ウォーデル・グレイ(Wardell Gray、1921年2月13日 - 1955年5月25日)は、スウィング期とビバップ期をまたいだアメリカのジャズ・ テナー・サックス奏者。

 

初期 

グレイはオクラホマシティで4 人兄弟の末っ子として生まれました。彼は幼少期をオクラホマで過ごし、1929 年に家族とともにデトロイトに移住しました。 1935 年初頭、グレイはノースイースタン高校に通い始め、その後ドナルド バード、ラッキー トンプソン、アル マッキボンが卒業生として知られるキャス工業高校に転校しました。彼は卒業前の 1936 年に退職しました。義理の弟であるジュニア・ウォーレンのアドバイスを受け、10代の頃からクラリネットを始めましたが、カウント・ベイシーのレコードでレスター・ヤングを聴いた後、テナー・サックスに転向するきっかけとなりました。 グレイの最初の音楽の仕事は、アイザック・グッドウィンの小さなバンドで、地元のダンスを演奏するパートタイムのバンドでした。別の仕事のオーディションを受けていたとき、ミシガン州フリントのフラターナル・クラブでバンドを結成していた若いピアニスト、ドロシー・パットンの声を聞き、彼女は彼を採用しました。そこで非常に幸せな一年を過ごした後、彼はジミー・ラッシェルのバンドに移り(ラッシェルは1930年代の初めに数曲録音していたが、再び録音しなかった)、その後ミシガン州グランドラピッズのベニー・カルー・バンドに移りました。彼がジャンヌ・ゴーイングズと出会ったのはこの頃だった。二人の間には、1941年1月に生まれた娘アニタがいました。

 

アール・ハインズ・オーケストラと コンゴクラブのすぐそばにスリーシックスがありました。若いダンサーのジェリ・ウォーカーはアール・ハインズの知り合いで、1943年後半にハインズ・バンドがデトロイトを訪れたとき、当時テナーの欠員がなかったため、アルトでウォーデルを雇うようアールを説得しました。 アール・ハインズ・オーケストラは全国的に知られていただけでなく、ディジー・ガレスピーチャーリー・パーカーなど、新進のビバップ・ミュージシャンのキャリアを育ててきたため、これは21歳の彼にとって大きなブレイクとなりました。グレイが加入するまでに彼らのほとんどは去っていましたが、ハインズ・バンドでの演奏は若いテナー奏者にとって依然として活気に満ちた刺激的な経験でした。彼らは全米をツアーし、グレイがドロシー・デュヴァルに出会ったのはカリフォルニアにいたときでした。彼女は結婚していましたが、結婚生活は崩壊寸前でしたが、「友人」による不幸な介入により、グレイはそうではないと信じ、ジェリに戻りました。彼らは1945年9月にシカゴで結婚しました。 ウォーデルはハインズと約 3 年間を過ごし、急速に成長しました。彼はすぐに注目のソリストとなり、バンドのレコーディングでは、レスター・ヤングの型に忠実で、リラックスした流暢なスタイリストであることがわかります。ジュビリーのライブセッションの一部は CD で再発売されていますが、1945 年から 1946 年のスタジオ録音は依然としてLPでのみ入手可能です。

 

西海岸への到着 彼は 1946 年後半にハインズを去り、カリフォルニア州ロサンゼルスに定住しました。そこに到着してすぐに、彼は自分の名前で最初のセッションを録音しました。これはエディ・ラグナのサンセット・レーベルのためのカルテット・セッションで、ウォーデルはピアノでドド・マルマローザの強力なサポートを受けていた。この日は特に「イージー・スウィング」と「ザ・マン・アイ・ラブ」など、いくつかの素晴らしい曲を生み出しました。代替テイクを含むセッション全体の再発行 があります。 ロサンゼルスでは、ウォーデルはベニー・カーター、ブルース歌手アイボリー・ジョー・ハンター、西海岸ツアーで歌手ビリー・エクスタインをサポートした小グループなど、数多くのバンドで活動しました。しかし、当時のロサンゼルスの本当の焦点はセントラルアベニュー沿いのクラブにあり、戦時中の巨額の国防費投入によってもたらされた好景気の後もまだ繁栄していました。ここでウォーデルは自分の要素を見つけ、ジャックス・バスケット・ルーム、ダウン・ビート、ラブジョイズ、クラブ・アラバムなどのクラブの主に営業時間外のセッションで演奏し、これらのセッションでの初期の成功により、ロス・ラッセルは彼をスタジオ・セッションに参加させることになった。彼のDial レーベルを組織していました。このセッションはチャーリー・パーカーのショーケースとして企画されました。 ウォーデルがデクスター・ゴードンとテナー・バトルを行ったのはセントラル・アベニューのクラブでした。この 2 つは理想的に調和していました。ウォーデルの軽快なサウンドと素早い演奏は、デクスターの大きくて激しいサウンドに匹敵する以上のものであり、彼らのテナー ジョストはセントラル アベニュー シーンの一種の象徴となりました。ゴードンは後にこう回想している。「スタンドにはたくさんの猫がいたけど、セッションが終わる頃にはウォーデルと私だけになってしまった…。彼の演奏はとても滑らかで、とてもクリーンだった…。たくさんの意欲と豊富なアイデア。」彼らの名声は広まり始め、ロス・ラッセルは「ザ・チェイス」で彼らの戦いの1つをシミュレートさせることに成功しました。この曲はウォーデルの最初の全国的に知られた録音となり、「世界で最もエキサイティングな音楽コンテストの1つ」と評価されています。 「ザ・チェイス」の成功はウォーデルに必要な休息となり、ディスクジョッキーのジーン・ノーマンが企画したジャムセッション「ジャストジャズ」シリーズなど、ロサンゼルスとその近郊の公開セッションでますます目立つようになりました。パサデナ・シビック・オーディトリアム、シュライン・オーディトリアム、その他の会場でコンサートが開催されました。このセッションには「Just You, Just Me」と「Sweet Georgia Brown」が含まれており、ウォーデルの最高の演奏がいくつかありますが、この唯一の CD バージョンは粗雑に短縮されている。(その後、これらのパフォーマンスの未編集バージョンがいくつか発行されました。)エルクス ボールルームでの 1947 年のコンサートロサンゼルスではウォーデルとデクスター・ゴードンの両名がフィーチャーされ、18分間のパフォーマンスが78回転レコード8枚で「ザ・ハント」としてリリースされました。コンサート全体は 3 枚組の CD セットとしてリリースされました。

 

ベニー・グッドマンとカウント・ベイシー 

アル・キリアン率いる小さなバンドでの活動を除けば(このグループによるいくつかのジュビリー録音には、ウォーデルが絶好調であることが示されている)、ウォーデルは 1947 年中も主に 1 回限りのセッションで活動していました。ベニー・グッドマンもフィーチャーされたその年、ウォーデルはクラリネット奏者に非常に感銘を受け、グッドマンはビバップへの興味の一環として設立したばかりの小グループに彼を雇った。グッドマンは以前、バップの演奏を非常に批判していたが、メトロノームに対するウォーデルについて「彼がバップであるなら、それは素晴らしいことだ。彼は素晴らしい!」と語った。 グッドマンの新しいグループには、若いスウェーデンのクラリネット奏者エイク・「スタン」・ハッセルガルドと、当初はテディ・ウィルソンが含まれており、1948年5月にフィラデルフィアのフランク・パルンボのクリック・クラブでオープンした。 しかし、このグループは経済的には成功せず、グッドマンは最終的にグループを解散させたが、その頃にはウォーデルは新進気鋭のミュージシャンとして東海岸で完全に地位を確立していました。1948年後半から1949年前半にかけてのしばらくの間、彼はカウント・ベイシー・オーケストラと共演し、その一方でタッド・ダメロンとのレコーディング(10年)、そして優れたカルテットやクインテットのセッションでアル・ヘイグとのレコーディング(11年、12年)もこなした。カルテットのセッションには、ウォーデルの最も有名な録音の 1 つである「ツイステッド」が含まれており、アニー・ロスによるベストセラーのヴォーカリーズ・バージョンの基礎として使用されました。 

 

ウォーデルは1949年にベイシーを去り、ベニー・グッドマンに戻った。しかし、グッドマン・バンドでの生活は彼にとってますます居心地の悪いものになっていった。さらに、ジェリとの結婚生活も破綻しつつあった。グッドマンは最良の時期でも楽な雇用主ではなかったが、度重なる出張と相まって、ウォーデルはますます不幸になった。バンドのレコーディング、スタジオ・セッションとライブ・エアショットの両方で、ウォーデルの作品には次のような特徴があります。彼自身の最高の基準を下回っている。(問題はウォーデルの能力の低下ではなく、グッドマンの周囲にあったことは、デトロイトで地元のミュージシャンと録音されたセッションで示されている。このセッションでのウォーデルの仕事は模範的である)。 グッドマンを離れると、ウォーデルはカウント・ベイシーに復帰した。ベイシーは経済的圧力に屈し、ビッグ・バンドを解散し、クラーク・テリーバディ・デフランコを含むセプテットを結成した。ウォーデルはおそらく 1950 年 7 月に彼らに加わりました。この環境は彼にとってはるかに幸せな環境であり、グループはある程度の成功を収めました。当時の航空写真では、弱いリンクのない非常にリラックスしたスイングバンドが示されています。 ベイシー(その頃には再びグループをビッグバンド規模にまで拡大していた)と活動する唯一の欠点は頻繁に旅行をすることであり、最終的にウォーデルはもっと家庭生活を楽しむために去ることを決意した。この決断は十分に理解できるが、ベイシーのリズム・セクションはウォーデルのスイングのブランドに理想的に適しており、音楽的な観点から見ると、彼の演奏の愛好家は彼の決断を後悔するかもしれない。そして、予期せぬ副作用は、ロサンゼルス地域での仕事が(とにかく黒人ミュージシャンにとって)短かったため、ウォーデルは依然として仕事を求めて頻繁に旅行しなければならなかったということでした。それにもかかわらず、自宅での生活は良好で、彼がこれまでに行った数少ないインタビュー(イギリスのメロディーメーカーへの)の1つは、彼が非常に幸せであることを示していました。 1950年、グレイはジェラルド・ウィルソンのバンドのゲストとしてサンフランシスコ退役軍人記念館でライブ・コンサートを行った。この録音は、ハイファイステレオで見事に収録されており (彼のディスコグラフィーの中で唯一そのような例)、2006 年に初めてリリースされました 。「ナイス・ワーク・イフ・ユー・キャン・ゲット・イット」と「インディアナ」では小さなコンボのバックアップを伴う注目のソロ・スポットでグレイの素晴らしい姿を聞くことができ、ブルース「ハリウッド・フリーウェイ」ではグレイがズート・シムズとエキサイティングなコーラスを交換するウィルソンのビッグ・バンドとも共演している。

 

拒否 

この頃から彼のレコーディング・セッションは少なくなり始めたが、セントラル・アベニューの興奮を再現したデクスター・ゴードンとのライブ・セッションや、アート・ファーマーハンプトン・ホーズとのスタジオ・セッション(ともに18年)には、ウォーデルの演奏の好例が残されている。 しかし、1951年から1952年にかけてウォーデルの仕事に関与していない兆候が増えており、特に1952年2月からのデクスター・ゴードンとのさらなるライブ・セッションが顕著であり、彼は音楽業界に幻滅しつつあったのかもしれないと思われる。彼が依然として素晴らしい演奏能力を持っていたことは、ザ・ヘイグでのライブ・ジャム・セッションでの彼の作品(19年)によって示されているが、そのようなセッションは今では非常にまばらであり、この時期のより典型的な作品はテディ・チャールズとのセッションで録音されている。 この頃、グレイは明らかに麻薬に手を染めるようになった。友人らは、これが大きな被害をもたらしていると報告した。彼の演奏は流暢ではなくなり、最後となる1955年1月のスタジオ・セッション(12年)では、力強いものの(彼自身の基準からすると)むしろ繊細ではない演奏が見られる。

 

失踪と死 

グレイは薬物の問題にもかかわらず定期的に仕事をしており、ベニー・カーターが1955年5月にムーラン・ルージュ・ホテルのオープニングでバンドを提供する仕事をしていたとき、彼はグレイに声をかけた。グレイはリハーサルに参加したが、5月25日のクラブオープン時には欠席していた。翌日、ラスベガス郊外の砂漠地帯で首の骨を折って死亡しているの が発見された。 さまざまな情報源が依然としてグレイの死の状況を謎に満ちたものとして述べているが、追悼ウェブサイトwardellgray.orgのソログラフィーの締めくくりには「状況は明らかになった(80年代後半にテディ・エドワーズにインタビューしたハン・シュルテを参照): Teddy」と述べられている。 1955年5月、ラスベガスでWGが過剰摂取によりホテルの部屋で死亡したとき、現場にいたが、LAのベニー・カーターのグループと協力していた彼の友人たちは警察沙汰を避けたかったため、遺体を車に乗せて連行​​した。 「それは砂漠に送られました。荷降ろしの際に、体は地面に落ち、首の骨が折れました。それだけです。」

 

大衆文化において 

ジェイムズ・エルロイの小説『コールド・シックス・サウザンド』には、グレイの失踪と死への言及が含まれている。これによると、グレイは妻のジャニスと不倫をしたという理由で、(架空の)人種差別主義者の共謀者ウェイン・テドロー・シニアによって殺害されたという。 ビル・ムーディの著書『テナーマンの死』では、架空の探偵兼ピアニストのエヴァン・ホーンによるウォーデルの死に関する現代の調査の物語が語られています。ジャック・ケルアックは小説『オン・ザ・ロード』の中でウォーデルについて明確に言及している:「ニールがサンドイッチを手に、大きな蓄音機の前でお辞儀をして飛び跳ねながら、私が買ったばかりのデクスター・ゴードンとデクスター・ゴードンの共演した『ザ・ハント』というワイルド・バップのレコードを聴きながら、彼らは貪欲に食べていた」ウォーデル・グレイは叫び声を上げる聴衆の前でトップを吹き飛ばし、レコードに素晴らしい熱狂的なボリュームを与えた。」ジョニ・ミッチェルは、ダブル・プラチナ・アルバム『コート・アンド・スパーク』にロス/グレイの曲「ツイステッド」のバージョンを収録しました。

 

 

Treadin' With Treadwell

 

 

I Hear You Knockin'

 

 

Blue Lou (Way out Wardell)

 

 

The Man I Love

 

   

 

The Chase

 

   

 

Grayhound

 

 

One For Prez

 

 

 

 

ラッキーカラーは?

 

 

インクブルー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で