ジョージ・エドワード・ヒース(George Edward Heath、1902年3月30日 - 1969年11月18日)は、イギリスのミュージシャン、ビッグバンドのリーダーでした。 ヒースは英国戦後最大のビッグ バンドと広く考えられているバンドを率い 、100 枚以上のアルバムをレコーディングし、2,000 万枚以上を売り上げました。1950 年代にイギリスで最も成功したバンドは、ヒースの死後もずっとゴースト バンドとして存在し、2000 年までそのような形で存続しました。

 

トランペット奏者でワンズワース・タウン・ブラス・バンドのリーダーでもある父親バートの勧めで、6歳でテナー・ホーンを演奏したヒースは、後にトロンボーンに転向しました。両者は、1920 年代と 1930 年代の数多くのダンス バンドのレコーディングでよく一緒に演奏しました。 戦後、家族のために生計を立てていた彼と弟のハロルドは、他の3人のミュージシャンとともにバンドを結成し、ロンドン・ブリッジ駅の外で通勤客に向けて演奏し、その後ロンドンの通りを曲がりくねってクイーンズ・ホールの外の場所まで歩きました。ヒースのプロとしてのキャリアは、ここで路上で発見され、そこに住居を構えていたジャック・ヒルトン・バンドと演奏するよう頼まれたことから始まりました。必要な経験がなかったため長くは続きませんでしたが、それが彼にプロのミュージシャンとしてのキャリアを追求する野心を与えました。

 

1920年代 彼の最初の本格的なバンド演奏は、ヨーロッパツアー中のアメリカのバンド、サザン・シンコペーテッド・オーケストラとの共演でした。このオーケストラはオーストリアのウィーンで活動しており、トロンボーン奏者を必要としていました。このバンドのドラマー、ベニー・ペイトンはヒースにジャズとスイングについてすべて教えました。バンドの資金がなくなったとき、ヒースはオーストリアからの帰りのお金を自分で支払わなければなりませんでした。ヒースはバニー・ベリガン、トミー・ドーシー、ジミー・ドーシー、ポール・ホワイトマンがヨーロッパをツアーしていたときに聴きました。彼は次に、ヒルトンの当時の妻エニス・パークスがフロントを務める小さなバンド、メトロ・ノームズで演奏しました。1920年代後半、ヒースは再びヒルトンの大規模なステージ・バンドに加わり(多くの12インチ「コンサート」録音にも参加)、1930年まで在籍した。この頃、彼は他の多くのバンドでも演奏し始めた。

 

1930年代 1928年、彼はロンドンのメイフェア・ホテルでバート・アンブローズのオーケストラに加わり、1935年までそこで演奏し、その後グロブナー・ハウス・ホテルのシドニー・リプトンのオーケストラに移りました。アンブローズは厳格な規律主義者で、ヒースにバンドリーダーになる方法を教えました。ヒースが英国で最も著名なトロンボーン奏者となり、その完璧な音色で有名になったのはこの頃でした。彼はスタジオ ミュージシャンとして数多くのレコーディングで演奏を続けましたが、1932 年以降はアンブローズ バンドに専念しました。 1939 年 9 月、第二次世界大戦が勃発すると、当時スコットランドでツアー中だったシドニー リプトン バンドは即座に解散しました。ヒース、妻モイラ、そして子供たちはロンドンに戻りました。1939年後半、ヒースはモーリス・ウィニックのドーチェスター・ホテル・バンドに参加しました。 1930年代後半から1940年代前半にかけて、ヒースはベニー・カーターのいくつかのセッションでサイドマンとしても演奏しました。

 

1940年代 1940年、ヒースはジェラルドのオーケストラに加わり、戦争中に中東に赴き、そこに拠点を置く連合国軍の前で演奏するために数多くのコンサートや放送を行いました。彼はジェラルドのボーカルグループ「スリーボーイズアンドアガール」の「ボーイズ」の一人になることが多かった。 1941 年、ジェラルドはバンドのメンバーに、放送に含めるお気に入りの曲を提出するよう依頼しました。ヒースは、戦争旅行中に一緒に過ごす珍しい週末に妻が詩を書いてくれた後、「ザット・ラブリー・ウィークエンド」という歌を作曲し、これに音楽をつけました。ヒースが「ザット・ラブリー・ウィークエンド」をジェラルドに提案し、ドロシー・カーレスがヴォーカルを務めてオーケストレーションされ、すぐに戦時中のヒット曲となりました。この曲と別の曲「Gonna Love That Guy」の印税により、ヒースは自分のバンドを結成することができました。

 

テッド・ヒースと彼の音楽 

ヒースはグレン・ミラーと彼の陸軍空軍楽隊にインスピレーションを受け、ミラーが米陸軍空軍楽団とともに英国ツアーを行った際に自分のバンド結成についてミラーとじっくり話しあいました。ヒースはミ​​ラーのアンサンブルの完璧な正確さを賞賛し、自分のオーケストラでミラーの偉大な成功を真似できると確信しました。 1944年、ヒースはBBCバラエティ部門のダンスミュージックオーガナイザーであるダグラス・ローレンスに、放送契約を結んで新しいバンドをサポートするよう説得しました。ヒースはこれまで英国で見たことのないほど大規模でジャズ指向のバンドを望んでいたため、ローレンスは懐疑的でした。

 

このバンドはアメリカのモデルに従い、サックス5本、トロンボーン4本、トランペット4本、ピアノ、ギター、コントラバス、ドラムをフィーチャーしました。新しいテッド・ヒース・バンドは、もともとラジオ番組のみを演奏するイギリスの「オールスター・バンド」として組織され、1944年にBBC放送で最初に聴かれました。 1945 年、BBC は常設のツアー バンドのみがラジオに出演できると布告しました。したがって、テッド・ヒースと彼の音楽は、1944 年のD-Dayに正式に結成されました。 1945年後半、アメリカのバンドリーダー、トゥーツ (トゥッティ) カマラータは、コメディアンのシド・フィールド主演の映画『ロンドン・タウン』(1946) の音楽監督として英国に来ました。

 

この映画は、 MGMなどのスタジオのアメリカ映画ミュージカルを模倣する英国初の試みとなることを意図しており、カマラタはヒースに映画のオーケストラの中核として彼のバンドを提供するよう依頼しました。その映画は成功しませんでした。 ヒースは1946 年にブラックプールのウィンター ガーデンでの活動、スカンジナビアツアー、レナ ホーンとのロンドン カジノでの 2 週間の滞在を手配し、ロンドン パラジウムでエラ フィッツジェラルドをサポートしました。 すぐに絶大な人気が続き、ヒースのバンドと彼のミュージシャンは、英国の大手音楽新聞であるメロディー・メーカーやNME (ニュー・ミュージカル・エクスプレス)の投票で常連となりました。

 

その後、ヒースは1948 年と 1949 年にジョージ 6 世の前で 2 回のロイヤル・コマンド・パフォーマンスで演奏するよう依頼されました。 1947年、ヒースはバンドのスタードラマー、ジャック・パーネルの叔父である興行師ヴァル・パーネルを説得し、日曜日の夜のスイング・セッションのためにロンドン・パラジウムを交互に雇うことを許可しました。バンドはセンセーションを巻き起こし、最終的には 1955 年 8 月までに 110 回の日曜コンサートを行い、1940 年代後半からのバンドの人気の魅力を強化しました。これらのコンサートにより、バンドは社交場で行うよりもはるかにジャズの表現で演奏することができました。パラディウムの日曜夜のコンサートに加えて、バンドは定期的にハマースミス・パレに出演し、毎週イギリスをツアーしました。

 

1950年代と米国ツアー 

1956年4月、ヒースは最初のアメリカツアーを手配しました。これはヒースとスタン・ケントンの間の相互協定であり、ヒースの米国ツアーと同時にスタン・ケントンは英国をツアーすることになりました。このツアーは英国音楽家組合および米国音楽家連盟との大規模な交渉合意であり、20年間にわたる組合の行き詰まりを打開しました。ヒースは、ナット・キング・コール、ジューン・クリスティ、フォー・フレッシュメンを含む31日間(7,000マイル)で30都市(主に南部の州)で43回のコンサートを行うツアーを行う契約を結んでおり、1日のカーネギーホールコンサートでクライマックスを迎えます。

 

1956年5月この公演では、バンドの楽器トラックが悪天候により遅れました。幕が上がる数分前にようやく楽器が到着しました。バンドにはウォーミングアップやリハーサルをする時間がありませんでした。カーネギーホールの公演ではあまりにも多くのアンコールコールがあったため、ナット・キング・コール(舞台裏にいたが勘定科目には載っていなかった)がステージに出てきて人々に退場を求めなければならなかった。 ツアー中、ナット・キング・コールはアラバマ州バーミンガムのステージ上で白人人種差別主義者のグループに襲撃された。ヒースは非常に愕然とし、残りのツアーをキャンセルしそうになったが、コールに説得されて続行しました。

 

彼らはコールが1965年に亡くなるまで固い友人であり、音楽的にも何度もコラボレーションした。その後、ヒースは再び米国ツアーを成功させ、オーストラリアとヨーロッパでもツアーを行いました。 1950 年代はテッド ヒースとその音楽にとって最も人気のある時期であり、膨大なレパートリーの録音が行われました。1958年に9枚のアルバムが録音されました。彼はイギリス、ヨーロッパ、オーストラリア、アメリカ全土で有名になりました。彼は1952年から1961年まで毎年、ニュー・ミュージカル・エクスプレス投票で最優秀バンド/オーケストラ賞を受賞しました。 ヒースは、1951年にはジョージ6世のために、 1954年にはエリザベス2世のために第3回ロイヤル・コマンド・パフォーマンスでの演奏を依頼されました。 彼は 1959 年にBBC テレビ劇場でイーモン・アンドリュースに驚かされたとき、『This Is Your Life』の主題となりました。この期間中、ヒースと彼のバンドは、『ダンス・ホール』 (1950年)を含むさらにいくつかの映画( 『ロンドン・タウン』に続いて)に出演しました。『素晴らしき世界』(1956年)と『ジャズ・ボート』(1960年)。

 

1960年 

ヒースは、1960 年代初頭にデッカのフェーズ 4 ステレオ録音方式を使用しました。彼は膨大な数のオリジナルのスコアや編曲を依頼し続け、米国チャートで最大の成功を収めたのもこの時期に起こりました。彼は 1964 年に健康状態を悪化させ、62 歳の誕生日に脳血栓症を患い、カーディフのステージで倒れるまで、継続的かつ成功裏に演奏を続けました。その後、バンドはツアーの回数を減らしましたが、いくつかのアルバムのレコーディングを続けました。

 

死、そして1970年代、1980年代

1990年代にかけてのバンドの継続 彼は1969年に67歳で亡くなりましたが 、1976年のテムズテレビのトリビュート放送後にバンドはヒース家の承認を得て再結成し 、コンサートを続けました。当初、1970年代初頭のいくつかの録音はローランド・ショー、ラルフ・ドリモア、スタン・レイノルズの音楽監督の下で録音されましたが、その後すべての録音はトロンボーン奏者ドン・ラッシャーの監修を受け、2000年までの25年間バンドを率い、ほとんどがオリジナルのヒースの卒業生でした。

 

2000年12月の最後のコンサートは、ロンドンのロイヤル・フェスティバル・ホールで行われ、過去と現在のほとんどのヒース関係者とヒース家族が出席し、満員となりました。その公演のバンドは、ほぼ全員がテッド・ヒースのリーダーシップの下で演奏していたプレイヤーで構成されていました。長年にわたり、数多くのラジオやテレビのトリビュートが放送されてきました。 このバンドは、ヒースの21周年記念アルバムでのヒースの証言の中でカウント・ベイシーの意見ではアメリカの最高のビッグ・バンドと比べても遜色なく、イギリスがこれまでにプロデュースした最高のスウィング・バンドとして一般に受け入れられています。[

 

   

 

Harlem Nocturne

 

 

Begin the Beguine

 

   

 

Drive In

 

 

Cherry Pink and Apple Blossom White

 

   

 

Taboo

 

 

 

ラッキーカラーは?

 

 

エメラルドグリーン

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。