ラリー・ヤング( Khalid Yasin [ Abdul Aziz ] としても知られる、1940 年 10 月 7 日 - 1978 年 3 月 30 日) は、アメリカのジャズ オルガニストであり、時々ピアニストでもありました。ヤングの初期の作品はジミー・スミスのソウル・ジャズの影響を強く受けていましたが、後に彼はハモンド B-3に対するより実験的でモーダルなアプローチを開拓しました。

 

米国ニュージャージー州ニューアークで生まれ育ったヤングは、ニューアーク芸術高校に通い、そこでボーカル グループやジャズ バンドで演奏を始めました。ヤングは、ジミー・フォレスト、ルー・ドナルドソン、ケニー・ドーハム、ハンク・モブレー、トミー・タレンタインらとジャズの経験を積む前に、1950年代にさまざまなR&Bバンドで演奏しました。1960 年からプレステージのリーダーとしてレコーディングを行い、ヤングは『テスティファイング』『ヤング ブルース』、『グルーヴ ストリート』など、数多くのソウル ジャズ ディスクを制作しました。

 

1964年頃にヤングがブルーノートと契約すると、彼の音楽にはジョン・コルトレーンの顕著な影響が現れ始めました。この時期に、彼は最も永続的な作品を生み出しました。彼はギタリストのグラント・グリーンとドラマーのエルビン・ジョーンズとのトリオの一員として何度かレコーディングを行ったが、時には追加のプレイヤーが加わることもありました。これらのアルバムのほとんどはグリーンの名前でリリースされましたが、『Into Somethin'』(サム・リバースがサックス奏者)がヤングのブルーノートデビュー作となりました。

 

1965 年に録音された『Unity』は、今でも彼の最も有名なアルバムです。ジョー・ヘンダーソンと若いウディ・ショーの最前線が特徴です。その後のブルーノートのアルバム(『コントラスト』、『オブ・ラブ・アンド・ピース』、『ヘブン・オン・アース』、『マザー・シップ』)でも、1960年代の前衛的な要素を取り入れ、ヤングの故郷ニューアークの地元ミュージシャンを起用しました。

 

その後、ヤングは初期のフュージョングループの一部に加わりました。最初は「Emergency!」でした。トニー・ウィリアムズ・ライフタイム(トニー・ウィリアムズとジョン・マクラフリンと)、そしてマイルス・デイヴィスビッチズ・ブリューにも参加しました。彼のLifetimeでのサウンドは、しばしば非常にパーカッシブなアプローチと、ギターやシンセサイザーのようなエフェクトを頻繁に使用することによって独特のものになりました。

 

彼は、ロックギタリストのジミ・ヘンドリックスと録音したジャムでも知られており、ヘンドリックスの死後、アルバム『ナイン・トゥ・ザ・ユニバース』としてリリースされました。 

 

1978年3月、彼は腹痛のため病院を受診しました。彼は1978年3月30日、肺炎とされるものの治療中にそこで亡くなりました。しかし、彼の死の実際の原因は不明です。

 

Nica's Dream

 

 

Remember

 

 

Young Blues

 

 

Dexter's Deck

 

   

 

Testifying

 

 

Groove Street

 

   

 

Sweet Lorraine

 

 

I Found a New Baby

 

   

 

When I Grow Too Old to Dream

 

 

A Midnight Angel

 

   

 

 

やっと「大吉」

 

 

 

 

 

 

めでたしめでたし