アーロン・ゴールドバーグ(1974年4月30日生まれ)は、アメリカのジャズピアニストです。ニューヨーク・タイムズ紙で「模範的なセンスと音域を備えたポスト・バップ・ピアニスト」と評されたゴールドバーグは、ソロ・アーティストとして5枚のアルバムをリリースし、ジョシュア・レッドマン、ウィントン・マルサリス、カート・ローゼンウィンケル、ギレルモ・クラインなどと共演し、コラボレーションしています。

 

アーロン・ゴールドバーグはボストンで生化学者のアルフレッド・L・ゴールドバーグと血液学者のジョアン・ヘルパーン・ゴールドバーグの間に生まれ、ジュリー・ゴールドバーグという妹が1人います。7歳でピアノのレッスンを受け始め、14歳でジャズを弾き始めました。ミルトン・アカデミーの高校生だったゴールドバーグは、ミルトン・ジャズ・プログラムの創始者ボブ・シニクロップから即興演奏を紹介され、16歳でサックス奏者のジェリー・バーゴンジに師事しました。ゴールドバーグは、ジャズと現代音楽のニューススクールに通うために 17 歳でニューヨーク市に移り、休日はピアノの練習とニューヨークのクラブでの演奏に充てました。両親が伝統的な大学に通うことを強く主張したこともあり、ゴールドバーグは 1 年後にボストンに戻り、ハーバード大学で歴史と科学の学位を取得しました。ハーバード大学が心、脳、行動の学際的なプログラムを創設したため、彼の学習コースは変化しました。

 

哲学者のロバート・ノージックを論文アドバイザーとして迎え、ゴールドバーグは意識の科学理論に関する論文を書き、新しいプログラムの学位を受け取った最初の人物として優秀な成績で卒業しました。学部生の間、ゴールドバーグは音楽に重点を置き続け、新入生として国際ジャズ教育者協会のクリフォード・ブラウン/スタン・ゲッツ・フェローシップを受賞しました。彼はバークリー音楽大学でジャズ奏者たちと音楽的にも社交的にもかなりの時間を過ごし、その後もピアノの演奏を続け、ウォーリーズ・カフェなどボストンの会場で頻繁に演奏しました。彼は夏をマンハッタンで過ごし、ニューヨークのジャズシーンで演奏し、関係を維持しました。

 

1996 年、卒業後、ゴールドバーグはニューヨークに戻り、再び音楽に集中しました。とりわけ、マーク・ターナー、グレゴリー・ターディ、ベティ・カーターらと共演しており、ゴールドバーグはハーバード大学在学中にジャズ・アヘッド・プログラムの創設メンバーとして初めて会いました。1998年、彼はベースのルーベン・ロジャース、ドラムのエリック・ハーランドアーロン・ゴールドバーグ・トリオを結成し、1999年にトリオはデビュー・アルバム『ターニング・ポイント』をJカーブからリリースしました。彼はまた、サックス奏者のジョシュア・レッドマンとの長い付き合いとなることも始めました。、彼と一緒に広範囲にツアーをしました。

 

2001年、レッドマンとのツアーを続けながら、アーロン・ゴールドバーグ・トリオはセカンド・アルバム『Unfolding』をJ Curveからリリースしました。ゴールドバーグは2002年までレッドマンとフルタイムでツアーに参加し、その後ニューヨークに戻り、ニコラス・ペイトン、アル・フォスター、フレディ・ハバード、ステフォン・ハリスなどのジャズ演奏家と共演しました。さらに、この国の音楽への情熱に触発されて、2000 年から 2002 年にかけてブラジルを頻繁に訪れました。2005 年にはマドレーヌ ペルーとともに南米をツアーし、カート ローゼンウィンケルウィントン マルサリスのバンドに参加し、のメンバーとして世界中で演奏しました。リンカーンセンタージャズオーケストラ。

 

ピアニストとしてのキャリアが勢いを増すにつれ、ゴールドバーグは卒業論文のテーマを探求し続け、哲学の修士号を取得するという長年の野望を追求することを決意しました。2005 年に、ボストン郊外のマサチューセッツ州メドフォードにあるタフツ大学の修士課程に入学しました。ニューヨークに住んでいたゴールドバーグは授業を受けるためにボストンに通い、ニューヨークなどでマルサリス、ローゼンウィンケル、自身のバンドと演奏をこなしました。彼は2010 年にダニエル・デネットを学術顧問として分析哲学の修士号を取得し、再び音楽に厳密に焦点を当て始めました。彼は 2010 年に新しいアルバム『Home』をリリースし、2012 年にはアルゼンチンの作曲家ギレルモ・クラインとのコラボレーション『Bienestan』をリリースしました。オマー・アヴィタルとアリ・ジャクソンとともに録音したアルバムも2012年にリリースされました。 2006 年、ゴールドバーグのアルバムWorldsからの「OAM's Blues」がWindows Vistaオペレーティング システムのサンプル ミュージックとして組み込まれました。Windows Vista は 8,800 万本以上販売されました。2014年11月、ゴールドバーグは自身の作曲、ジャズスタンダード、ブラジルの歌のリワークを収録した10曲入りアルバム『The Now』をリリースしました。ドラムにハーランド、ベースにロジャースを迎えて録音された『ザ・ナウ』は、ニューヨーク・タイムズ紙が「素晴らしい」と評し、ボストン・グローブ紙が「優雅さ」と「ずる賢い機知」に注目し、批評家から高い評価を得ています。 オタワ市民紙は「これは、いくつかの異なる方向で優れたアーティストの生き生きとした肖像だ」と書きました。アーロンは、ジョシュア・レッドマン、ウィントン・マルサリス、ギレルモ・クライン、チャールズ・ロイド、ルーベン・ロジャース、 ダリオ ・チアゾリーノ 、グレッグ ・ターディを 含む多く のジャズ・ミュージシャンとコラボレーションしてきました。

 

ゴールドバーグは、2004年にジョン・ケリーのための募金コンサート「ジャズ・フォー・アメリカズ・フューチャー」を企画し、2008年と2012年にも同様の取り組みである「ジャズ・フォー・オバマ」を企画しました。彼は2010年の地震の後、ハイチで無料ワークショップを行って主催し、2014年のコンサートにも参加しました。ハイチ教育とリーダーシップ プログラム (HELP) への募金活動。ゴールドバーグはニューヨーク市に住んでいます。

 

Effendi

 

 

The Village

 

   

 

Everything I Can't Say

 

 

Poinciana

 

 

Common Ground

 

 

Sea Shantey

 

   

 

Fantasy in D

 

 

Blues a la carte

 

   

 

Background Music + All of Me

 

 

Isn't She Lovely

 

   

 

 

ラッキーカラーは?

 

 

たんぽぽ色

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。