クレオ・レーン(Dame Cleo Laine, 1927年10月28日 ミドルセックス州クレメンタイン・ダイナー・キャンベル - )は、スキャットで名高いイギリスの大御所ヴォーカリストにしてミュージカル女優である。ジャズ、ポピュラー音楽、クラシック音楽の各部門においてグラミー賞にノミネートされたことのある唯一の女性歌手である。

 

レインは、ミドルセックス州サウソール(現ロンドン)でクレメンタイン・ダイナ・ヒッチングとして生まれ、建設労働者として働き、定期的に大道芸をしていたジャマイカ人アレクサンダー・シルヴァン・キャンベルの子として生まれました。そしてミニー・ブロックはウィルトシャー州スウィンドン出身のイギリス人の農家の娘で、旧姓はヒッチングだったと伝えられています。家族は引っ越しを繰り返しましたが、レインの子供時代のほとんどはサウソールで過ごしました。レインが自分の本当の出生名を知ったのは、1953 年、彼女が 26 歳で、次のドイツ旅行のためのパスポートを申請していた時でした。当時、レインは両親が結婚しておらず、母親が彼女を自分の名前で登録していたためです。 (ヒッチング)。1946年、レインは屋根瓦職人のジョージ・ラングリッジと結婚し、息子スチュアートをもうけました。夫婦は1957年に離婚しました。

 

彼女はフェザーストーン ロードにあるボード スクール (後にフェザーストーン小学校として知られる) に通い、幼い頃から母親から歌とダンスのレッスンを受けさせられました。彼女はヘイズにあるメロー・レーン高等学校に通い、その後、見習い美容師、帽子刈り師、図書館司書、そして質屋で働き始めました。

 

レインは 24 歳で、ジョン ダンクワースの小グループ、ジョニー ダンクワース セブンのオーディションに合格しました。レインはその後、彼のビッグバンドであるジョニー・ダンクワース&ヒズ・オーケストラやジョニー・ダンクワース&ヒズ・ニュー・ラジオ・オーケストラと共演し、1958年まで共演しました。ダンクワースとレインはその年に結婚しました。彼女は、ジョン・オズボーンハロルド・ピンターなど、1950年代の新しい劇作家の本拠地であるロンドンのロイヤル・コート・シアターで、バリー・レコードの『フレッシュ・トゥ・ア・タイガー』の主役を演じました。同年、彼女はフェデリコ・ガルシア・ロルカ『イェルマ』シルヴィア・ウィンターが翻案した『不毛の人』でタイトルロールを演じました。これは、1959 年のミュージカル『ヴァルマス』、1962 年の演劇『笑うとき』(ロバート・モーリーとルース・ゴードンと共演)、 1968 年の『ブーツ・ウィズ・ストロベリー・ジャム』(ジョン・ネヴィルと共演)などの他の舞台出演につながり、最終的には1971年にロンドンのアデルフィ劇場でウェンディ・トイ演出の『ショー・ボート』にジュリーが出演した。

 

ショー・ボートはロンドンのシーズンではこれまでで最長の上演となり、910回の公演が上演されました。この期間中、彼女は 2 つの大きなレコーディングで成功を収めました。「ユール・アンサー・トゥ・ミー」は全英トップ10入りを果たし、レインは1961年のエディンバラ音楽祭でケネス・マクミランが演出・振付したカート・ワイルのオペラ/バレエ「七つの大罪」の「プリマドンナ」を務めた。1964年、ダンクワースと共演したアルバム『シェイクスピアとオール・ザット・ジャズ』は好評を博しました。ダンクワースとレインは1970 年に、自宅の敷地内にあった古い厩舎ブロックにステーブルズ劇場を設立しました。最終的には年間 350 以上のコンサートを開催しました。

 

レインの国際的な活動は 1972 年に始まり、オーストラリアでの最初のツアーが成功し、1970 年代を通じてトップ 100 入りするアルバムを 6 枚リリースしました。その後間もなく、彼女の米国でのキャリアはニューヨークのリンカーンセンターでのコンサートで始まり、1973年にはカーネギーホールでの多くのコンサートの最初の出演が続きました。その後すぐに米国とカナダの全土ツアーが行われ、1977 年の『ザ・マペット・ショー』を含む一連のレコード・アルバムやテレビ出演が行われた。これは、いくつかのノミネートを経て、 1983年のカーネギーコンサートのライブ録音が評価される。彼女は2005年のオーストラリアを含め、定期的にツアーを続けています。 彼女はジェームズ・ゴールウェイ、ナイジェル・ケネディ、ジュリアン・ロイド・ウェバー、ジョン・ウィリアムズとコラボレーションしてきました。この時期の他の重要なレコーディングには、レイ・チャールズ(ポーギーとベス) とのデュエット アルバムや、グラミー賞にノミネートされたアーノルド・シェーンベルクの『月のピエロ』などがありました。 レインとミュージカル劇場との関係は英国で始まり、ソンドハイムの『リトル・ナイト・ミュージック』やフランツ・レハールの『メリー・ウィドウ』(ミシガン・オペラ)で主演を務め、米国でも続きました。

 

1980年、彼女はダンクワースのミュージカル『コレット』に主演した。ショーは1979年にステーブルズ劇場のウェイベンドンで始まり、 1980年9月にロンドンのコメディ・シアターに移されました。1985年、彼女はブロードウェイ・ミュージカル『エドウィン・ドルードの謎』でフグ姫の役を演じ、その役でトニー賞を受賞しました。1989 年、彼女はソンドハイムの『イントゥ・ザ・ウッズ』で魔女を演じ、ロサンゼルスの批評家から賞賛を受けました。1992年5月、レインはフランク・シナトラとともにロンドンのロイヤル・アルバート・ホールでの一週間のコンサートに出演しました。2007年、ロサンゼルスのプラヤビスタでパフォーマンスを披露するレイン サンデー・タイムズ紙のデレク・ジュエルは彼女を「まさにシンプルに世界最高の歌手」と評しました。

 

賞と栄誉 

・1979 年大英帝国勲章士官 

・グラミー賞ノミネート、最優秀女性ジャズ・ヴォーカリスト、スマイリン・スルー・ウィズ・ダドリー・ムーア、1983年 ・グラミー賞最優秀ジャズ・ボーカル・パフォーマンス賞(女性)、1986年 

・米国レコード業界、生涯功労賞、1991年

・1997 年大英帝国勲章デイム コマンダー 

・生涯功績賞、ワーシップフル・カンパニー・オブ・ミュージシャンズ、2002 

・2008 年 BBC ジャズ アワード 金賞 

・BASCAゴールドバッジ賞、2016 年

・ケンブリッジ大学ヒューズ・ホール名誉フェロー 

・南オーストラリア州アデレードの通りは彼女にちなんで名付けられました。

・名誉博士号:バークリー音楽大学、ケンブリッジ大学、ヨーク大学、オープン大学、ルートン大学

 

 

My One and Only Love

 

 

'round Midnight

 

   

 

Mean to Me

 

 

I Got It Bad and That Ain't Good

 

   

 

Mad About the Boy

 

 

On A Clear Day (You Can See Forever) - 13 October 1973 • World of Jazz

 

   

 

It Might As Well Be Spring/Come Back To Me - Cleo Laine, 1977

 

 

It doesn`t mean a thing

 

   

 

Wave - Cleo Laine & John Dankworth

 

 

Just The Way You Are

 

 

Cleo Laine in concert with a tribute to Hoagy Carmichel

 

 

 

ラッキーカラーは?

 

 

蜜柑色

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。