ジョサイア・アレクサンダー・シラ (2003 年 6 月 25 日生まれ) は、プロとしてジョーイ・アレクサンダーとして知られ、インドネシアのジャズ・ピアニストです。

 

彼のアルバム『My Favorite Things』は初登場174位、その後最高59位となり、ビルボード200にチャートインした初のインドネシア人ミュージシャンとなりました。 神童として広く知られているアレクサンダーは、6 歳のときに父親のクラシック ジャズ アルバムを聴いて独学でジャズの演奏を学びました。彼は 9 歳のとき、2013 年のマスタージャムフェストでグランプリを獲得しました。 2014年、ウィントン・マルサリスは彼をジャズ・アット・リンカーン・センターでの演奏に招待しました。彼の最初のアルバム『My Favorite Things』は、2015 年に彼が 11 歳のときにリリースされました。アレクサンダーは、 2015 年にモントリオールとニューポート ジャズ フェスティバルで演奏し、ハービー ハンコック、ビル クリントン、ウェンディ キース、バラク オバマの前でも演奏しました。

 

生い立ち 

ジョサイア・アレクサンダー・シラは、インドネシアのバリ島デンパサールで、アドベンチャーツーリズム事業を営む両親デニー・シラとファラ・レオノーラ・アーバックの間に生まれました。彼の父親はアマチュアミュージシャンで、両親は両方ともジャズ、特にルイ・アームストロングのファンでした。彼はロック歌手のナファ・アーバックとインドネシアのミュージシャン兼ソングライターのアラム・アーバックの甥です。彼は父親から与えられたクラシックアルバムを聴いてジャズについて学びました。6歳までに、父親が持ち帰った小型の電子キーボードを使って独学でピアノを弾くようになりました。セロニアス・モンクの「 Well, You Needn't」や父親のジャズ・コレクションからの他の曲などの曲を耳で学びました。彼は後にこの楽器を学ぶのは自然なことだったと述べ、自分の能力を「神からの贈り物」だと考えています。彼は影響を受けた人物としてジョン・コルトレーンハリー・コニック・ジュニアビル・エヴァンスハービー・ハンコックを挙げ、特にクリフォード・ブラウンマイルス・デイヴィスウィントン・マルサリスブラッド・メルドーリー・モーガン、ホレス・シルバーマッコイ・タイナーを称賛しています。

 

故郷ではジャズ教育が受けられなかったため 、アレクサンダーはバリ島とジャカルタでジャムセッションに参加しましたが、インドネシアのトップジャズミュージシャンの近くに住むために観光事業を解散した後、家族で移住しました。8歳のとき、ハンコックがユネスコ親善大使としてジャカルタを訪問していたとき、ハービー・ハンコックのためにプレーしました。ハンコックはアレクサンダーに自分を信じていると伝え、アレクサンダーは後にその時のことを「子供時代をジャズに捧げようと決めた日」と呼びました。9 歳のとき、オデサで開催された全年齢対象のジャズ コンテストである 2013 年マスター ジャム フェストでグランプリを獲得しました。、ウクライナには17か国から43人のミュージシャンが参加しました。2014 年、彼は家族とともに音楽のキャリアを追求するためにニューヨーク市に移住しました。

 

リンカーン・センターのジャズ芸術監督であるジャズ・トランペッターのウィントン・マルサリスは、コルトレーン、モンク、チック・コリアの作品を演奏するジョーイ・アレクサンダーのビデオクリップをYouTubeで見るように友人に勧められて、ジョーイ・アレクサンダーのことを知りました。マルサリスは自身のFacebookページでアレクサンダーを「私のヒーロー」と称賛し、10 歳だった 2014 年 5 月に自分の団体のガラに出演するよう誘いました。これがアレクサンダーの米国デビューとなりました。彼のパフォーマンス、特にモンクの曲「ラウンド・ミッドナイト」のソロ・バージョンで肯定的な評価を受けました。ニューヨーク・タイムズ紙は、パフォーマンス後、彼は「一夜にしてセンセーション」になったと報じました。ダウンビート誌のアレン・モリソンはこの演奏について「『天才』という言葉が今でも何らかの意味を持つとすれば、それはこの神童に当てはまる。彼は息を呑むような早熟さと数十年にわたるピアノ・スタイルの熟練によって『ラウンド・ミッドナイト』の独自のソロ・バリエーションを演奏した。」と述べましたた。マルサリスは彼について次のように語りました。「この年齢であのような演奏ができる人は考えられる限り誰もいなかった。彼のリズム、自信、音楽の理解など、彼の演奏のすべてが大好きだった。」 ジャンヌ・ムトゥサミ=アッシュ、テニス選手アーサー・アッシュの未亡人、アレクサンダーをアーサー・アッシュ・ラーニング・センターの祝賀会に出演するよう招待し、そこで彼はビル・クリントン元米国大統領を含む観衆の前で演奏しました。ムトゥサミー=アッシュは、コートセンス・テニス・トレーニング・センターの創設者であるゴードン・ユーリング3世を彼に紹介し、アレクサンダーとその家族がニュージャージー州アルパインにある彼の邸宅に滞在することを許可しました。ジョーイ・アレクサンダーは、アポロ・シアターでハービー・ハンコックを讃えるパフォーマンス、ハーレムのグレート・ナイトで演奏しました。コロンビア特別区大学での彼のパフォーマンスはインターネット上で急速に注目を集め、Facebook で 500,000 回以上のビューを集めました。彼はまた、ジュリアード音楽院の生徒たちとコンサートで演奏し、その収益がニューヨーク市での継続的な滞在の資金となりました。このコンサートはNBCニュースで全国メディアの注目を集め、彼は「並外れた能力を持つ個人」に与えられるO-1Bビザを取得するほどの成功を収めました。

 

2014年にはコペンハーゲン・ジャズ・フェスティバルとジャカルタの国際ジャワ・ジャズ・フェスティバルでもコンサートを行いました。アレクサンダーのデビュー・アルバム『マイ・フェイバリット・シングス』は、ハーレムを拠点とするレーベル、モテマ・ミュージックからジェイソン・オレインのプロデュースにより2015年5月12日にリリースされました。リリース当時、彼は11歳でした。彼は 2014 年 10 月にアルバムのレコーディングを開始しました。彼は、「ラウンド・ミッドナイト」、コルトレーンの「ジャイアント・ステップス」、ビリー・ストレイホーンの「ラッシュ・ライフ」の演奏を含むアルバムの全曲をアレンジした。ボビー・ティモンズの「Moanin' 」にインスピレーションを得た「Ma Blues」というオリジナル曲も収録されています。アレクサンダーはラッセル・ホールアルフォンソ・ホーンサミー・ミラーとともにゲスト出演し、ラリー・グレナディアユリシーズ・オーウェンスも出演しました。

 

彼は 2015 年にモントリオール国際ジャズ フェスティバルや8 月のニューポート ジャズ フェスティバルなど、いくつかの公演を行いました。ニューポートのプロデューサー、ジョージ・ワインは神童とされる選手との契約には消極的だが、ムトゥサミー・アッシュがアレクサンダーをマンハッタンのワインのアパートに連れて行ってプレーさせた後は例外とした。ウェイン氏は、自分は「ハーモニックなアプローチの成熟さ」で自分を際立たせたと語った。ジャズ・アット・リンカーン・センターは、若者にジャズ音楽を聴くよう奨励したいと考え、アレクサンダーを教育支援活動に組み込むことに関心を示している。

 

2016年2月、アレクサンダーはグラミー賞の最優秀ジャズ・インストゥルメンタル・アルバム賞(『マイ・フェイバリット・シングス』)と最優秀即興ジャズ・ソロ賞(『ジャイアント・ステップス』)にノミネートされ、次点となった 。彼はグラミー賞のテレビ放送前の授賞式であるプレミア・セレモニーで生演奏を披露した。2016 年 9 月、アレクサンダーはジョン コルトレーンの曲にちなんで名付けられたセカンド アルバム『カウントダウン』 ( Motéma Music、2016)をリリースしました。このアルバムにはダン・チミエリンスキーユリシーズ・オーウェンスのトリオがフィーチャーされており、ベーシストのラリー・グレナディアとサックス奏者のクリス・ポッターが加わりました。

 

2017年4月28日、アレクサンダーはニューオーリンズ・ジャズ・アンド・ヘリテージ・フェスティバルに初出演しました。2017年9月、アレクサンダーの3枚目のアルバム『ジョーイ』がリリースされました。ライブ!( Motéma Music 、2017) は、2017 年 6 月にジャズ・アット・リンカーン・センターの控訴室でライブ録音されたセロニアス・モンクの 7 曲のコレクションで、8 月にT. ワシントン奨学生プログラムによる音楽学者としてのノミネートと同時にリリースされました。彼の4枚目のアルバム『Eclipse』(Motéma Music、2018年)は2018年5月にリリースされました。2018年8月18日、アレクサンダーはインドネシアのジャカルタで開催された2018年アジア競技大会の開会式でパフォーマンスを披露しました。彼の5枚目のアルバム『オリジン』は、2022年5月20日にマック・アヴェニューからリリースされました。『オリジン』は、完全にオリジナルの楽曲をフィーチャーしたアレクサンダーの最初のアルバムです。過去のコラボレーターであるケンドリック・スコットラリー・グレナディアが復帰し、注目のミュージシャンであるギラッド・ヘクセルマンクリス・ポッターも参加しています。

 

Discography 

As leader 

・My Favorite Things (Motéma, 2015) 

・Countdown (Motéma, 2016) 

・Joey.Monk.Live! (Motéma, 2017) 

・Eclipse (Motéma, 2018) 

・Warna (Verve, 2020) 

・Origin (Mack Avenue, 2022)

  

 

Over The Rainbow (Solo In-Studio Performance)

 

 

"My Favorite Things"

 

   

 

Summer Rising

 

 

What A Wonderful World

 

   

 

Green Dolphin Street

 

 

ROUND MIDNIGHT [LIVE]

 

   

 

IT MIGHT AS WELL BE SPRING

 

 

Chelsea Bridge

 

   

 

Eclipse (In-Studio Performance)

 

 

Warna

 

   

 

 

まいにちみくじ

 

 

思わぬところにワクワクあり

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

今日はこの辺で。ではでは・・・・。