とワードローブの間 

ハーバートは、商業的ではなく、より個人的な音楽の方向性を追求するためにユニバーサル・クラシックスとジャズを去り 、その後、プロデュースの役割でポーラー・ベアのセブ・ロッチフォードと協力したプロジェクトを自己資金で立ち上げました。自作曲のアルバム『Between Me and the Wardrobe』は 3 日間で録音され、一般リリースは意図されていませんでした。このアルバムは2006年にハーバート自身のレーベルであるモンキーウッドから発売され、その後ブルーノート・レコードに引き取られ、ハーバートは30年ぶりにイギリスと契約しました。オブザーバー紙のスチュアート・ニコルソンは5つ星のレビューで、このアルバムについて「歌詞に仕事を任せている。巧みに構築されたソフトフォーカスのシンプルさから、切ない切望までを行き来しながら、よく考え抜かれている」と述べました。

 

十の命とすべての幽霊 

2008 年初め、ハーバートはピーター ガブリエルとバウワーズ & ウィルキンスの共同プロジェクトから、ガブリエルのリアル ワールド スタジオでアコースティック アルバムをレコーディングするよう依頼されました。これらのセッションの成果であるTen Lives は、2008 年 7 月にデジタル ダウンロードとしてリリースされました。これは、Bowers & Wilkins の Web サイトからのみ、Music Clubの一部として入手可能でした。 これらの曲のリミックス・バージョンは、ハーバートのアルバム『オール・ザ・ゴースト』の基礎を形成することになりました。このアルバムは、2009年7月にヨーロッパでナイム・エッジからリリースされ、デイリー・テレグラフ紙とガーディアン紙からの4つ星レビューを含め、批評家から高い評価を得ました。このアルバムは 2010 年 6 月に米国でリリースされました。このアルバムには、デヴィッド・ボウイ「ロックンロール・スーサイド」のロバート・ハーダーによるカバー・バージョンを含む、さらに 2 つの録音も収録されています。以前はBetween Me and the Wardrobeのレコーディング・エンジニアとしてハーバートと協力していました。ロンドンのアビー・ロード・スタジオスティーヴ・ルークによってレコード用にリマスタリングされ、2010年にLP形式で再発されました。

 

クレンジャーズとマッシュ 

2009 年 10 月、ハーバートはハーダー サウンド スタジオに戻り、「パーフェクト フィット」という曲を録音し、Naim Edge から独占的に入手できる無料ダウンロードとして配布しました。 2011年3月7日にはシングルとしてもリリースされました。この曲は、2010年11月1日にリリースされたEP『 Clangers and Mash』の9曲のうちの1曲でもあり、 Polar Bearのセブ・ロッチフォードによるリミックスが含まれていました。彼女が以前に発表した曲の一部です。ガーディアン紙の四つ星レビューの中で、ジョン・フォーダムは本作を「ハーバートの常連にとってはおなじみの魅力的な変奏曲、あるいはジャズ嫌いの初心者にとっては魅力的な入門編」と評しました。

 

海のキャビネット 

2010年1月、ハーバートはスネイプ・モルティングスからアーティスト・イン・レジデンスとして、海の物語に基づいた一連の新作の執筆、録音、演奏の依頼を受けました。これは2010年10月にスネイプ・モルティングスで行われました。この音楽のアルバム『ザ・シー・キャビネット』2013年5月にリリースされ、5月23日から26日までロンドンのイーストエンドにあるウィルトンズ・ミュージック・ホールで行われた一連のコンサートで開始されました。

 

ガーディアン紙のジャズ評論家ジョン・フォーダムは、アルバム発売のレビューの中で、「ハーバートの想像力豊かな物語と、彼女のさりげなく指揮する声は、打ち明け話のような柔らかいニュアンスであろうと、高く伸びたコントラルトの伸び伸びであろうと、面白いアルバムの中心人物であった」と述べました。ミハル・ボンツァは、2013年のミュージカル・パフォーマンスのモーニング・スターのレビューで、それを「際立ったもの」と表現し、「どんな感情も難なく表現できる声を、圧倒的な容易さで表現できる。どの曲も印象的に作られており、人生のより困難な瞬間を夢中にさせる描写があり、何度も注目を集めます。

 

フィナンシャル・タイムズ紙の四つ星レビューでは、これを「英国の歴史が海に対して負っている負債についてのコンセプト・アルバム」と評しました。インデペンデント紙は4つ星レビューで、「陽気な海の掘っ立て小屋やワルツなど、ストーリーテリングへのキャバレー的なアプローチ」「ゼーゼーするアコーディオン、うなり声をあげる木管楽器、チリンチリンと鳴る木管楽器をフィーチャーした「独創的な」楽器編成」を備えた「珍品のキャビネット」と評しました。

 

インデペンデント紙のニック・ヘイステッドは、2013年7月にイースト・サセックス州グリンド・プレイスで開催されたラブ・シュプリーム・ジャズ・フェスティバルでの彼女のライブ・パフォーマンスについてコメントし、「グウィネス・ハーバートは、アルバム『ザ・シー・キャビネット』のシャンティをハッピーでキャバレーのような官能性で歌い、難破した関係を詳細に歌っている」と述べました。 「魅惑的」、「超現実的な喜び」と形容されるパフォーマンスで、 「美しい魅惑的な音楽」で、シアター・エリシオンはこの連作ソングを2019年5月30日から6月9日までザ・ザ・シアターで米国初演しました。上演時間は75分で、リンジー・フィッツジェラルドが監督しました。

 

書いていない手紙 彼女の7枚目のアルバム『Letters I Haven't Written 』 は2018年10月12日にリリースされました。この作品はモンマスのロックフィールド・スタジオで制作され、ハーバートの前作アルバム『The Sea Cabinet』と同様にクラウドファンディングで作られました。アルバムの曲はすべてハーバートによって書かれ、「精巧に作られた」と評されています。 「愛、感謝、抗議」をテーマにしており、それらは失われた手紙の芸術についてのものです。ピーター・クインはジャズワイズ誌でアルバムを評し、「『Letters I Haven't Written』は、交互に感動的で、スリリングで、うっとりするような作品だ」と述べました。

 

ミセスPのA〜Z 

2010年、ハーバートは劇作家ダイアン・サミュエルズと書いたミュージカルから作曲した「ラブリー・ロンドン・タウン」でスタイルズ・アンド・ドリュー・ソング・オブ・ザ・イヤー賞を受賞しました。ミュージカル『The A-Z of Mrs P』は、フィリス・ピアソールによるロンドン A to Z ストリート アトラス作成の物語です。2011年5月に女優ソフィー・トンプソンのワークショップで上演され、 2014年2月21日にサザーク・プレイハウスで開幕し、のぞき見ショーの女優アイシー・サッティが主演しました。ハーバートが歌うボーナストラックを含む番組のオリジナルキャスト録音は、2014年3月にリリースされました。

 

ヘンリー(とバーバラ)の春 

シェフィールドの現代美術スペースであるサイト・ギャラリーでは、グウィネス・ハーバートとアーティストのメル・ブリムフィールドが、2014年11月18日から12月13日まで上演された『バーバラとヘンリー・ザ・ミュージカル』で、彫刻家ヘンリー・ムーアバーバラ・ヘップワースの想像上の関係を探求しました。これは、パロディー ミュージカル『ヘンリー (とバーバラ) の春』に発展し、2016 年 1 月 26 日と 27 日にロンドンのイースト エンドにあるウィルトンズ ミュージック ホールで上演されました。フランシス ラッフェルがヘップワース役、アンドリュー C. ワズワースがムーア役で主演しました。

 

雪の女王、クリスマスキャロル、くるみ割り人形 

2016年12月と2017年1月、彼女はブリストル・オールド・ヴィックで行われたアンデルセンの物語『雪の女王』(リー・ライフォード監督)のミュージカル作品に出演し、作曲家、作詞家、音楽監督を務めました。ガーディアン紙の評論家リン・ガードナーは「グウィネス・ハーバートの楽しい歌と無表情なウィット」を賞賛しました。彼女は2018年12月にブリストル・オールド・ヴィックに戻り、同じくリー・ライフォード監督のチャールズ・ディケンズの物語『クリスマス・キャロル』のミュージカル作品の出演者、作曲家、作詞家、音楽監督として出演し、ブリストル・ポスト紙から5つ星の評価を獲得しました。およびブロードウェイワールドの 4 つ星も。WhatsOnStage.comで番組をレビューしたデイジー・ボウイ=セルは、「グウィネス・ハーバートの音楽は、オールド・ヴィックの最近の『ニヤリと笑う男』で聞かれたものを少し思い出させる、マイナーコードの素敵な無調のミックスだ。そして曲は耳の虫というわけではありませんが、スクルージのかつての恋人役のクリスタル・コンディと彼女のパートナー役のハリー・バードが歌うラブソングなど、本当に美しいです。」

ガーディアン紙はハーバートの番組音楽を「忘れられない」と評しました。生産は2019年1月13日まで継続され、2019年11月28日に再開されました。彼女は、2022年11月24日に開幕し、2023年1月7日まで上演されたブリストル・オールド・ヴィックの『くるみ割り人形』の作曲家/作詞家でした。彼女はまた、オブザーバー紙の評論家が評したこの作品にも参加しました。恐ろしく呪いを投げつける女王ネズミをハーバートが意地悪な笑い声で演じました。

 

 

The Very Thought Of You

 

 

Bittersweet And Blue

 

   

 

So Worn Out

 

 

Lay You Down

 

   

 

Perfect Fit (Radio Edit)

 

 

Glory Box

 

 

Only Love Can Break Your Heart (Leap Year soundtrack)

 

 

Where Or When (Rodgers & Hart)

 

 

Lay You Down (Live Acoustic Session)

 

 

Si C'est Ça

 

 

 

新年のおみくじ引いてみた

 

 

 

 

今日はこの辺で。