ウィリス・ロバート・"ビリー"・ドラモンド・ジュニア(1959年6月19日生まれ)は、アメリカのジャズドラマーです。

 

ビリー・ドラモンドはバージニア州ニューポート・ニューズで生まれ、アマチュアドラマーでジャズ愛好家でもある父親の膨大なジャズレコードコレクションを聴いて育ちました。彼は 4 歳でドラムを叩き始め、8 歳までには地元で自分のバンドで演奏し、数ドア離れたところに住んでいた幼なじみのビクター・ウーテンやその兄弟など、近所の他の子供たちと音楽を演奏していました。彼を通じて、作曲家、編曲家、音楽理論教授であり、スプリングツリー/スノーヒル舞台芸術研究所の創設者であるコンスエラ・リー・ムーアヘッドと知り合いました。彼はクラシック打楽器の奨学金を受けてシェナンドー大学および音楽院に通い、学校を卒業すると、ベーシストのオテイル・バーブリッジとともにザ・スクエアズと呼ばれる地元のトップ40バンドのメンバーになりました。

 

1986年、ヴィレッジ・ヴァンガードに招待し、次のステップに進むようアドバイスしたアル・フォスターに励まされて、彼はニューヨークに移り、ほぼすぐにアウト・オブ・ザ・ブルーというバンドに加わり、一緒にアルバムをレコーディングしました。最後のアルバム、スパイラル・ステアケイス(ブルーノート・レコード)。

 

1年後、彼はホレス・シルバー・セクステットに加わり、一緒に広範囲にツアーを行った後、ソニー・ローリンズのバンドのメンバーとなり、3年間一緒にツアーを行いました。この期間中、彼はジョー・ヘンダーソン、ボビー・ハッチャーソン、バスター・ウィリアムズ、ジェームス・ムーディ、JJジョンソン、アンドリュー・ヒルなど と長期的な音楽関係を築きました。 

 

彼はバンドリーダーとして4枚のアルバムを制作しており、その中にはクリス・クロスのアルバム『ドバイ』クリス・ポッター、ウォルト・ワイスコフ、ピーター・ワシントンをフィーチャー)が含まれており、このアルバムはモダン・ドラマー誌の「過去100年間の重要なジャズ・ドラミング録音50曲」のリストに含まれています。

 

彼の最新アルバム『ヴァルス・シニストレ』は、ミカ・トーマス、デズロン・ダグラス、デイナ・スティーブンスとともに自身のバンド、フリーダム・オブ・アイデアを率い、2022年8月にカナディアン・セラー・ライブ・レーベルから発売されました。彼は共同リーダーとして5枚のアルバムを制作しています。ジェイボン・ジャクソンとロン・カーターの「ウィール・ビー・トゥゲザー・アゲイン」などが共同リーダーです。

 

ツアーに加えて、彼はジュリアード音楽院とニューヨーク大学でジャズドラムの教授を務めています。 ドラモンドは 350 枚を超えるレコードのサイドマンとして、ボビー・ハッチャーソン、ナット・アダリー、ラルフ・ムーア、バスター・ウィリアムズ、チャールズ・トリヴァー、ルー・タバキン、秋吉敏子、ハンク・ジョーンズ、ジェームス・ムーディ、ソニー・ローリンズ、アンディ・ラバーンなどと演奏、録音してきました。リー・コニッツ、デイブ・ストライカー、ジョージ・コリガン、テッド・ローゼンタール、ブルース・バース、ジョー・ロヴァーノ、アンドリュー・ヒル、ラリー・ウィリス、トゥーツ・シールマンス、フレディ・ハバード、クリス・ポッター、エディ・ゴメス、スタンリー・コーウェル、ジェイボン・ジャクソン、シーラ・ジョーダンなどもです。

 

彼は、カーラ・ブレイのロスト・コード・カルテット、シーラ・ジョーダンのカルテット、およびスティーブ・クーン・トリオの長年のメンバーです。

 

 

Car Tunes

 

 

Little Melonae

 

   

 

From You

 

 

Pent-Up Chaos

 

   

 

Four In One

 

 

Edda

 

   

 

Tea For Two

 

 

Triton

 

   

 

The Best Thing For You

 

 

When We Kissed at Night

 

   

 

 

 

新年のおみくじ引いてみた

 

 

 

 

 

 

「大吉」も続くとありがたみが・・・(笑)