ハロルド・メイバーン・ジュニア (Harold Mabern Jr.、1936年3月20日 - 2019年9月17日) は、主にハード・バップ、ポスト・バップ、ソウル・ジャズの分野で活躍したアメリカのジャズ・ピアニスト兼作曲家でした。彼は『The Penguin Guide to Jazz Recordings』の中で「偉大なポスト・バップ・ピアニストの一人」と評されています。

 

メイバーンは1936 年 3 月 20 日にテネシー州メンフィスで生まれました。 彼は最初にドラムを習い始め、その後ピアノの学習に切り替えました。材木置き場で働いていた父親がお金を貯めてピアノを買ってくれたため、彼は10代の頃からピアノを手に入れることができました。

 

 メイバーンはピアニストのチャールズ・トーマスフィニアス・ニューボーン・ジュニアを見て真似することで学びました。 メイバーンはダグラス高校に通い、その後マナサス高校に転校しました。この時メイバーンはサックス奏者のフランク・ストロジアー、ジョージ・コールマン、トランペッターのブッカー・リトルらと演奏しましたが、最も影響を受けたのはニューボーン・ジュニアでした。 

 

卒業後の1954年、メイバーンはシカゴに移り、アメリカ音楽院に通うつもりでした。両親の経済状況の変化により音楽大学に通う余裕はありませんでしたが 、そこで半年間個人レッスンを受け、トロンボーン奏者のモリス・エリスのビッグバンドで演奏することで読解力を養いました。 彼はまた、クラブでアーマッド・ジャマルや他の人の話を聞き、その後 5 年間「1 日 12 時間演奏したり練習したり」することで成長しました。 しかし、彼は依然として独学のピアニストでした。メイバーンはシカゴでウォルター・パーキンスのMJT + 3などと共演しました。メイバーンはベーシストのビル・リーからオーケストレーション技術を学び、ピアニストのクリス・アンダーソンビリー・ウォレスからコンピングとコードボイシングを学びました。

 

1959 ~ 1967 年 

メイバーンは1959 年にニューヨーク市に移りました。彼自身の説明によると、彼は 1959 年 11 月 21 日にサックス奏者のフランク・ストロジアーと一緒にニューヨーク市に移り、ホテルにチェックインしてからバードランドに行き、そこでキャノンボール・アダレーに会い、彼は彼に「君はどうするの?」と尋ねました。ギグが欲しかったメイバーンは承諾し、中に案内されると、間もなく退任するトミー・フラナガンの後任となるピアニストを探していたトランペッターのハリー・“スウィーツ”・エジソンのオーディションを受け、その場を提供しました。

 

数週間後、このバンドのメンバーのほとんどはシカゴでのレコーディングのためにジミー・フォレストが参加し、アルバム『オール・ザ・ジン・イズ・ゴーン』『ブラック・フォレスト』が生まれました。これらはギタリストのグラント・グリーンのデビュー・レコーディングでもありました。メイバーンはサイドマンとしてニューヨークで着実に評判を築き、 1960年にはライオネル・ハンプトンのビッグ・バンドなどで演奏し(ヨーロッパ・ツアーを含む)、1961年から1962年にかけて18か月間ジャズテットの伴奏を務めました 。ベティ・カーター、ジョニー・ハートマン、アーサー・プライソックを含むボーカリストがおり、トランペッターのドナルド・バードやドラマーのロイ・ヘインズと協力しています。ヘインズとの1963年のツアーを終えた後、彼はサンフランシスコのブラックホークでマイルス・デイヴィスと6週間の共演を果たしました。メイバーンはソニー・ローリンズと短期間一緒に過ごした後、1963年から1965年にかけてJ・J・ジョンソンと過ごしました。

 

1965年にはリー・モーガンともプレーしましたが、この関係は1972年2月の夜、メイバーンが立ち会ったスラッグス・サルーンでモーガンが射殺されるまで断続的に続きました。メイバーンは1965年後半にウェス・モンゴメリーとともにヨーロッパ・ツアーの約2年間一緒に活動していたバンドの一員としてヨーロッパ・ツアーを行い、カルテットとして1台の車でライブからライブへと移動しました。1965年から、メイバーンはフレディ・ハバード、ジャッキー・マクリーン、ハンク・モブレー、ブルー・ミッチェル(1966年)、サラ・ヴォーン、ジョー・ウィリアムズ(1966年 - 1967年)とも仕事をしました。

 

1968 年から 2019 年 

メイバーンのリーダーとしてのレコーディングのキャリアは、1968 年に始まり、その年の初めにプレステージ レコードと契約しました。彼の最初のアルバム『ア・フュー・マイルズ・フロム・メンフィス』には彼自身のオリジナル曲がいくつか収録されています。プレスティッジのさらなる日程がリリースされ、メイバーンは多くのレーベルでリーダーとして約20枚のアルバムをレコーディングしました。メイバーンは、1960 年代から 40 年間にわたり、断続的にジョージ コールマンと共演し、1976 年のニューポート ジャズ フェスティバルへの出演も果たしました。1970年代初頭から、彼はトランペット奏者のクラーク・テリージョー・ニューマンと協力し、ジョージ・ベンソンスタンリー・タレンタインとともにジャズ・ポップのエレクトリック・ピアノを演奏し、ドラマーのウォルター・ボールデンのトリオ(1973年から1974年)の一員として活動し、彼のバンドを率いました。ボールデンとベーシストのジャミル・ナッサーとの自身のトリオもです。この時期にメイバーンが共演した他のミュージシャンには、1977年のミルト・ジャクソンや同年の日本ツアーでのビリー・ハーパーがいました。4年後、メイバーンはジョージ・コールマンとともにヨーロッパツアーを行い 、エディ・“クリーンヘッド”・ビンソンとも共演しました。翌年、メイバーンはジェームズ・ムーディと共演しました。また、リーダーおよびサイドマンとして、他の無数のミュージシャンとの演奏やレコーディングも行われました。メイバーンはまた、2つのピアノをベースとしたグループとも活動しました。 1970年代初頭からスタンリー・コーウェルによって結成され、率いられ、少なくとも6人のピアニスト/キーボーディストを擁するピアノ合唱団と、1990年代初頭に結成された4人奏者のコンテンポラリー・ピアノ・アンサンブルです。

 

フィニアス・ニューボーン・ジュニアに敬意を表し、モントリオール(1991年)とモントレー・ジャズ・フェスティバル(1996年)を含む広範囲にツアーを行いました。1989年にアルバム『ストレート・ストリート』が日本で成功した後、メイバーンはキャリアを復活させました。彼は10人のピアニスト・グループのメンバーとして1990年に日本を訪れ、一緒にツアーを行いましたが、演奏とレコーディングは別々に行いました。1990年代半ば、メイバーンはベーシストのエリック・アップルゲイトとドラマーのエド・シグペンのトリオを率いてツアーを行いました。後年、彼は元ウィリアム・パターソン大学の学生であるテナー・サックス奏者のエリック・アレキサンダーとともに広範囲にレコーディングを行いました。

 

2010年、メイバーンはドン・レッドマン・ヘリテージ賞を受賞した。日本におけるメイバーンの評判は、日本のレーベル「ヴィーナス」との契約に反映され、2002 年から 6 枚のアルバムがリリースされました。メイバーンは2004年、アレクサンダーをゲストとしてフィーチャーしたヴィーナスでの2002年のレコーディング『キス・オブ・ファイア』がベストセラーとなったと述べました。ウィリアム・パターソン大学で長年教職員を務めました。(1981 年から) メイバーンはスタンフォード・ジャズ・ワークショップで頻繁に講師を務めました。メイバーンが述べたピアノの好みは、「当然、スタインウェイ Dですが、D が手に入らない場合は、どのスタインウェイでも構いません」でした。2015年、メイバーンは『アフロ・ブルー』をリリースしました。これは「メイバーンが1960年代に頻繁に活動していた状況、つまりボーカリストの伴奏を披露するための20曲のリーダー作のうちの最初のもの」です。 「メイバーンは2017年と2018年にアレクサンダーをフィーチャーしたカルテットで英国で演奏し、最後に2019年5月にロニー・スコットのクラブで彼のトリオと2晩演奏しました。」メイバーンはスモーク(ジャズクラブ)の常連であり、最後の4枚のアルバムをクラブのレーベルであるスモーク・セッションズに録音しました。メイバーンは2019年9月17日にニュージャージー州で心臓発作により死亡した。[6]

 

プレイスタイル 

メイバーンのピアノ・スタイルは、「アグレッシブで、非常にポジティブで、パイルドライバーのようにコードを叩きつけ、爆発的な音を立ててキーボードを暖めたり下げたりする」ものであると評され、同時に彼は「鋭い感受性を示した」と評されています。 「非常に感受性の高い伴奏者」として。批評家のゲイリー・ギディンズは、メイバーンの演奏の特徴の一部を「ブルースのグリス、トレモロ、不協和音のブロックコード」であると特定し、これらが「マッコイ・タイナーのクラスター化された様式と波打つような余韻を融合させた」スタイルを生み出すのに役立っていると述べました。それはアート・テイタムに由来します。フィニアス・ニューボーン・ジュニアの影響は依然として顕著であり、メイバーンはニューボーンの「両手オクターブ(または2オクターブ)ユニゾンで速いラインを演奏する方法」を採用し、この装置を非常に想像力豊かな方法で使用しました。メイバーンはボーカリストの伴奏をするとき、「力を入れず、攻撃性を抑えて演奏する。私はソフトペダルを使う。リードトーンでコードを発声するのではなく、彼らがフレーズを歌うのを待ってからスペースを埋める。」と述べました。

 

 

For Carl

 

 

Dahomey Dance

 

   

 

Mr. Johnson

 

 

To Love and Be Loved

 

   

 

My Favorite Things

 

 

The People Tree

 

   

 

Joy Spring

 

 

Philadelphia Bound

 

   

 

A Few Miles From Memphis

 

 

Falling In Love With Love

 

   

 

 

ラッキーカラーは?

 

 

スプルースグリーン

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。