エメット・ハーレー・コーエン(1990年5月25日、フロリダ州マイアミ生まれ)は、アメリカのピアニスト、作曲家、バンドリーダー、教育者です。

 

エメット・コーエンはフロリダ州マイアミで生まれました。彼は 3 歳からスズキメソードを使用してピアノを学び始めました。コーエンはニュージャージー州モントクレアで育ち、モントクレア高校に通いました。高校在学中、彼はギブソン/ボールドウィン・グラミー・ジャズ・アンサンブルの一員であり、そこで将来のコラボレーターとなるブライアン・カーター、ベニー・ベナック三世、グレース・ケリー、チャド・レフコウィッツ・ブラウンに出会いました。コーエンは、2012 年にマイアミ大学フロスト音楽院で音楽学士号を取得し、 2014 年にマンハッタン音楽院で音楽修士号を取得しました。 コーエンによれば、若い頃から他のジャズアーティストを聴き、そこから学ぶことが彼の成長の特徴であったといいます。彼は一人で、または父親と一緒にジャズクラブに頻繁に通い、アーティストと話したり、セッションに参加したりすることがよくありました。コーエンは、ニュージャージー州ウェストオレンジにあるセシル・ブルックス三世が経営するセシルズ・ジャズ・クラブでハモンドB-3オルガンの演奏を学び、サックス奏者のブルース・ウィリアムズが率いるセッション中に定期的にB-3を演奏しました。

 

コーエンは主にジャズの分野での活動で知られていますが、キャリアの初期にはヨーロッパの芸術音楽 (クラシック音楽) も幅広く研究しており、その影響は彼のテクニック、時折の即興の「引用」、およびキーボードの一般的な技術的習熟に明らかです。クリスチャン・マクブライド、ハーリン・ライリー、ブライアン・リンチ、ロン・カーター、ジミー・コブ、アルバート・"トゥーティ"・ヒース、ジョー・ロヴァーノ、エディ・ヘンダーソン、ジョージ・コールマンと共演しました。

 

バンドリーダーとして、コーエンは自身のバンド「エメット・コーエン・トリオ」とともにツアーを行いますが、最も頻繁に彼の親しい協力者であるベーシストのラッセル・ホールとドラマーのカイル・プールとともにツアーを行います。 2010 年フロスト音楽学校の在学中に、コーエンはデビュー アルバム『イン・ザ・エレメント』を録音し、セルフリリースしました。4 年生だった 2011 年 4 月、彼はキャスリーン T. アンド フィリップ B. フィリップス医学博士ジャズ ピアノ コンペティションで優勝しました。このコンペティションは、全米の大学の学部生および大学院生を対象とした全国的に認められたジャズ パフォーマンス コンペティションであり、ペンサコーラにある西フロリダ大学で行われたものでした。

 

2011年、ワシントンD.C.のケネディ・センターのアイゼンハワー・シアターで毎年開催されるセロニアス・モンク国際ピアノ・コンクールで3位になった後、コーエンと他の2人のファイナリストは9月13日に大統領執務室での握手会に招待されました。 2011年にバラク・オバマ大統領に。 2012 年にマイアミ大学を卒業した後、コーエンはニューヨーク市地域に戻り、2014 年にニューヨーク州ニューヨーク市のマンハッタン音楽学校で音楽修士号 (MM) を修と了しました。この学校にも全額メリット奨学金で通いました。 滞在中に、イタリアで録音されたセカンドアルバムとサードアルバム『Infinity』(2013年)と『Questioned Answered』(2014年)をリリースしました。ジャズ・タイムズのブライアン・リンチは、「若いピアニストの多くはチョップとエネルギーを持っているが、コーエンには意味のある美的形式に対する本能もある。彼のこぼれる走りとチャイムのような解決策は、全体的なデザインに必要です。」とのべました。プロのミュージシャンになって以来、コーエンは「需要の高いジャズピアニスト兼レコーディングアーティスト」となりました。 彼は全米および十数か国のジャズクラブ、フェスティバル、音楽会場で演奏しています。 SFジャズ フェスティバル、モントレー ジャズ フェスティバル、ニューポート ジャズ フェスティバル、ノース シー ジャズ フェスティバル(オランダ)、ベルン ジャズ フェスティバル (スイス)

 

彼はハモンドB-3のレジデントオルガン奏者で、ニューヨーク市のスモーク・ジャズ・アンド・サパー・クラブで毎週深夜のセッションを主催していました。 2019年、コーエンはアメリカン・ピアニスト・アワードで第1位を受賞し 、アメリカ・ピアニスト協会から2019年コール・ポーター・フェローシップを獲得しました。これには5万ドルの助成金、マック・アベニュー・レコードとのレコーディング契約、2年間のアーティスト活動が含まれています。

 

コロナウイルスのパンデミックが続く2020年10月、ブッキング・エージェンシーの協力を得て、コーエンは「当初5月に予定されていたヨーロッパ・ツアーをなんとか復活させ、イタリア、ドイツ、スイス、オーストリアを訪問する16日間にわたる12日程をつなぎ合わせた」といいます。コーエンにとって、彼は「世界に欠けているもの、それはジャズだけではなく、喜び」を提供することに着手しました。2021年、コーエンはマック・アヴェニュー・レコードから初のアルバム『フューチャー・ストライド』をリリースし、高い評価を得ました。ガーディアン紙によると、タイトルにあるストライドへの言及は「1920年代のハーレムで発展したピアノのスタイルを指しており、この曲はその後のスタイルのパッセージに急激なストライドで割り込んでいるのが特徴である」コーエンはジャズを称えることへの情熱についてよく語ります。 2021年のWVEW FMのインタビューで、彼は自身の作品に対するジャズの歴史の影響と、ジャズマスターから学んだことに敬意を表してFuture Strideの命名をしたことについて語っています。

 

・2009 年、国立ヤングアーツ財団よりヤング アーツ賞 (ジャズ) を受賞。

・2011 年、キャスリーン T. とフィリップ B. フィリップのピアノ コンペティションで優勝。全米の大学生および大学院生を対象とした全国的に認められたジャズ パフォーマンス コンペティションです。[9] ・米国ピアニスト協会のコール・ポーター・フェローシップの2011年ファイナリスト。

・2011年 ワシントンD.C.のケネディセンター(現ハービー・ハンコック・インスティチュート)で毎年開催されるセロニアス・モンク・インスティチュート・オブ・ジャズ国際ピアノコンクールで第3位入賞。

・2014年アメリカン・ジャズ・ピアニスト・コンペティションで第1位。[32] ・2015年アメリカン・ピアニスト・アワードのファイナリスト。

・2019年アメリカン・ピアニスト・アワードで第1位。10万ドル以上相当のコール・ポーター・ジャズ・フェローシップ(賞金、キャリア相談とコンサートのブッキング、マック・アベニュー・レコードとの契約)を受け取る。

・2019年 インディアナポリス大学のUIndyアーティスト・イン・レジデンスに選ばれる。

・2021 年 2 月 1 日の週の JAZZIZ Editors Choice プレイリスト – Future Stride に掲載されました。

・2021 年ジャズウィークの年末ジャズ チャートで認定: 2021 年 - フューチャー ストライドでラジオで最も再生されたアルバム。

・2021年ジャズ・ジャーナリスト協会(JJA)により、注目のミュージシャン・オブ・ザ・イヤーに選ばれる。

・2021年カンザス州リードセンター2021–22インパクト賞、舞台芸術への功績を称える。

・2022年 2021年JazzTimes読者投票で注目:アーティスト・オブ・ザ・イヤー - 4位。アコースティック・スモール・グループ/アーティスト - 同率 3 位; ピアニスト - 同率2位。

・2022 年 DownBeat 第 70 回年次批評家投票 - 第 1 位の新星ピアニストおよび第 4 位の新星ジャズ アーティスト

・2022 DownBeat 第 87 回年次読者投票 - #3 ピアニスト

・2023 年 ジャズ ジャーナリスト協会より、ピアニスト オブ ザ イヤーとライブ ストリーム プロデューサー オブ ザ イヤーの 2 つの賞を受賞。

 

 

All Of You

 

 

Why Not

 

      

 

Finger Buster

 

 

Symphonic Raps

 

   

 

On The Trail

 

 

Teo (Live)

 

   

 

It Don't Mean a Thing (feat. Benny Golson & Albert "Tootie" Heath)

 

 

It's Alright With Me

 

   

 

Stardust - Tony Glausi, Emmet Cohen, Dan Chmielinski, Bryan Carter

 

 

Emmet Cohen w/ Buster Williams, Lenny White & Wallace Roney Jr. | If I Were A Bell

 

 

 

今日はこの辺で。