ウォルター・ビショップ・ジュニア(Walter Bishop Jr.、1927年10月4日 - 1998年1月24日)は、アメリカのジャズ・ピアニスト

 

ビショップは 1927 年 10 月 4 日にニューヨーク市で生まれました。彼には少なくとも 2 人の姉妹、マリアンとビバリーがいました。彼の父親は作曲家のウォルター・ビショップ・シニアでした。 

 

10代の頃、ビショップ・ジュニアの友人には将来ジャズ・ミュージシャンとなるケニー・ドリュー、ソニー・ローリンズ、アート・テイラーがいました。彼はハーレムで育ちました。彼は高校を中退し、地域のダンスバンドで演奏しました。1945年から1947年にかけて彼は陸軍航空隊に所属していました。1947年の兵役中、ビショップはセントルイス近郊に拠点を置き、ツアー中のビバップミュージシャンと出会いました。

 

1947 年後半、彼はニューヨークに戻りました。その年(または1949年 )、彼はドラマーのアート・ブレイキーのバンドの一員として14週間参加し、彼らと一緒にレコーディングを行いました。ビショップは、ミントンズ プレイハウスでのジャム セッションで演奏することでビバップ演奏を発展させました。

 

彼は1949年にミルト・ジャクソンスタン・ゲッツとレコーディングし、その後チャーリー・パーカー(1951年 - 1954年)、オスカー・ペティフォード、カイ・ウィンディング、マイルス・デイヴィス(1951年 - 1953年)と共演しました。この時、彼は麻薬中毒者でもあり、そのことが投獄され、ニューヨーク市のキャバレーカードの剥奪につながりました。

 

1956年ハンク・モブレーとレコーディングしました。New Grove Dictionary of Jazz によると、「ある時点で彼はイスラム教徒になり、イブラヒム・イブン・イスマイルという名前を名乗ったが、公にはそれを使用しなかった」。1960年代初頭には、ジミー・ギャリソンGTホーガンと自身のトリオも率いていました。 

 

1960 年代後半ジュリアード音楽院ホール・オヴァートンに師事した後、ビショップは 1970 年代にロサンゼルスの大学で音楽理論を教えました。ニューヨークからロサンゼルスに移る前のある時点で、ビショップは元ヴァレリー・イザベル・ポールと出会い、結婚しました。その後、彼らはロサンゼルスに移りました。ヴァレリー・ビショップの前夫の息子であるジェイ・ブロッチャーによると、1970年代半ばにウォルター・ビショップと離婚した後、ヴァレリー・ビショップはカリフォルニアでアイクとティナ・ターナー夫妻のアシスタントとして働いていたといいます。

 

ヴァレリー・ビショップは、ティナ・ターナーの回想録『I, Tina』の中で、ターナーに仏教を追求するきっかけを与えた人物として引用されている。 1980 年代、ビショップはハートフォード大学で教鞭を執りました。この頃までに、彼はニューヨークのクラブやフェスティバルに頻繁に出演するようになりました。

 

彼はまた、 4 度音と 5 度音のサイクルに基づいたジャズの即興演奏についての本『A Study in Fourths』を書きました。彼のリーダーとしてのデビュー・レコーディングは1960年代でした。彼は 1990 年代まで演奏を続けました。 

 

ビショップは 1998 年 1 月 24 日にマンハッタンの退役軍人医療センターで心臓発作により亡くなりました。ビショップは妻のケイコが生き残りました。彼の母親と二人の妹もです。

 

プレイスタイル 

ビショップは初期の段階でバド・パウエルの影響を受けました。その後、ビショップは「音楽に緊張感を加えるビートを抑えることで知られる」ようになりました。

 

Discography 

As leader

・1961 Speak Low Jazztime Trio, with Jimmy Garrison (bass), G.T. Hogan (drums);

・1962 A Pair of "Naturals" Operators Trio, with Butch Warren (bass), G.T. Hogan (drums); 

・1963 Summertime Cotillion Trio, with Butch Warren (bass), Jimmy Cobb (drums) 

・1964–68 Bish Bash Xanadu Some tracks trio, with Eddie Khan (bass), Dick Berk (drums); 

・1971 Coral Keys Black Jazz Most tracks quartet, with Harold Vick (flute, soprano sax, tenor sax), Reggie Johnson (bass), Alan Shwaetz Benger and Idris Muhammad (drums; separately);

・1973 Keeper of My Soul Black Jazz With Ronnie Laws (flute, sax), Woody Murray (vibraphone), Gerald Brown (bass, electric bass), Bahir Hassan (drums), Shakur M. Abdulla (congas, bongos) 

・1974 Valley Land Muse Trio, with Sam Jones (bass), Billy Hart (drums) 

・1975 Soliloquy Seabreeze Solo piano 

・1976 Solo Piano Interplay(Japan) Solo piano.

・1976 Old Folks East Wind Trio, with Sam Jones (bass) Billy Higgins (drums) 

・1977 Soul Village Muse With Randy Brecker (trumpet, flugelhorn), George Young (soprano sax, alto sax), Gerry Niewood (tenor sax, flute), Steve Khan (guitar), Mark Egan (bass), Ed Soph (drums), Victoria (congas, percussion) 

・1977–78 Hot House Muse Some tracks trio, with Sam Jones (bass), Al Foster (drums);  Bill Hardman (trumpet), Junior Cook (tenor sax) 

・1978 Cubicle Muse With Randy Brecker (trumpet, flugelhorn), Curtis Fuller (trombone), Rene McLean (soprano sax, alto sax, tenor sax), Pepper Adams (baritone sax), Joe Caro (guitar), Bob Cranshaw (Fender bass), Billy Hart (drums), Ray Mantilla (percussion); Mark Egan (Fender bass), Carmen Lundy (vocals) 

・1978 The Trio with Billy Hart, George Mraz 

・1988 Just in Time Interplay Trio, with Paul Brown (bass), Walter Bolden (drums) 

・1989 Ode to Bird Interplay Trio, with Paul Brown (bass), Walter Bolden (drums) 

・1990 What's New DIW Trio, with Peter Washington (bass), Kenny Washington (drums) 

・1991 Midnight Blue Red Trio, with Reggie Johnson (bass), Doug Sides (drums) 

・1993 Speak Low Again Venus Trio, with Paul Brown (bass), Al Harewood (drums)

 

 

Alone Together

 

 

Seewt and Lovely

 

   

 

Sometimes I'm Happy (Take 1)

 

 

Keeper Of My Soul

 

   

 

Waltz For Zweetie

 

 

Walter Bishop Jr. - Speak Low ( Full Album )

 

   

 

I'll Remember April

 

 

Sweet Rosa

 

   

 

So What

 

 

'Round Midnight

 

   

 

 

ラッキーカラーは?

 

 

オリーブ

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。