クリスチャン・シルベスター・サンズ(1989年5月22日生まれ)は、アメリカのジャズピアニスト兼作曲家です。Mack Avenue Recordsからの 3 枚目のアルバム『Be Water』は 2020 年にリリースされ、曲「Be Water II」で グラミー賞の最優秀器楽作曲部門にノミネートされました。

 

サンズは 1989 年 5 月 22 日に生まれました。彼はコネチカット州ニューヘブンで育ち、後に近くのオレンジの町に引っ越しました。彼は幼い頃からピアノを弾き始め、4歳からレッスンを受けました。

 

彼は「家でも、教室でも、ステージでも、それを使って育ったので、それは常に私の人生の大きな部分を占めてきました。」とコメントしました。サンズはピアニストのビリー・テイラーの指導を受け、テイラーがケネディ・センターで演奏したセットの一つをこのティーンエイジャーが終了させることを許可しました。

 

サンズはマンハッタン音楽学校に進学しました。ボビー・サナブリア率いる同校のアフロ・キューバン・ジャズ・オーケストラは、2009年にアルバム『Kenya Revisited Live』を録音しました。これは、ラテングラミー賞にノミネートされました。

 

卒業後、サンズはベーシストのクリスチャン・マクブライドのバンドの1つであるインサイド・ストレートに参加しました。彼らは国際的にツアーを行ってきました。サンズは2012年にスタインウェイ・アーティストとなりました。

 

2014年、サンズはマクブライド、ウィントン・マルサリス、ケニー・ギャレット、マーカス・ロバーツらに影響を与えた人物を挙げました。その理由として、「彼らは人々を音楽に引き込むという伝統から来ているが、同時に音楽を感動させるものでもある」と述べました。同年、サンズはアメリカ・ピアニスト協会ジャズ・フェローシップ・アワードのファイナリストになりました。彼の作曲「Be Water II」は、 2020 年のグラミー賞最優秀器楽作曲賞にノミネートされました。

 

Discography

As leader

・2002* Footprints Stanza Trio, with Jeff Fuller (bass), Jesse Hameen II (drums) 

・2004* Harmonia Stanza Trio, with James Cammack (bass), Arti Dixson (drums) 

・2007* Risin' Christian Sands With Michael Asseta (bass), Jesse Hameen II & Ryan Sands (drums), Josh Evans (trumpet), Bill Evans (sax) 

・2008 Furioso M&I With Craig Handy (flute, tenor sax), Randy Brecker (flugelhorn, trumpet), Ugonna Okegwo (bass), Louis Hayes (drums) 

・2014 Take One Storyville Trio, with Thomas Fonnesbæk (bass), Alex Riel (drums); in concert 

・2017 Reach Mack Avenue With Marcus Baylor (drums), Yasushi Nakamura (bass), Gilad Hekselman (guitar), Christian McBride (bass), Cristian Rivera (percussion), Marcus Strickland (tenor sax, bass clarinet) 

・2017–18 Reach Further Mack Avenue Most tracks trio with Yasushi Nakamura (bass), Jerome Jennings (drums); some tracks trio with Nakamura (bass), Marcus Baylor (drums); EP; Jennings tracks in concert 

・2018 Facing Dragons Mack Avenue With Yasushi Nakamura (bass), Jerome Jennings (drums), Marcus Strickland (sax), Keyon Harrold (trumpet), Caio Afiune (guitar), Cristian Rivera and Roberto Quintero (percussion) 

・2020 Be Water Mack Avenue With Yasushi Nakamura (bass), Clarence Penn (drums), Marcus Strickland (sax), Sean Jones (trumpet), Marvin Sewell (guitar), Steve Davis (trombone) 

・2023 Christmas Stories Mack Avenue With Jimmy Greene (sax), Stefon Harris (vibraphone), Marvin Sewell and Max Light (guitar), Yasushi Nakamura (bass), Ryan Sands (drums), Keita Ogawa (percussion)

 

 

Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow! feat. Jimmy Greene

 

 

"Sonar"

 

   

 

Rebel Music

 

 

Armando's Song

 

   

 

Abiento

 

 

Sandy

 

   

 

Four

 

 

Stella by Starlight (Live)

 

   

 

J Street

 

 

L-O-V-E live on WBGO's Morning Jazz with Gary Walker

 

   

 

今日はこの辺で。