セシル・ペイン(Cecil Payne、1922年12月14日 - 2007年11月27日) は、ニューヨーク州ブルックリン生まれのアメリカのジャズ・バリトン・サックス奏者です。ペインはアルトサックスとフルートも演奏しました。彼はバンドリーダーとしてのソロ活動に加えて 、他の著名なジャズミュージシャン、特にディジー・ガレスピーランディ・ウェストンとも共演しました。

 

ペインは13歳の時に初めてサックスを手に入れ、カウント・ベイシーがレスター・ヤングのソロで演奏した「ハニーサックル・ローズ」を聴いた後、父親にこの楽器を求めました。ペインは地元のアルトサックス奏者ピート・ブラウンからレッスンを受け、ベッドフォード・スタイベサントのボーイズ高校で学びました。

 

ペインは、1946 年にサヴォイ・レーベルのJ.J. ジョンソンとともにプロのレコーディングのキャリアを開始しました。その年に、ロイ・エルドリッジとも演奏し始め、ロイ・エルドリッジを通じてディジー・ガレスピーと出会いました。

 

ガレスピーが彼を雇うまで、彼の初期のレコーディングは主にスイングのカテゴリーに分類されていました。ペインは1949年まで乗船し、「Ow!」でソロ演奏を聴きました。そして「ステイ・オン・イット」を録音しました。

 

ペインは 70 代だった 1990 年代、そして実際に新世紀に入っても デルマーク レコードで定期的にレコーディングを続けていました。 ペインはトランペッターのマーカス・ベルグレイヴのいとこで、短期間一緒にレコーディングをしたことがあります。

 

ペインは音楽でのキャリアとは別に、1950年代に父親の不動産会社の経営を手伝いました。ペインはかつて、両親が歯科を職業として考えるよう勧めたと語りました。彼は、誰も「ペイン博士」に自分の歯を預ける者はいないと指摘して、彼らの提案に反論しました。

 

彼は前立腺癌によりニュージャージー州ストラットフォードで84歳で死去しました。

 

Discography 

As leader 

・"Block Buster Boogie"[6] b/w "Angel Child" (Decca, 1949)

・"Hippy Dippy"[8] b/w "No Chops" (Decca, 1949)

・Patterns of Jazz (Savoy, 1957) 

・Cecil Payne Performing Charlie Parker Music (Charlie Parker, 1961) 

・The Connection (Charlie Parker, 1962) 

・Brookfield Andante (Spotlite, 1966) 

・Zodiac (Strata-East, 1968 [1973]) 

・Brooklyn Brothers (Muse, 1973), with Duke Jordan 

・Bird Gets The Worm (Muse, 1976) 

・Bright Moments (Spotlight, 1979) 

・Cerupa (Delmark, 1993), with Eric Alexander, Harold Mabern and (1 track) Freddie Hubbard ・Scotch and Milk (Delmark, 1997) 

・Payne's Window (Delmark, 1998) 

・The Brooklyn Four Plus One (Progressive, 1999) 

・Chic Boom: Live at the Jazz Showcase (Delmark, 2000), with tenor player Eric Alexander.

 

 

This Time The Dreams On Me

 

 

Cool Blues

 

   

 

Just a Riff

 

 

Stop and Listen (From "The Connection" New Original Score)

 

   

 

This Time the Dream's on Me (From "Patterns of Jazz")

 

 

The Hymn

 

   

 

Dakar

 

 

Stop and Listen

 

   

 

The Man I Love

 

 

Bongo Bop

 

   

 

 

ラッキーカラーは?

 

 

レモンイエロー

 

 

 

 

今日はこの辺で。