アン・ハンプトン・キャラウェイ(1958年5月30日生まれ)は、アメリカのジャズシンガー、ソングライター、女優です。彼女はテレビシリーズ「The Nanny」のテーマソングを書き、歌いました。

 

キャロウェイはシカゴ出身。彼女の父親、ジョン・キャラウェイはジャーナリストであり、母親は歌手、ピアニスト、ボーカルコーチでした。彼女は父親からスキャットを学び、レコードコレクションからジャズへの愛を学び、母親からクラシック音楽を学びました。 

 

彼女の妹のリズ・キャラウェイブロードウェイの歌手兼女優です。キャロウェイはウィネトカのニュートリーア高校でミュージカルに出演しました。卒業後、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校で2年間演技を学びました。彼女は 1979 年にニューヨーク市に移りました。1980 年代には、ピアノの伴奏でキャバレーの歌手として働き、ジャズ、伝統的なポップス、グレート アメリカン ソングブックのスタンダード曲を演奏しました。

 

作詞作曲 

コール・ポーターの曲の CD 再発行に貢献している間、彼女はポーターの財産から彼の未録音曲「I Gaze in Your Eyes」の作曲許可を得ました。この曲は、1992 年 8 月 17 日にリリースされた彼女のデビュー アルバムに収録されました。その 1 年後、彼女はテレビ番組「The Nanny」のテーマ ソングを書き、演奏しました。『The Nanny』のテーマ曲に加えて、彼女は『Day's End』、『Cabaret Beat』、『The Jim J and Tammy Fay Show』のテーマソングを書き、デヴィッド・ウェイナーによる劇『Baltimore Star』の劇伴音楽を作曲しました。

 

彼女の曲「Manhattan in December」は、2005 年のオフブロードウェイ ミュージカル レビュー『ブロードウェイ ディーヴァ クリスマス』に収録されました。 彼女はバーブラ・ストライサンドのために「アット・ザ・セイム・タイム」を作曲しました。この曲はストライサンドのアルバム『ハイヤー グラウンド』に収録されており、このアルバムはビルボード200のトップに初登場し、キャロウェイに初のプラチナ レコードをもたらしました。ストライサンドは彼女にロルフ・ロブランドのメロディーの歌詞を書いてほしいと頼み、彼女は「I've Dreamed of You」と題し、ストライサンドが結婚式でジェームズ・ブローリンに歌いました。

 

この曲は後に彼女のアルバム『A Love Like Ours』に収録され、シングルとしてリリースされ、アルバム『The Essential Barbra Streisand』にも選ばれました。ストライサンドは、ライブ ダブル アルバム『タイムレス』で両方の曲を演奏しました。彼女はアルバム『クリスマス・メモリーズ』にキャラウェイの曲「クリスマス・ララバイ」を選びました。 

 

キャロウェイの音楽と歌詞は、カリン・アリソン、リズ・キャラウェイ、バーバラ・キャロル、ブロッサム・ディアリー、マイケル・ファインスタイン、ハーヴェイ・ファイアスタイン、キャロル・キング、パティ・ルポーン、アマンダ・マクブルーム、ドナ・マッケニー、ライザ・ミネリ、ピーター・ネロ、リリアス・ホワイトによっても録音され、演奏されています。 

 

2005年9月、キャロウェイはフォックスニュースチャンネルの全国放送で彼女の曲「聖者の行進を行進させてください」を披露しました。彼女はハリケーン・カトリーナの犠牲者に敬意を表してこの曲を書きました。彼女の曲「誰が同じ青を見ることができるの?」この作品は、2004 年のインド洋地震と津波の生存者のための募金を集めるために 2005 年初めにリリースされました。 9月11日の同時多発テロの後、彼女は「I Believe in America」を作曲し、 ラリー・キング・ライブで演奏しました。同じ頃、彼女は 8,000 年前のリグ ヴェーダの祈りにインスピレーションを得た「Let Us Be United」を書きました。彼女はケニー・ワーナー、シッダ・ヨガ国際合唱団、そして93歳で亡くなった父親に敬意を表して歌った5歳のソナリ・ビーブンと一緒にこの曲を録音しました。この作品はセーブ・ザ・チルドレンと PRASAD プロジェクト のために CD と DVD でリリースされました。

 

その他の作品 

彼女は映画『グッド・シェパード』と、タメラ・ダミーコ監督のジム・ヘンソン・プロダクションの『Volare』に出演しました。彼女の声は、コカ・コーラ、イーサン・アレン、ステート・ファームのスポットなど、テレビのジングルやナレーションで聞かれてきました。彼女はパフォーマー、DJ、インタビュアーとして シリウス衛星ラジオで広範な放送を行ってきました。 彼女は、ライザ・ミネリとクリスティーン・エバーソールをフィーチャーしたアン・ハンプトン・キャラウェイとともに『シンガーズ・スポットライト』をプロデュースしました。

 

彼女は、 PBS テレビ特別番組「Live from Lincoln Center」の「Midnight Swing」に主演し、キース・ロックハートやボストン・ポップスとともに別の PBS 特別番組にも出演しました。彼女はまた、メイシーズ独立記念日花火スペクタキュラーにも出演し、メイシーズ感謝祭パレードにも 2 回出演しました。2000年、彼女は『スイング!』の演技でトニー賞ミュージカル主演女優賞にノミネートされました。

 

賞と栄誉 

彼女はワシントン DC でビル・クリントン米国大統領の前で演奏し、1988 年にモスクワで行われたミハイル・ゴルバチョフソ連書記長の青少年平和サミットに招待ゲスト出演しました。

 

Discography Solo 

・Ann Hampton Callaway (DRG, August 17, 1992) 

・Bring Back Romance (DRG, September 25, 1994) 

・To Ella with Love (Shanachie, August 13, 1996) 

・Sibling Revelry with Liz Callaway (DRG, February 20, 1996) 

・This Christmas (Angel, November 23, 1998) 

・After Ours (Denon, August 19, 1997) 

・Easy Living (Sin-Drome, October 26, 1999) 

・Signature (N-Coded, February 12, 2002) 

・Slow (Shanachie, August 24, 2004) 

・Blues In The Night (Telarc, August 22, 2006) 

・At Last (Telarc, February 3, 2009) 

・Boom! Live at Birdland with Liz Callaway (PS Classics, July 11, 2011) 

・From Sassy to Divine: The Sarah Vaughan Project (Shanachie, August 19, 2014) 

・The Hope of Christmas (MCG, October 9, 2015) 

・Jazz Goes to the Movies (Shanachie, October 19, 2018) 

・Fever: A Peggy Lee Celebration (Palmetto, 2023)

 

 

The Moon Is a Kite

 

 

What Is This Thing Called Love?

 

   

 

Swingin' Away The Blues

 

 

My One And Only Love

 

   

 

I Gaze In Your Eyes

 

 

Love And Let Love

 

   

 

Got to Get You into My Life/Happy Together

 

 

A Night In Tunisia (Interlude)

 

   

 

The Glory of Love

 

 

The Hand Washing Song

 

   

 

 

新年のおみくじ引いてみた

 

 

 

 

今日はこの辺で。