ブルース・ハリス( 1979 年9 月 5 日、 ニューヨーク市ブロンクス生まれ) は、ハードバップの伝統で演奏するアメリカのジャズ ミュージシャン(トランペット、作曲家)です。

 

ハリスは子供の頃にスパイク・リーの映画『モー・ベター・ブルース』を観てから音楽に情熱を注ぐようになりました。13歳のとき、チャーリー・パーカー、マイルス・デイヴィス、クリフォード・ブラウン、ディジー・ガレスピーの音楽に影響を受けてトランペットを学び始めました。

 

彼は中学生の時にエッセンシャル・エリントン・コンクールに初めて出場しました。それがウィントン・マルサリスとのゲスト出演につながりました。彼はパーチェス大学音楽院に通い、ジョン・ファディスに師事しました。

 

2004 年に美術学士号を取得した後、ニューヨークのジャズ シーンでマーカス ストリックランド、デイブ ブルーベックなどのミュージシャンや、アーティ ショー オーケストラ やグレン ミラー オーケストラなどのビッグ バンド(ゴースト バンド)と共演しました。 

 

2008年、ハリスはインタープレイフォーメーションのメンバーとして毎年恒例の ICA/SF 州国際コンクールで優勝しました。翌年には自身のカルテットを率いてニューヨークの会場でも演奏しました。彼はまた、ウィナード・ハーパーのセクステットやケンドリック・オリバーのニュー・ライフ・ジャズ・オーケストラとも協力しました。

 

2009 年に音楽院 (パーチェス大学) でジャズ演奏の修士号を取得しました。2016年、ハリスはデビュー・アルバム『Beginnings (Posi-Tone)』を録音し、ゲスト・ミュージシャンとしてドミトリー・バエフスキー、アンディ・ファーバー、グラント・スチュワート、ジェリー・ウェルドン、フランク・バジルのほか、マイケル・ワイス(p)、クロヴィス・ニコラス(kb )をフィーチャーしました。 )とピート・ヴァン・ノストランド(dr)が参加。

 

ジャズの分野では、2008 年から 2018 年の間に次のような 12 回のレコーディング セッションに参加しました。マット・ギャリソン、ヒントン・バトル/カウント・ベイシー・オーケストラ、ニック・ヘンプトン、アーロン・ディール、ハーリン・ライリー(ニュー・ディレクション)と共演。[3] 2010年代後半、ハリスはグラント・スチュワート(テナーサックス)、エフド・アシュリー(ピアノ)、ポール・シキヴィー(ベース)、ジェイソン・ブラウン(ドラム)を含むクインテットを率いた。

 

2021年サリバン・フォートナー、デヴィッド・ウォン、アーロン・キンメルをフィーチャーした アルバム『サウンドビュー』を発表しました。

 

 

Ask Questions

 

 

Soundview

 

   

 

Little Spain

 

 

Out Of The Past

 

 

Mo Is On

 

 

The Bruce Harris Trio - Knick Live

 

 

Emmet Cohen w/ Bruce Harris & Patrick Bartley | After You've Gone

 

 

Emmet Cohen w/ Patrick Bartley & Bruce Harris | Ugetsu

 

 

Moody's Mood for Love

 

 

Big Stuff | feat. Bruce Harris

 

 

 

今日はこの辺で。