クレア・マーティン(OBE、1967年9月6日生まれ)はイギリスのジャズ歌手です。

 

マーティンはロンドンのコリアーズ・ウッドで生まれました。彼女はジャズ好きの両親のおかげで「音楽に満ちた」家で育ちました。彼女は、ドリス・ホルフォード・ステージ・スクールとニューヨークとロンドンで歌を学ぶきっかけとして、エラ・フィッツジェラルドのソングブックを挙げています。

 

ロニー・スコットのクラブでベティ・カーターを見たとき、彼女はジャズを歌うようになりました。彼女のプロとしてのキャリアは、ボーンマスのブルーコートのオーディションを受けた後、サボイ・ホテルのホテル・バンドで歌った19歳のときに始まりました。

 

彼女は 2 年間、クルーズ船クイーン エリザベスで働き、そこでピアノ バーで歌いました。21歳のとき、彼女は自身のジャズ・カルテットを結成しました。1991 年に彼女はスコットランドのジャズ レーベルリン レコードと契約し、1992 年にデビュー アルバム『ザ ウェイティング ゲーム』をリリースしました。その年の後半、彼女はグラスゴー国際ジャズ フェスティバルでトニー ベネットのオープニング アクトとして演奏しました。

 

マーティンは彼女のトリオとともにヨーロッパやアジア各地で演奏し、2012年に亡くなるまでリチャード・ロドニー・ベネットとイギリスとアメリカで親密なキャバレー・デュオを結成して演奏した。彼らはニューヨーク市のアルゴンキン・ホテルなどの会場で満員の観衆を魅了しました。

 

彼女は、ハレ管弦楽団、ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団、RTÉ コンサート・オーケストラ、BBC ビッグ・バンド、およびBBC コンサート・オーケストラの注目のソリストとして活躍しています。

 

彼女は 2000 年から BBC ラジオ 3 のジャズ ラインナップで共同司会者を務めており、パット メセニー、マイケル ブレッカー、ブラッド メルドー、アンドレ プレヴィンなど、彼女の音楽界の英雄の多くにインタビューしてきました。彼女はマーティン・テイラー、ジョン・マーティン、ステファン・グラッペリ、ケニー・バロン、リチャード・ロドニー・ベネット、ジム・マレン 、ナイジェル・ヒッチコックとコラボレーションしています。 

 

彼女はイギリス、スカンジナビア、ロシア、中国を広範囲にツアーし、ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団と彼女のトリオと共演しました。2011年、彼女はピアニストのビル・チャーラップとともにニューヨーク市のリンカーン・センターでデビューし、アルゴンキン・ホテルでロドニー・ベネットとともに3週間のレジデンシーとして演奏しました。 マーティンはジャズピアニストのケニー・バロン『Too Much in Love to Care』(リン、2011年)をレコーディングしました。

 

2013年、彼女は自身のショー「The Two of U」でツアーを行い、指揮者のジョン・ウィルソン、ジョー・スティルゴー、マーク・マッガン、ロイヤル・リバプール・フィルハーモニックらと共演し、ポール・マッカートニーとジョン・レノンの音楽を称賛しました。 

 

マーティンはモンペリエ・チェロ・カルテットと協力し、ロドニー・ベネット、マーク・アンソニー・ターネージ、ジャンゴ・ベイツが彼女のために書いた編曲を演奏しました。この室内ジャズアンサンブルは、マーティンのキャバレーのパートナーとなった歌手兼ピアニストのジョー・スティルゴーをフィーチャーした アルバム『タイム・アンド・プレイス』のプロモーションのため、2014年を通じてツアーを行いまった。 2020年8月、マーティンはフランク・シナトラの音楽に特化したBBCラジオ2番組「Sunday Night is Music Night (Sinatraland)」でも数曲を歌いました。

 

賞と栄誉 

・ブリティッシュ・ジャズ・アワード、ベスト・ボーカリスト、2009、2010 

・ブリティッシュ・ジャズ・アワード、トゥー・マッチ・イン・ラブ・トゥ・ケア、最優秀新録音賞、2012 

・2011 年、大英帝国勲章(OBE)勲章

 

Discography 

・The Waiting Game (Linn, 1992) 

・Devil May Care (Linn, 1993) 

・Old Boyfriends (Linn, 1994) 

・Off Beat (Linn, 1995) 

・Make This City Ours (Linn, 1997) 

・Take My Heart (Linn, 1999) 

・Perfect Alibi (Linn, 2000) 

・Too Darn Hot! (Universal, 2002) 

・Secret Love (Linn, 2004) 

・Girl Talk with Barb Jungr, Mari Wilson (Linn, 2005) 

・When Lights Are Low (Linn, 2005) 

・He Never Mentioned Love (Linn, 2007) 

・A Modern Art (Linn, 2009) 

・Witchcraft (2010) 

・Too Much in Love to Care (Linn, 2012) 

・Say It Isn't So (Linn, 2013) 

・Bumpin' with Jim Mullen (Stunt, 2018) 

・Believin' It (Linn, 2019) 

・Songs and Stories (Stunt, 2020)

 

 

I Watch You Sleep

 

 

Pure Imagination

 

   

 

Come Runnin’

 

 

You Hit the Spot

 

   

 

We've Got a World That Swings

 

 

Make This City Ours Tonight

 

   

 

My Ship (Arr. by Richard Rodney Bennett)

 

 

Steppin’ Out

 

   

 

He Never Mentioned Love

 

 

Too Much in Love to Care

 

 

 

新年のおみくじ引いてみた

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。