グンヒルド・カーリング(1975 年 5 月 7 日生まれ) は、スウェーデンの ジャズミュージシャンであり、マルチ楽器奏者です。彼女はトロンボーンを演奏することでよく知られています。

 

カーリングは、2010 年 7 月 20 日のAllsång på Skansenでのパフォーマンスで知られるようになりました。同年、彼女はSVTのダンスバンドスカンペンの専門解説者になりました。グンヒルドはトロンボーン、バグパイプ、トランペット、リコーダー、弦楽器(バンジョー、ウクレレ、ハープなど)を演奏し、1 つの曲ですべてのスキルを披露することが多く、時には何気なくタップ ダンスや歌を披露することもあります

 

カーリングはTV4のLet's Dance 2014にセレブダンサーとして出場し、3 位となりました。2013年、彼女はストックホルム王宮でカール16世グスタフ国王のルビー・ジュビリーを祝うために「カーリング・ビッグ・バンド」と共演しました。2016年、カーリングはカール16世グスタフ国王の70歳の誕生日祝賀会でパフォーマンスを行いました。彼女は、スコット・ブラッドリーのポストモダン・ジュークボックスのポップ・ソングの翻案作品のいくつかで歌手およびマルチ楽器演奏者としてフィーチャーされており、その中にはリック・アストリーの「Never Gonna Give You Up」のジャズ・スウィング・バージョンや「マテリアル・ガール」の1920年代のジャズ・スウィング・バージョンが含まれています。

 

ヨーロッパの「ザ・ファイナル・カウントダウン」のビンテージ・ジャズ・バージョン、ファレル・ウィリアムスの「ハッピー」のジャズ・カバー、そしてABBAの「ダンシング・クイーン」の1920年代のホット・ジャズ・カバー。 2016 年、彼女は TEDxArendal で特集され、お気に入りの楽器であると語っているトロンボーンについて語り、演奏しました。カーリングは初期ジャズ、特に独創的なニューオーリンズ時代のアーティストに対する愛情と敬意を頻繁に表明している。とりわけ、彼女はルイ・アームストロング、フレディ・ケパード、ジェリー・ロール・モートン、ビックス・バイダーベッケ、ビリー・ホリデイの影響について言及しています。

 

カーリングの歌い方にはホリデーの影響が色濃く反映されている。 2003年、カーリングは写真やビデオ制作を手がけ、複数の楽器を演奏するヨハン・ブロメと結婚しました。彼女は子供たち、娘のイドゥン・ブロメと息子のヴィゴ・ブロメと一緒に演奏することが多い。

 

子供の頃から始めて、彼女は兄弟、妹のゲルト、兄弟のマックスとウルフと一緒に何度も演奏しました。彼らは当初、音楽的な両親であるアイナとハンス・カーリングと一緒に演奏し、前者は彼女の音楽グループの頻繁なメンバーであり続けています。 2016年、「ジャズのワンダーウーマン」は自身の才能とキャリアの発展について次のように説明しました。 

 

「私は音楽の先生についたことはありません。私は音楽を演奏する家族の出身です。私はスウェーデン南部のマルメ郊外で育ちました。私たちの家は多様性に満ちていました - サーカス、演劇、ダンス、寄席、そして斬新なものでした幼い頃から楽器を手に取って演奏していました。ドラムから始まり、リコーダー、トロンボーン、トランペット、そしてタップダンスを始め、その後ハーモニカとバグパイプを始めました。その後、作曲を始めました。 」

 

カーリングは販促資料のアートワークの多くを手がけています。 2018年、カーリングさんは家族とともに北カリフォルニアに移住しました。彼女は全米で公演を予定しており、オンラインソーシャルメディアを通じてライブパフォーマンスを行うこともよくあります。いくつかのカーリングビデオは再生回数が 100 万回を超えています。彼女の録音されたアルバムは、市販の CD、デジタル ダウンロード、ストリーミング サービスで入手できます。

 

受賞歴 

・1985年 - ルイ・アームストロング奨学金

・2006年 - 神戸ジャズストリート賞

・2009 - SKAP奨学金 

・2009 – アニタ・オデイ賞 

・2010 - マルメ・スタッズ・グラジェスプリダーレ

・2011 –スウェーデン、エスロフで名誉市民権を取得 

・2014 –スカニアン オブ ザ イヤー 

・2016 - トール・アーリング奨学金

   

 

Basin Street Blues - Carling family

 

 

Stormy Wheather - Gunhild Carling Live

 

   

 

All of me - Gunhild Carling Live

 

 

La Vie en Rose - Gunhild Carling Live-

 

   

 

I Can't Get Started - Gunhild Carling Live

 

 

That's a Plenty - Gunhild Carling feat- Carlings Darlings

 

   

 

Just A Closer Walk with Thee - Gunhild Carling jazz vaudeville -12

 

   

 

 

まいにちみくじ

 

 

ブログの達人を見つける

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

 

 

今日はこの辺で。