Vincent Dwyne Herring (1964 年 11 月 19 日生まれ) は、アメリカのジャズサックス奏者、フルート奏者、作曲家、教育者です。キャリア初期のホレス・シルバー、フレディ・ハバード、ナット・アダリーのバンドでの情熱的でソウルフルな演奏で知られる彼は、現在では自身のグループで世界中で頻繁に演奏し、ジャズ教育にも深く関わっています。

 

彼は米国ケンタッキー州ホプキンズビルで生まれました。彼の両親は離婚し、彼と母親はカリフォルニアに引っ越しました。11歳のとき、スクールバンドでサックスを吹き始め、カリフォルニア州ヴァレーホにあるフレデリック学部長の音楽学校で個人的に勉強しました。

 

16歳のとき、音楽奨学金を得て カリフォルニア州立大学チコ校に入学しました。 1年後、ヘリングはアメリカ陸軍士官学校バンド、ジャズナイツのオーディションを受け、リードアルトサックスを演奏しました。彼はウェストポイントに移り、1度の下士官に奉仕しました。1982 年にニューヨークに移り、ロングアイランド大学に通いました。 

 

ヘリングは最初、ライオネル・ハンプトン・ビッグ・バンドの一員として米国とヨーロッパをツアーしました。彼の才能はナット・アダリーの目に留まり、二人は9年間にわたる音楽関係を築き、9枚のアルバムを作り、毎年世界中をツアーすることになりました。アダリーの死後、ヘリングは元キャノンボール・アダリーのバンドメンバー、ルイス・ヘイズと協力してキャノンボール・アダリー・レガシー・バンドを結成しました。

 

彼はまた、20年以上にわたってピアニストのシダー・ウォルトンと協力し、録音しました。彼はまた、ディジー・ガレスピー、ホレス・シルヴァー、アート・ブレイキー・アンド・ザ・ジャズ・メッセンジャーズ、ジャック・ディジョネットのスペシャル・エディション、フレディ・ハバード、ジェームズ・カーター、ラリー・コリエル、スティーブ・ターレ、ミンガス・ビッグ・バンドのステージやレコーディングにも出演している。

 

ビリー・テイラー、ナンシー・ウィルソン、ケニー・バロン、ロイ・ハーグローブ、アーサー・テイラー、カーラ・ブレイ、マイク・ルドン、エリック・アレキサンダー、ウォレス・ルーニー、カール・アレン、ボビー・ワトソン、ゲイリー・バーツ、ソニー・フォーチュン、サイラス・チェスナット、ジェレミー・ペルト、ジョー・ファーンズワース、そしてフィル・ウッズ・サックス・マシン(ウッズの通常のクインテットを 3 人のアルト・サックス奏者を加えたオクテットに増強したバンド)にも出演している。

 

ヘリングは、リンカーン・センターでのウィントン・マルサリスや、ジョン・ファディス、カーネギー・ホール・ビッグ・バンドの特別ゲスト・ソリストとして出演している。 ヘリングはリーダーとして 20 枚以上のアルバム、サイドマンとして 250 枚以上のアルバムをレコーディングしました。キャノンボール アダリー レガシー バンドに加えて、ヘリングの他のプロジェクトには、サムシング エルス、ヴィンセント ヘリングとエリック アレクサンダーとの戦い、ヴィンセント ヘリングとジョリス ダドリのソウル ジャズ アライアンス、アース ジャズ エージェント、ジャズ ザ ストーリーなどがあります。 

 

ヘリングは何度かバンドを日本、ヨーロッパ、中国に連れて行き、世界中のほぼすべての主要なジャズフェスティバルに出演しています。ウィリアム・パターソン大学およびマンハッタン音楽学校の教授としてジャズ教育にも携わっています。

 

 

Woodstock (feat. Roger Rosenberg, Ron Vincent & Ratzo Harris)

 

 

Dudli's Dilemma

 

   

 

Klactoveedsedstene

 

 

Hard Work

 

   

 

Grind Hog's Day

 

 

Ends and Means

 

   

 

All God's Children Got Rhythm

 

 

Yoko's Delight

 

   

 

The Loop

 

 

Broadway

 

   

 

 

やっと「吉」

 

 

 

 

 

 

「大吉」までは遠いかな?