ルーベン・レンウィック・ロジャース(1974年11月15日生まれ)は、ヴァージン諸島出身の ジャズ・ベーシストです。

 

ルーベン・ロジャースは生まれたときからグルーヴとスピリットの両方を吹き込まれていました。牧師だった両親によってヴァージン諸島で育ったロジャースは、島のカリプソとレゲエのリズムを吸収しながら、教会でゴスペルを演奏しながら育ちました。 10 代でジャズに出会ったことで、その生来の資質に自由と即興の要素が加わり、ロジャースをモダン ジャズで最も個性的で求められるベーシストの 1 人にする独特の化学反応を生み出しました。 

 

ロジャースのアコースティックベースとエレクトリックベースの多彩な習得により、チャールズ・ロイド、ウィントン・マルサリス、ジョシュア・レッドマン、トマシュ・スタンコ、ロイ・ハーグローブ、マーカス・ロバーツ、ニコラス・ペイトンなど、音楽界で最も有名なアーティストたちと共演して世界中のステージに立つ機会が生まれました。マルグルー・ミラー、ジャッキー・マクリーン、ダイアン・リーブスなどもです。 その部分的なリストに示されているスタイルとアプローチの範囲は、ロジャースの妙技とコミュニケーション能力の多様性と適応性を反映しています。

 

窓をガタガタさせるグルーヴを敷いたり、豊かなハーモニーカラーを描いたり、繊細な抒情をささやいたりしても、ロジャースの情熱と唯一無二の声はどんな環境でも輝きます。ロジャースのその常に認識できる声を新しい設定、スタイル、課題に常に適応させていますが、ロジャースのキャリアは、芸術的な関係の多くが長続きしている点で注目に値します。 彼は初期の指導者たちに遡る音楽的パートナーシップを維持しており、ジョシュア・レッドマン、チャールズ・ロイド、アーロン・ゴールドバーグ・トリオとの10年以上にわたる著名な在籍を含め、他の数人のアーティストとの長期にわたる有益なコラボレーションを楽しんでいます。

 

長期にわたる関係と新たな出会いの融合が、ロジャースの演奏に魅惑的な豊かさをもたらし、その進化は、新鮮な驚きと組み合わされた深い探究の驚異的な結果です。 過去 20 年にわたり、彼は 100 以上のレコーディングと数え切れないほどの国際ツアーに参加してきました。さらに、2015 年には初のアップライト ベース ループとサンプル コレクション、Reuben Rogers Volume 1をリリースしました。ロジャースがリーダーとしてリリースした唯一の作品は、レッドマン、ペイトン、ゴールドバーグ、ドラマーのグレゴリー・ハッチンソンとアダム・クルーズ、パーカッショニストのカーリル・クワメ・ベル、サックス奏者のロン・ブレイク、そしてギタリストのマーク・ホイットフィールドデヴィッド・ギルモアをフィーチャーした2006年のオールスター・セッション『ザ・シングス・アイ・アム』です。

 

最も長く続いた友人たちと築いてきた深い絆を進化させ続ける一方で、新たな挑戦を受け入れることは、自己表現の豊かな道を提供し、彼自身の冗談の言葉を使うと、「スーパーサイドマン」としての役割を果たしています。1974 年生まれのロジャースは、常に音楽に惹かれ、クラリネット、ピアノ、ドラム、ギターに手を出しましたが、その後、ベースへの真の情熱を発見しました。ローエンドへの愛情は、ベースが駆動するカリプソと地を揺るがすサウンドのおかげであると彼は考えています。彼の故郷ヴァージン諸島を走るほぼすべての車からレゲエが流れていました。 彼の天性の才能は高校の音楽教師ジョージア・フランシスによって育てられ、ロジャーズはバークリー音楽大学で学ぶために島を離れた後もサポートと励ましを与え続けました。

 

ロジャースはサックス奏者のロン・ブレイクとドラマーのディオン・パーソンによってジャズに入門し、二人ともアフロ・カリビアン色の21世紀バンドで活動を続け、島に戻るたびに人生と音楽を一周させました。ロジャースは国内だけでなく世界中で、次世代のジャズミュージシャンを奨励するためのワークショップ、クリニック、個人レッスン、マスタークラスを主導し、教育の機会を通じて恩返しを続けています。

 

Discography 

As leader 

・The Things I Am – Reuben Rogers (Renwick Entertainment) 

As sideman 

With Charles Lloyd 

・Rabo de Nube (ECM) 

・Mirror (ECM) 

・Athens Concert (ECM) 

・I Long to See You (Blue Note) 

・Passin' Thru (Blue Note) 

・8: Kindred Spirits (Live from the Lobero) (Blue Note) 

・Charles Lloyd and the Marvels + Lucinda Williams Vanished Gardens (Blue Note) 

・Charles Lloyd 8: Kindred Spirits Live from the Lobero (Blue note)

 

 

Close Your Eyes

 

 

Speak No Evil

 

   

 

October 10th

 

 

Brotherhood

 

   

 

Nocturne No. 2 in E-Flat Major, Op. 9 No. 2. Andante (Jazz Version)

 

 

ClaRub

 

 

Wala Wala

 

 

Quiet Home

 

Footprints

 

 

Skylark

 

 

 

新年のおみくじ引いてみた

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。